【ハロウィン向けカラコン特集】コスプレ別におすすめのカラコンを紹介

【ハロウィン向けカラコン特集】コスプレ別におすすめのカラコンを紹介
最終更新日:2021年06月14日 公開日:2020年09月25日
投稿者:日向

10月31日のハロウィンが近づいてきました。ハロウィンといえばコスプレですね。こちらではヴァンパイア、ゾンビ、黒猫、魔女、フランス人形の5つのキャラクターになりきる時におすすめのカラコンを紹介します。それぞれの衣装とメイクについても触れるので、コスプレをする時の参考にしてください。
【ハロウィン向けカラコン特集】コスプレ別におすすめのカラコンを紹介|ロカコン

10月31日は、1年の中でも特に盛り上がりを見せるイベント・ハロウィンの日です。ハロウィンといえば、コスプレを楽しむ方が多いのではないでしょうか?

いつもと違う格好をする時は、雰囲気をガラっと変えるカラコンが欠かせませんよね。コンタクトの購入には処方せんが必要な場合があるので、ハロウィンに向けて眼科に行ったり、処方せんの内容をショップで登録してもらったり、準備を進めていることでしょう。今からお気に入りの商品を探している方もいるかもしれませんね。

女性が日常的に使っているお気に入りのカラコンは、その多くがいわゆる「ナチュラルカラコン」と呼ばれるコンタクトです。ショップでは、瞳になじむブラウンやブラックのカラー、そしてシンプルなデザインのコンタクトを、ナチュラルカラコンのカテゴリに登録します。瞳をちょっとだけ印象づけたい時にぴったりのカラコンです。人によってはブルーやグリーンなど、瞳の色を変化させるカラーをお気に入りとしている場合もありますが、この場合も目立ちすぎない淡いカラーのものを選ぶ方が多いです。

コスプレでは、「高発色カラコン」がよく使われています。レンズにはっきりと色がついているので、装用することで、分かりやすく瞳の色を変化させることができます。

以下では、なりきるキャラクター別におすすめの高発色カラコンを紹介します。衣装とメイクのポイントも紹介するので、ぜひ挑戦してみてくださいね。

男女どちらにも大人気 ヴァンパイア

男女どちらにも大人気 ヴァンパイア|ロカコン
吸血鬼、ドラキュラとも呼ばれるヴァンパイアは、多くの方が挑戦するコスプレです。

おすすめのカラコン

血のように赤い目を作るため、発色の良い赤いカラコンを選びます。おすすめは「アシストシュシュ シュテラワンデーウォーキングレッド」です。ほどよいサイズと自然なデザインで瞳になじみ、不自然感がありません。より赤い色を際立たせたい方には、同じシリーズのパブリックレッドもおすすめです。

アシストシュシュ シュテラワンデーウォーキングレッド販売ショップはこちら

衣装・メイクのポイント

ヴァンパイアのファッションはとても簡単です。スーツに黒いマントを羽織るだけで完成します。よりヴァンパイアっぽさを求めるなら牙を用意し、コスプレ用の血のりを口元から一筋垂しましょう。手にワイングラスを持つと、なおそれっぽくなります。女性の場合、スリット入りのミニスカートを履くと、妖艶さが出ます。

ファンタジーの定番 ゾンビ

ファンタジーの定番 ゾンビ|ロカコン
ホラー系といえば、まず思い浮かぶゾンビ。本格的なゾンビになりきって、周りの人達を驚かせましょう。

おすすめのカラコン

不気味なゾンビの瞳は「パーフェクトワンデー ジョーカーホワイト」で作ります。黒目を小さく見せる白系のカラコンです。黒目が強く印象づけられるので、異様な雰囲気の瞳になります。

パーフェクトワンデー ジョーカーホワイト販売ショップはこちら

衣装・メイクのポイント

ゾンビの衣装は何でもOK。血糊で汚すだけです。出血したばかりのような赤い血糊と、時間が経って固まったような黒い血糊があります。シールなどでアザを作っても恐ろしい風貌になります。よりゾンビらしい不気味さを出したい方は、シャツやスカート、スラックスなどの衣装の端を、ボロボロにしておくといいですよ。

シンプルかつ可愛い 黒猫

シンプルかつ可愛い 黒猫|ロカコン
動物の中でも、とりわけ高い人気を誇る猫。中でも夜を彷彿とさせる黒猫の格好はハロウィンにぴったりです。

おすすめのカラコン

黒猫といえば、夜空に輝く月のような金色の瞳が特徴的です。そんな黒猫の瞳を作るおすすめのカラコンは「ドルチェ スパンコールワンデー by ZERU. ゴールド」です。遠くから見ても輝く、まさに黒猫のような瞳になれます。

ドルチェ スパンコールワンデー by ZERU. ゴールド販売ショップはこちら

衣装・メイクのポイント

ミニスカートやタイトパンツなど、多少肌が出る衣装で、猫っぽいアクティブな印象に。カラーは全身、黒で統一します。必須アイテムは猫耳カチューシャです。金の鈴がついたチョーカーも用意しましょう。釣り目は黒いアイライナーで、跳ね上げるようにアイラインを描きこんで作ります。水で落とせる仮装用のマジックを使い、ヒゲもプラスするとなりきり度がアップします。

大人の魅力を持つ 魔女

大人の魅力を持つ 魔女|ロカコン
妖艶な雰囲気を持つ魔女は、大人の女性なら誰もが憧れます。落ち着いたファッションながら、華やかな格好を目指します。

おすすめのカラコン

多くの人を惹きつける妖艶な魅力は紫の瞳で演出します。おすすめは「アシストシュシュ シュテラワンデー ブライトパープル」です。紫のフチがあるので、瞳の色をしっかりと変えられます。大人の魅力を引き出してくれるデザインとカラーです。

アシストシュシュ シュテラワンデー ブライトパープル販売ショップはこちら

衣装・メイクのポイント

黒やダークパープルのシンプルなロングスカートのワンピースに、アクセサリーで華やかさをプラスします。ワンピースの色とあわせた三角帽子も準備しましょう。メイクのポイントは3点。目を囲むように描く派手なアイラインと、妖しさを感じさせる紫のアイシャドウ、目を引く真っ赤なリップです。ファンデーションで肌の色を白くすると、なお魔女っぽさがアップします。

キュート系もホラー系も〇 フランス人形

キュート系もホラー系も〇 フランス人形|ロカコン
可愛らしいフランス人形のコスプレも、工夫次第でホラーな印象に。場の雰囲気に合わせて、メイクを変えてみてくださいね。

おすすめのカラコン

フランス人形といえば、金髪のロングヘアとブルーの瞳が特徴的。そんなフランス人形の瞳は、「エティアクール サファイア」で表現します。細い黒フチが瞳を強調してくれるので、まるでお人形さんのように印象的な瞳になります。

エティアクール サファイア販売ショップはこちら

衣装・メイクのポイント

キュート系とホラー系、どちらもフリルがふんだんにあしらわれている、ふんわりしたスカートのドレスを着るのは変わりません。キュート系のフランス人形を目指すなら、淡いピンクのチークやリップを合わせて、ナチュラルさを意識したメイクをしましょう。ホラー系を目指すなら、白っぽいファンデーションで血色を悪くします。反対に唇の色は、濃い目の赤にすると不気味さが出ますよ。

カラコンを使って楽しいハロウィンを過ごしましょう

カラコンを使って楽しいハロウィンを過ごしましょう|ロカコン
こちらで紹介した以外にも、ハロウィンで使えるカラコンは豊富にあります。微妙なカラーやデザインの違いで雰囲気が変わるので、本番の前にいろいろ試してみて、お気に入りを見つけておきましょう。

1箱あたりの枚数は装用期間によって違いマンスリータイプなら1箱1枚、2ウィークタイプなら1箱6枚、ワンデータイプなら1箱10枚もしくは30枚入りが一般的です。 6枚入り、10枚入り、30枚入りのカラコンなら、一度試しに使ってみて、本番にもう一度装用する、という使い方ができます。複数の商品を比較しやすいので6枚入り、10枚入り、30枚入りの商品から購入してみると良いかもしれませんね。

高発色カラコンは、コスプレアイテムの専門店や通販サイトで購入できます。特に通販サイトは、ラインナップが豊富なこと、会員登録などでお得に購入しやすいことなど、メリットがたくさん。高発色カラコンを販売する通販サイトはたくさんあるので、お気に入りのカラコンを探して、いろいろなショップを比較してみてくださいね。購入の際は会員登録が必要になる場合もあるので、早めに登録をして準備を進めましょう。

このコラムを書いた人
著者の写真
日向
  • コンタクト歴
    7年
  • 好きなコンタクト商品
    アキュビューオアシス、エマーブル(ピュアアンバーマーブル)
  • いつも購入してるショップ
    Amazon、モアコンタクト
  • 最近のコンタクト悩み
    気づいたらレンズが外れてた
  • 最近はまっていること
    通販ショップの商品を眺める、買い物