【2022/4/28更新】コンタクト処方箋の有効期限に要注意。期限切れの処方箋でコンタクトは買える?

【2022/4/28更新】コンタクト処方箋の有効期限に要注意。期限切れの処方箋でコンタクトは買える?
最終更新日:2022年04月28日 公開日:2020年12月18日
投稿者:ロカコン編集部

コンタクトを買う時にもらう処方箋には、有効期限が設定されています。そのため、例えば眼科に行けない夏休みや年末などの帰省したタイミングだと、「期限切れの処方箋しかなくてコンタクトが買えない…」なんてことも。

こちらでは処方箋の有効期限についてと、期限が切れた時にコンタクトを買う方法を解説します。
コンタクト処方箋の有効期限に要注意。期限切れの処方箋でコンタクトは買える?|ロカコン

コンタクトは、眼科の他にも専門店や通販サイトなどで購入できます。商品の種類や値段を考えると、眼科で処方箋(装用指示書)をもらった後は、専門店や通販サイトでコンタクトを購入したいですよね。

眼科以外でコンタクトを買う時も、基本的に装用指示書は必要です。事前に眼科に行って、発行してもらいましょう。

有効期限に注意しましょう

有効期限に注意しましょう|ロカコン

装用指示書には有効期限があります。眼科に行ったタイミングによっては、装用指示書の期限が切れてしまうので、注意してくださいね。

期限は、発行された日から「〇日間有効」や「〇ヶ月間有効」という形で表記されています。発行してもらったら確認しましょう。

期限は医師によって違います。発行から3ヶ月と定める医師もいれば、14日間や1ヶ月と定める医師もいます。

普段は意識する必要はありませんが、夏休みや年末年始の帰省でしばらく眼科に行けるタイミングがない時などは、注意しなければなりません。

基本的に、装用指示書の確認が必要なショップでは、期限切れの装用指示書ではコンタクトを買えません。眼科に行けないタイミングがある場合は、必ず期限内にショップに行き、必要な分のコンタクトを購入しておきましょう。

装用指示書の期限に関わらず、ショップ側が独自の期限を設けている場合もあります。例えば発行日から3ヶ月間有効の装用指示書でも、ショップ側が1ヶ月以内に発行された指示書でしか商品の販売をしていない場合、コンタクトを購入できません。

処方箋の期限が切れてしまった時にコンタクトを買う方法は?

それでも忙しい時などは、うっかり装用指示書の期限が切れてしまうこともありますよね。装用指示書の期限が切れていても、コンタクトを買う方法はあるので、安心してください。

眼科への紹介があるショップを利用する方法

眼科への紹介がある実店舗を利用する方法|ロカコン

装用指示書に期限があるのは、目の状態や視力が、時間が経つにつれて少しずつ変化することが理由です。3ヶ月前にもらった装用指示書のデータが、現在の目のデータと一致するとは限らないので、発行してもらってから一定期間が過ぎた装用指示書は、正しいデータが記載されているものとして認められないことがある、ということですね。

専門店アイシティのように、一部のショップは期限内の装用指示書がなくても、近くにある眼科を紹介してくれます。商品を買う前に検査を受けて、正しいデータの装用指示書をもらえるので、事前に眼科に行っていなくてもコンタクトを買えます。

日頃から眼科への紹介があるショップを使っておくと、万が一装用指示書の期限が切れていても、その日に簡単に検査を受けられます。その装用指示書をもとに、問題なく商品を購入できますよ。

帰省先でコンタクトを買いたいのに、そもそも装用指示書を持っていないということもあります。そのような場合にも、検査を受けられる眼科を紹介しているショップなら安心です。

夏休みや年末年始に受付をしている眼科があるのか、自分で調べる必要がないので、手間や負担も省けますね。

処方箋不要の通販サイトを使う方法

処方箋不要の通販サイトを使う方法|ロカコン

通販サイトには、装用指示書がなくてもコンタクトを購入できる処方箋不要のショップが多くあります。初回の検診を受けていて、2回目以降にコンタクトを買う方におすすめです。

傾向として、海外通販サイトは、装用指示書を必要としていないショップが多いです。

海外通販サイトは、日本の通販サイトでは手に入りにくい海外メーカー・クーパービジョンのコンタクトを買えるのもポイント。普段はなかなか使えない商品を買いやすいですよ。

《クーパービジョンってどんなメーカー?》

クーパービジョンは、日本で第2位のシェア率を誇るコンタクトレンズメーカー。「アキュビュー」ブランドでお馴染みのジョンソン&ジョンソン、「生感覚レンズ」で知られるアルコンと並んで、知名度の高いメーカーです。

クーパービジョンの商品が多くの人に選ばれる理由は、販売している商品の豊富さや高い快適性にあります。

クーパービジョンは、近視用や遠視用はもちろん、乱視用、遠近両用など、様々な目の悩みに合わせて使えるコンタクトを用意しています。パソコンやスマートフォンの使用が多い方向けに、ピント調整による目への負担の軽減が期待できるレンズなど、ちょっと変わった商品も。

いろいろな商品があるので、目の悩みやライフスタイルに合わせて、より快適に使えるコンタクトを選びやすいのが、クーパービジョンのコンタクトです。

最近だと、クラリティワンデーという新商品も販売されました。目に必要な酸素がたっぷりと届く、次世代素材のシリコーンハイドロゲル素材を使った商品です。目の健康を一番に考えて作られたコンタクトなので、「安全なコンタクトに使いたい」という方におすすめです。

その他、まるで裸眼のようなつけ心地のマイデイ、うるおい感があって気持ちいいプロクリアワンデー、レンズ汚れに強いバイオフィニィなども人気があります。

マイデイは、レンズに「スマートシリコーン素材」を使ったワンデータイプの使い捨て商品です。酸素を通しやすく、目への負担が少ない商品となっています。裸眼に近い装用感に強くこだわっているので、装用時の違和感が生じにくく、解放感のある快適なつけ心地です。

プロクリアワンデーは、瞳の角膜細胞をモデルに作られた保水成分「MPC」をレンズ素材に配合しています。ワンデータイプの使い捨て商品です。水分の減少が少なく、朝から夜までレンズのうるおいがキープされるので、1日中気持ちよく装用できます。

バイオフィニティは、メーカー独自の「アクアフォームテクノロジー」で、高い保水性を実現している2weekタイプの商品です。それだけではなく、様々な種類の汚れを寄せ付けにくい素材が使われているので、14日の間、レンズ汚れによる不快感に悩まされません。

クーパービジョンの公式サイトでは、さらに詳しくメーカーや商品について知ることができます。こちらで紹介した以外にも他にもたくさんの商品があるので、チェックしてみてください。
クーパービジョンの公式サイトはこちら

夏休みや年末年始は、忙しいことに加えて眼科もお休みのところがあるので、なかなか装用指示書をもらいにくいですよね。

ショップによっては装用指示書の期限が切れていてもコンタクトを買えるので安心してくださいね。

特に通販ショップは、クーポンを配布していたり、キャンペーンを実施していたりで、お得にコンタクトを買いやすいのでおすすめですよ。

よくある質問

Q.処方箋に期限があるの?

A.処方箋には期限が設定されています。期限は処方する医師によって異なるので、確認しておきましょう。

処方箋の期限が切れた場合はどのように購入すればよいですか?

A.眼科と提携しているコンタクトショップに行って、眼科を受診してから購入する方法と、処方箋不要で購入できる通販サイトを利用する方法があります。

処方箋が不要で購入できる通販サイトはどのように購入するのですか?

A.現在使っているレンズデータを記入することで購入できます。ただし、度数などが変わっている場合があるので、新しい処方箋をもらってからの購入をおすすめします。
このコラムを書いた人
著者の写真
ロカコン編集部
  • コンタクト歴
    2年
  • 好きなコンタクト商品
    ワンデーアキュビューオアシス 乱視用
  • いつも購入してるショップ
    レンズアップル
  • 最近のコンタクト悩み
    乱視用コンタクトの値段が高いこと
  • 最近はまっていること