【2022/4/22更新】生感覚レンズ(生レンズ)ってどんなコンタクト?その特徴をご紹介します

【2022/4/22更新】生感覚レンズ(生レンズ)ってどんなコンタクト?その特徴をご紹介します
最終更新日:2022年04月22日 公開日:2020年09月04日
投稿者:日向

「生感覚レンズ」という言葉を目や耳にしたことはあるものの、何を指す言葉かについては曖昧だという方は多くいます。生感覚レンズとは、アルコンというメーカーが販売している「デイリーズトータル ワン」というコンタクトの別称です。こちらでは、生感覚レンズと呼ばれている製品と、その特徴について紹介します。
生感覚レンズ(生レンズ)ってどんなコンタクト?その特徴をご紹介します|ロカコン

生感覚レンズ(生レンズ)」という言葉を聞いたことはありますか?生レンズとは、アイケア医療機器メーカー・アルコン(Alcon)社のワンデー製品「デイリーズ トータルワン」の別称です。コンタクトユーザーならば目にしたり、耳にしたりする機会が多い言葉です。

なぜ生感覚レンズと呼ばれているの?

なぜ生感覚レンズと呼ばれているの?|ロカコン
なぜ、生感覚レンズという呼び方が広まったのでしょうか?きっかけになったのは、2018年6月25日から放映がスタートしたテレビCMです。裸眼に近いつけ心地を表す「生感覚レンズ」という言葉を、俳優の綾野剛さんをはじめとした出演者が何度も口にしたことから、別称として定着しました。

CMはシリーズ化するほどに人気があり、YouTubeでの再生回数は500万回を超えています。CMは、ブランドの公式サイトでも見られます。
(参考)デイリーズトータル ワン CMギャラリー(コンタクトレンズのアルコン(Alcon))

中には再生時間が70秒にも及ぶCMもあり、製品の特徴がよく分かります。

生感覚レンズの特徴

生感覚レンズの特徴|ロカコン
デイリーズ トータルワンは、「一日中、何もつけていないような瞳へ」のキャッチフレーズで販売されています。キャッチフレーズの通り、裸眼のような快適なつけ心地が最大の特徴と言える製品です。快適なつけ心地の秘密は「水分三層」の設計と、レンズ中に含まれている成分にあります。

含水率を変化させた「水分三層」構造

アルコン独自の「水分三層」構造は、レンズ中央の含水率を33%と低く、表面の含水率を80%以上と高くした構造のことです。型崩れしにくく扱いやすいレンズでありながら、柔らかく滑らかな装用感を実現しています。まばたきをしても摩擦が生じにくく、まさに何もつけていないような感覚です。

涙に含まれている成分「フォスファチジルコリン」を配合

デイリーズトータル ワンのレンズには、「フォスファチジルコリン」という成分が含まれています。フォスファチジルコリンは、涙の蒸発を防ぎ、目の乾燥を抑えてくれます。加えて、レンズには「シリコーンハイドロゲル」という次世代素材が使われています。従来に比べて約6倍もの酸素が目に届くため、目に負担がかかりにくく、疲れ目や目の充血に悩まされにくいというメリットがあります。

生感覚レンズをお得に買うには?

生感覚レンズをお得に買うには?|ロカコン
上記のように設計と成分を工夫することで、装用感を高めているデイリーズトータル ワン。性能に優れているだけあって、価格は少し高めです。ハイスペックなコンタクトとして広く知られる、ワンデーアキュビューオアシスと同じくらいの価格で販売されているので、買いにくいと感じる方も…。

コストが気になる方には、実店舗よりも低価格で購入できる、通販ショップの利用をおすすめします。デイリーズ トータルワンのパッケージには、日本の安全基準をクリアしていることを示す「医療機器承認番号」が記載されています。医療機器承認番号があるコンタクトレンズは厚生労働省によって安全性が認められている製品です。通販ショップでも安心して購入できます。

ただし、ショップごとに販売価格に大きな差がある点には注意しましょう。通販ショップで販売されているコンタクトの価格を比較できるランキングサイトがあるため、最安値で販売しているショップを調べましょう。最安値を調べてから購入すると、よりお得です。

消費税によっても価格は変わるので、コンタクト通販.comのように、消費税がかからないショップを利用するといいですよ。

販売価格だけではなく、送料の有無も大切です。販売価格が最安値のショップでも、送料を含めると最安値ではなかったというケースが考えられます。送料も含めた販売価格をチェックできるランキングサイトを利用すると、送料も含めてお得に買えるショップを探せます。

通販ショップでの購入が難しいという方も、お得にデイリーズトータル ワンを買う方法はあるのでご安心ください。実店舗の場合、ショップのホームページを見て、割引が適用されるクーポンが配布されていないかをチェックしましょう。割引率の大きい初回限定クーポンや、何度でも使えるWEB限定クーポンが配布されていることがあります。他には、アプリのダウンロードやメルマガ登録、LINEの友だち追加などでクーポンをもらえることもあります。

実店舗を利用する場合も、最安値を調べられるランキングサイトの利用をおすすめします。

ピント調節が原因の疲れ目を軽減するマルチフォーカルもあります

ピント調節が原因の疲れ目を軽減するマルチフォーカルもあります|ロカコン
デイリーズトータル ワンには、近視を矯正する商品に加えて、ピント調節機能が衰えた方の疲れ目を解決する、遠近両用(マルチフォーカル)も販売されています。

上述した水分三層構造やフォスファチジルコリンの配合はそのままに、ピント調節をサポートする独自の「マルチフォーカルデザイン」を取り入れています。1枚のレンズに近距離、中距離、遠距離のすべてが見やすくなる度数が配置されているので、本やスマホを見る時、景色を見る時など、様々なシーンでものをクリアに認識できます。

デイリーズ トータル1 マルチフォーカル

コンタクト通販.comでは、マルチフォーカルも取り扱っています。近視用と同じく消費税がかからないので、お得にマルチフォーカルを購入したい方はご利用ください。

装用感に優れたデイリーズトータル ワンは、裸眼のようなつけ心地を求める方におすすめです。毎日のコンタクトライフをより快適にしたい方は、ぜひ一度お試しください。

よくある質問

Q.生感覚レンズとは何ですか?

A.アルコン社が販売しているコンタクトレンズ「デイリーズ トータルワン」のことです。まるで何もつけていないようなつけ心地なので、「生感覚レンズ」と呼ばれています。

生感覚レンズはどんな人におすすめですか?

A.コンタクトレンズのつけ心地を重視する方におすすめです。瞳の乾燥や目の疲れが少ないことから、目のトラブルや目の健康が気になる方にも向いています。

生感覚レンズは通販で買えますか?

A.はい。コンタクト通販.comをはじめとした多くの通販ショップで取り扱いがあります。 
このコラムを書いた人
著者の写真
日向
  • コンタクト歴
    7年
  • 好きなコンタクト商品
    アキュビューオアシス、エマーブル(ピュアアンバーマーブル)
  • いつも購入してるショップ
    Amazon、モアコンタクト
  • 最近のコンタクト悩み
    気づいたらレンズが外れてた
  • 最近はまっていること
    通販ショップの商品を眺める、買い物