夏休み・年末年始の帰省中でも安心。専門店以外にコンタクトを買える場所をご紹介

夏休み・年末年始の帰省中でも安心。専門店以外にコンタクトを買える場所をご紹介
最終更新日:2021年06月16日 公開日:2020年12月25日
投稿者:日向

コンタクトを買いたくても、近くに専門店がないと困ってしまいますよね。
「コンタクトを買えない…」と悩む方もいますが、安心してください。コンタクトを買えるのは専門店だけではありません。
こちらでは、専門店を含むコンタクトを買える場所についてご紹介します。夏休みや年末年始の帰省中など、いつものお店を使えない時に参考にしてくださいね。
夏休み・年末年始の帰省中でも安心。専門店以外にコンタクトを買える場所をご紹介|ロカコン

コンタクトを購入できる場所といえば、まず思い浮かぶのがアイシティなどの専門店です。

アイシティのような専門店は、北は北海道から南は沖縄まで、全国にお店がありますが、地域によっては、電車やバス、車を使わなければ、お店まで行けないことも。 特に夏休みや年末年始のような帰省中は、できるだけゆっくりと過ごしたいので、距離がある専門店まで足を運ぶのは少し億劫ですよね。

専門店だけじゃない!コンタクトを買える場所

コンタクトは、専門店以外にも様々な場所で販売されています。専門店を含め、コンタクトを買える場所と、それぞれのショップの特徴をご紹介しますので、お店を探す時の参考にしてくださいね。

商品の充実度で選ぶなら《専門店》

商品ラインナップがもっとも充実しています。人気の使い捨てタイプだけではなく、1年以上使えるハードレンズや従来型ソフトレンズも購入しやすいです。専門店なのでスタッフの知識も豊富。希望に沿ったコンタクトを探しやすいというメリットがあります。アイシティのように会員登録のあるお店が多いので、会員登録者限定の特典を受けやすいのも嬉しいですね。

検査を受けつつ購入できる《眼科》

検査を受けつつ購入できる《眼科》|ロカコン
正しくはショップではなく医療機関ですが、コンタクトの取り扱いがあります。検診を受けたその場で買えるので、お店を探して移動する手間や時間がかかりません。検診を受けて、そのままコンタクトも買いたい方におすすめです。医師の目から見て安全性が高いと判断した商品のみ取り扱っているのも、安心感があっていいですね。

全国どこでも利用しやすい《ドラッグストア》

全国各地に店舗があり、どこでも買いやすい点がドラッグストアの強み。日用品を買うついでにコンタクトを買えるのもポイントです。別途買い物に出かける負担を軽減できます。処方せんの提示が必要ない店舗も多いですよ。

メガネと使い分けているなら《メガネ店》

メガネを買うタイミングや、メンテナンスのタイミングでの購入に便利です。専門店ほどではないものの、比較的商品ラインナップが充実しているのもポイント。JINS 1DAY(ジンズワンデー)のような、オリジナルのコンタクトを買えるショップもあります。

高発色カラコンを買いやすい《バラエティショップ》

他のお店に比べて低価格で販売されているので、コストを抑えたい方におすすめです。また、コスプレに使われる奇抜なレンズカラーのカラコンや、高発色カラコンが充実しているので、ハロウィンやクリスマスなど、コスプレを楽しみたい時に利用しやすいです。

全身のファッションに合わせて買える《アパレルショップ》

最近のアパレルショップはカラコンを取り扱っている場合があります。服に合わせて商品を選べるので、女性にとっては嬉しいですね。価格が比較的リーズナブルで、時期によっては大幅な割引がされているのがアパレルショップの特徴です。

アイシティのような専門店の他に、眼科やドラッグストア、メガネ店、バラエティショップでもコンタクトを買えることは、意外と知らない方が多かったのではないでしょうか?カラコンユーザーならアパレルショップも利用できることがあるので、帰省中で専門店が近くにない場合も安心してくださいね。

自宅で簡単。通販ショップならどこでも注文できる

自宅で簡単。通販ショップならどこでも注文できる|ロカコン
近くにコンタクトの販売店が見つからない場合、通販ショップを利用して購入する方法があります。届くまでに時間はかかるものの、インターネット環境さえ整っていればどこにいても注文できるのが通販ショップのメリット。その手軽さに魅力を感じて、今は多くの方が通販ショップを利用し、コンタクトを購入しています。

届くまでに時間がかかる、と言いましたが、中にはレンズアップルのように、最短即に発送してくれるショップもあります。早ければ翌日には自宅に届くので、急ぎで必要な時も安心ですね。

他にも、通販ショップによって特徴は様々。コンタクト通販.comのように処方せんの提示を必要としていないショップや、アットスタイルのように国内正規品のみを販売しているショップなどがあります。届くまでの日数を重視するのか、手軽さを重視するのか、それとも安心感を重視するのか…希望に合わせて使い分けてくださいね。

さらに通販ショップは、初回限定クーポンや期間限定クーポンなど、クーポンの種類が豊富なのもポイント。コンタクトの購入にかかるコストを抑えられます。ワンデーアキュビュー オアシスデイリーズ トータルワンなど、ちょっと高めの人気商品を買いやすいのは嬉しいですね。

WAVEワンデー UV エアスリム plusや、WAVEワンデー UV ウォータースリム plusのような通販ショップ専用の商品もあります。通販専用のコンタクトは、お店でも販売されているコンタクトに比べて低価格で購入しやすいという点がメリットです。

WAVEワンデー UV エアスリム plus、WAVEワンデー UV ウォータースリム plusは、どちらもレンズが薄く、瞳に馴染みやすいという特徴を持っています。つけ心地が良く、快適に使えるレンズでありながら、低価格で購入できるのでコストパフォーマンスに優れています。「ワンデータイプを使いつつ、コストも抑えたい」という方にぴったりのコンタクトです。

カラコン専門の通販ショップもあります|ロカコン

クリアレンズではなく、クイーンアイズのようなカラコン専門の通販ショップもあります。北川景子さんがイメモを務めるアイコフレワンデー UV Mや、渡辺直美さんがプロデュースしたエヌズコレクションのような有名な商品はもちろん、人気YouTuberの古川優香さんが監修したMEiMEのような流行のカラコンも、カラコン専門の通販ショップなら買いやすいですよ。

カラコンにも、モアコンタクト限定のトパーズ アメジストのような、通販ショップでしか買えない商品もあるので、ぜひチェックしてみてください。

街中にあるお店とはまた異なるメリットを持つ通販ショップ。場所を問わずに注文できるのは便利ですね。帰省先で、お近くにお店が見つからない場合にご利用ください。

このコラムを書いた人
著者の写真
日向
  • コンタクト歴
    7年
  • 好きなコンタクト商品
    アキュビューオアシス、エマーブル(ピュアアンバーマーブル)
  • いつも購入してるショップ
    Amazon、モアコンタクト
  • 最近のコンタクト悩み
    気づいたらレンズが外れてた
  • 最近はまっていること
    通販ショップの商品を眺める、買い物