コンタクトレンズの買い方と購入時の流れを、初回と2回目以降に分けて解説

コンタクトレンズの買い方と購入時の流れを、初回と2回目以降に分けて解説
最終更新日:2021年06月14日 公開日:2020年07月31日
投稿者:ロカコン編集部

コンタクトレンズは、目にレンズを直接入れることで視力を矯正します。安全に使うためには目に合ったものを使わなければなりません。そのため、眼科で検査を受け、必要な文書をもらってから購入します。こちらでは、コンタクトの買い方が分からないという方に対して、コンタクトを購入する時の流れについて解説します。
コンタクトレンズの買い方と購入時の流れを、初回と2回目以降に分けて解説

※カラコンの買い方について追記しました。

昔に比べてコンタクトレンズは手に入れやすく、大変身近なものになりました。しかし、コンタクトの購入には本来、眼科医からの指示が必要です。特に初めて使う方は、トラブルを防ぐために、必ず眼科を受診して処方箋(装用指示書)をもらいましょう

初めてコンタクトを買う時の流れ

初めての方は、まず眼科で検診を受けます。初回の検診では、「コンタクトレンズを使用できるか」と、「目に合ったレンズデータ」の2点を調べてもらいます。

初回の検診の内容

初回の検診の内容|ロカコン
人それぞれ顔や姿が異なるように、目にも違いがあります。問題なくコンタクトを使用できる方もいれば、コンタクトの使用が向いていない方もいるため、安全に使用できるかを確かめるための検査が行われます。

また、目の形や度数、状態に合ったコンタクトを見つけるためにも、眼科での診察や検査は不可欠です。例えば、検査では視力や乱視の有無、ベースカーブ(目のカーブ度合い)などの目に関する情報が分かります。これらの情報を把握することで快適に使える製品を探しやすくなります。

初回の診療にかかる費用は、保険が適用された場合2,000円程度です。検査の後はコンタクトの装用に関する注意点やレンズケア方法の説明を受ける他、眼科によってはレンズのつけ外しの練習ができることもあります。つけ外しにはコツがいるため、初めての方には練習ができる場所をおすすめします。

診察後にもらう処方箋には、検査で分かった目に関する情報が記載されています。コンタクトレンズを購入する際に必要になることもあるため、忘れずに保管してください。

コンタクトを買える場所と選び方

コンタクトを買える場所と選び方|ロカコン
診察を受けたら、眼科や専門店、ドラッグストア、通販ショップなどでコンタクトレンズを購入できます。この時、店舗に処方箋を提出する場合があります。

提出が必要ない場合も、製品のレンズデータと処方箋の情報を照らし合わせて、度数とベースカーブの値が同じものを選びましょう。ベースカーブに関しては、0.2mm以内の誤差であればそれほど支障は出ません。

コンタクトを購入する際は装用期間にも注目してください。よく使われるのは、外した後のレンズケアが不要で手軽に使えるというメリットを持つ「ワンデータイプ」と、コストを抑えて使用できるというメリットを持つ「2ウィークタイプ」です。レンズケアの負担を軽減するか、コストを優先するか、自分に合ったタイプのコンタクトを購入しましょう。

時々使う方はワンデータイプのコンタクトが、毎日使う方は2ウィークタイプのコンタクトがおすすめです。2ウィークタイプのコンタクトを使用する方は、外した後のレンズケアを忘れないように注意してください。

2回目以降にコンタクトを買う時の流れ

基本的に、2回目以降にコンタクトを購入する時も、まず眼科に行って検診を受けることが勧められます。目の状態や視力が以前と変わりないかを確認してもらうためです。眼病のような目のトラブルを早めに発見するためにも検診は重要です。検診にかかる費用は、保険が適用された場合1,000円程度です。

処方箋はもらうべき?

処方箋はもらうべき?
一部のショップではコンタクトを購入する時に処方箋がいりません。本来、処方箋は提出が義務づけられているわけではありません。ユーザーが安全に使える適切な商品を販売するために、店舗側が進んで実施していることです。

処方箋がいらないショップを利用する場合、眼科に行く負担が減る、検査にかかる費用を節約できるなどのメリットがあります。自分自身のライフスタイルに合わせて、処方箋が必要な店舗と不要な店舗を使い分けられると良いですね。

ただしトラブルを避けるためには、定期的に眼科で検診を受けたほうが良いことに変わりありません。基本的に、コンタクトレンズの処方を行っている眼科ならばどこでも定期検診を受けられます。目安として、3ヵ月に1回は診察してもらいましょう。

カラコンの買い方

カラコンの買い方|ロカコン
カラコンを購入する方法も、基本的にはクリアタイプのコンタクトレンズと同じです。初めての方も2回目以降の方も、新しく商品を購入する前に眼科に行って、検診を受けましょう。

カラコンを装用する方は、視力に問題がない方が多いため、「なぜ眼科に行く必要があるの?」と疑問を感じるかもしれません。しかし前述の通り、眼科では視力の他にも目の形や状態を調べます。度あり、度なしに関係なく、目に合ったレンズを使うために、少なくとも初めて装用する前には、眼科で検診を受けましょう。

カラコンを買える場所と選び方

カラコンは、専門店やバラエティショップ、アパレルショップ、通販ショップで購入できます。クリアタイプのコンタクトより圧倒的に商品数が多いので、購入の際はカラコンの取扱いが多い専門店か通販ショップの利用がおすすめです。

特に通販ショップは、有名な商品から実店舗ではなかなか見つからない商品までを幅広く取扱っているので、気に入ったカラーやデザインのカラコンを購入しやすいですよ。

通販ショップで買えるカラコンを紹介

■ネオサイトワンデーシエルUV シエルアクアコーラル
クリアレンズ「プライムワンデー」を製造するアイレ社のカラコンです。アイレ社のカラコン「ネオサイト」シリーズには、様々なデザインの商品がありますが、中でもネオサイトワンデーシエルUVは、大人の普段使いにぴったり。瞳に自然に馴染みながらも、華やかさをアップさせてくれますよ。

シエルアクアコーラルは、ライトブラウンとクリームベージュ、コーラルオレンジを重ねた明るい色味のレンズです。瞳に透明感をプラスします。

ネオサイトワンデーシエルUV シエルアクアコーラルを購入するなら、送料が無料の「CharmColor(チャームカラー)」がおすすめ。今なら3,000円以上の購入で、10%OFFのお年玉クーポンが使えます。期限は2021年1月31日までなので、この機会にぜひご購入ください。お年玉クーポンは、ネオサイトワンデーシエルUV以外の商品にも使えますよ。

ネオサイトワンデーシエルUV シエルアクアコーラルの購入はこちら

■グラムアップ サクララブ
通販ショップなら、コスプレに使われる高発色のカラコンもたくさん揃っています。「コスプレショップに入る勇気はないけど、コスプレをしてみたい…」という方にぴったりです。

グラムアップ サクララブは、瞳を仄かな桜色に変えてくれる発色の良いカラコン。ブラックのフチが、ほどよく瞳を印象づけてくれます。コスプレにはもちろん、淡い色味なので普段使いしても可愛らしいですよ。

グラムアップ サクララブを販売している「Itorte(アイトルテ)」は、コスプレ用カラコンの取扱いが充実しています。ハロウィンやクリスマス、学生さんなら学園祭などでコスプレをする時に便利な通販ショップです。

グラムアップ サクララブの購入はこちら

クリアレンズもカラコンも、眼科で検診を受けて処方箋をもらえば、他の日用品を買う時と同じように、専門店やドラッグストア、通販ショップなどを利用して簡単に購入できます。これまでは買い方が分からなかった方も、まずは眼科に行き、コンタクトレビューをしてはいかがでしょうか?

このコラムを書いた人
著者の写真
ロカコン編集部
  • コンタクト歴
    2年
  • 好きなコンタクト商品
    ワンデーアキュビューオアシス 乱視用
  • いつも購入してるショップ
    レンズアップル
  • 最近のコンタクト悩み
    乱視用コンタクトの値段が高いこと
  • 最近はまっていること