目にも日焼け(紫外線)対策を。コンタクトの使用がおすすめです

目にも日焼け(紫外線)対策を。コンタクトの使用がおすすめです
最終更新日:2021年06月14日 公開日:2020年10月09日
投稿者:日向

目の病気を引き起こす原因の1つに紫外線(UV)があります。肌の日焼け対策をするように、目も日焼け対策をしなければ、最悪の場合、失明にまで至る病気になる可能性があります。こちらでは、目のUV対策をする理由と、その方法について紹介します。
目にも日焼け(紫外線)対策を。コンタクトの使用がおすすめです|ロカコン

夏になると頭を悩ませる紫外線の存在。特に女性は肌の色が濃くなったり、肌が焼けることで起こりやすくなるシミが気になったりしますね。多くの方は対策として、夏場には肌に日焼け止めクリームを塗っていると思います。

今はエステティックサロンで、日焼けのケアをしてくれるサービスも提供されています。このようなサービスを利用して、肌の変色やシミを防いでいる方もいるかもしれませんね。それでも、後から対処ができるからといって、事前にまったく対策をしないという方はいないのではないでしょうか?きれいな肌をキープするために、紫外線対策はとても大切ですよね。

紫外線を浴びすぎると健康に影響が

紫外線を浴びすぎると健康に影響が|ロカコン

紫外線は、見た目だけではなく健康にも大きな影響を及ぼします。よく耳にするのは、肌の日焼けが原因で皮膚がんのリスクが高まるという話です。紫外線を浴びることによる日焼けと皮膚がんの関係性については環境省も言及しています。

“地表にいる私たちが浴びる紫外線のうち、UV-Bは地球上に届いている量は少ないのですが、皮膚の細胞のDNAに傷をつけてしまいます。皮膚の細胞にはこのDNAの傷を修復する仕組みが備わっています。しかし、DNAの傷が大き過ぎたり、傷が度重なって修復能力を超えると直し間違いが起こり、誤った遺伝情報(突然変異)が生じることがあります。これが皮膚がんの原因になると考えられています。”

引用元:[PDF]紫外線環境保健マニュアル2020(環境省

健康にも大きく関わる日焼け。夏なら日焼けをするのは当たり前、と思わずに、しっかりと対策をしてくださいね。

目の日焼けにも要注意

目の日焼けにも要注意|ロカコン

紫外線の影響が及ぶ部分は肌だけではありません。目への影響も明らかになっています

“紫外線ばく露による眼への影響については、急性の紫外線角膜炎と慢性の翼状片、白内障が知られています。”

引用元:[PDF]紫外線環境保健マニュアル2020(環境省

紫外線が原因の目の病気について、それぞれの詳細は以下の通りです。

紫外線角膜炎

強い紫外線を浴びた時に起こる急性の上皮障害です。目の痛みや充血、異物感、流涙などの自覚症状が現れます。雪面に反射した紫外線を浴びた時に起こる「雪目(ゆきめ)」が一例です。

翼状片

角膜(黒目)に結膜(白目)が侵入する目の病気です。症状が現れるまでには時間がかかり、野外での活動時間が長い方がよく発症すると言われています。翼状片の自覚症状としては視力障害が挙げられます。

白内障

レンズの役割を果たす水晶体が濁る病気です。目の病気の中でもっとも多い病気の1つであり、特に日本人は、紫外線との関連性が高い、皮質が白濁する「皮質白内障」というタイプの方が多いと言われています。

中でも白内障は、進行すると失明にまで至る恐ろしい病気です。体の健康だけではなく目の健康を守るためには肌だけではなく、目の紫外線対策も欠かせません。

目の紫外線対策の方法は?

目の紫外線対策の方法は?|ロカコン

目の紫外線対策には、 UV対策ができるコンタクトやメガネ、サングラス、日傘などのアイテムを使います。これらはどれか1つだけ使用するよりは、複数を併用するほうが、高い効果を得られます。

特に、コンタクトは見た目を変えず、邪魔にもならないので、毎日の紫外線対策に使うことをおすすめします

さらにコンタクトは、「目に密着する」という性質を持っています。メガネやサングラス、日傘は目から距離があるため、使用しても隙間から紫外線が入り込み、目に到達してしまう点が問題と考えられています。一方でコンタクトは、目に密着させる形で装用するため、目とレンズの間に隙間ができません。紫外線が入り込まないので、しっかりと対策ができると言われています。このことからも、目の日焼け対策には、 コンタクトを取り入れると安心ですよ。

UVカット機能付きのコンタクトを紹介

 UVカット機能付きのコンタクトを紹介|ロカコン

紫外線対策ができるコンタクトは、公式サイトでその内容が紹介されています。通販サイトなどで、紫外線対策ができる商品として取り上げられることもあります。こちらでも、一部のUVカット機能付きコンタクトをご紹介します。

マイデイ
独自のスマートシリコーン素材を使ったクーパービジョンのマイデイ。地上に降り注いでいる2種類の紫外線のうち、 UV-A波を85%、UV-B波を96%防ぎます。

その他、マイデイは裸眼のようなつけ心地が特徴です。スマートシリコーン素材を使うことで、酸素透過性とレンズの柔らかさを両立しているため、目への負担が少なく、柔らかなつけ心地です。

ワンデーアキュビューオアシス
世界的に有名な大手メーカーのジョンソン&ジョンソンが販売するアキュビューシリーズは、高いUVカット性能が備わっている商品が多数あります。ワンデーアキュビューオアシスもその1つで、 UV-A波を96%以上、UV-B波を99%以上防ぎます。

ワンデーアキュビューオアシスは、次世代素材と言われるシリコーンハイドロゲル素材を使っています。夜になっても乾燥や疲れを感じない、別格のつけ心地が続きます。

アキュビュー オアシス トランジションズ スマート調光
目に入る光の量を自動的に調整してくれる商品です。光の量が調整されることで、昼夜問わず鮮やかでくっきりとモノを認識できます。オアシス以上に高いUVカット機能を有していて、 UV-A波を98.9%以上、UV-B波を99.9以上防ぎます。

他の商品と違い、度数がないレンズも用意されているのもポイントです。視力に問題がない方でも、紫外線対策の目的で使えます。

アキュビュー オアシス トランジションズ スマート調光については、過去のコラム記事でも紹介しています。併せてご覧ください。→「世界初の調光コンタクト「アキュビュースマート調光」について紹介します

一般的に、紫外線が強い時期は夏場と知られていますが、それ以外の季節も 1年中紫外線は地上に降り注いでいます。1年を通してUVカット機能がついたコンタクトレンズを購入装用できると良いでしょう。ただし、コンタクトだけでは完全に紫外線対策をできません。メガネやサングラス、日傘もあわせて使用して、目の健康を守ってくださいね。

このコラムを書いた人
著者の写真
日向
  • コンタクト歴
    7年
  • 好きなコンタクト商品
    アキュビューオアシス、エマーブル(ピュアアンバーマーブル)
  • いつも購入してるショップ
    Amazon、モアコンタクト
  • 最近のコンタクト悩み
    気づいたらレンズが外れてた
  • 最近はまっていること
    通販ショップの商品を眺める、買い物