レンズ汚れや劣化が気になりにくい!使い捨てのハードコンタクトレンズをご紹介します

レンズ汚れや劣化が気になりにくい!使い捨てのハードコンタクトレンズをご紹介します
最終更新日:2021年06月30日 公開日:2021年01月29日
投稿者:日向

コンタクトレンズには、1日~1ヶ月でレンズを交換する「使い捨てタイプ」が存在します。基本的にはソフトタイプのコンタクトレンズのことを指しますが、数少ないながらハードタイプの商品にも存在します。こちらでは、世界初の使い捨てハードコンタクトレンズをご紹介します。
レンズ汚れや劣化が気になりにくい!使い捨てのハードコンタクトレンズをご紹介します|ロカコン

ジョンソン&ジョンソンやボシュロムなどと並ぶ大手メーカー「Menicon(メニコン)」が、2018年から販売を開始した「フォーシーズン」は、世界初の使い捨てハードコンタクトレンズです。正確には「定期交換型」という位置づけで、レンズに3ヶ月の使用期限が設けられています。3ヶ月ごとにレンズを取り換えて使うので、汚れや劣化が気になりにくく、つけ心地が常に快適です。

ソフトタイプに比べて装用時の違和感が気になりやすいハードタイプだからこそ、少しでもつけ心地の良い商品を使いたいですよね。フォーシーズは、レンズの汚れや劣化に悩まされたくないという方にぴったりです。

以下では、商品の特徴をさらに詳しくご紹介します。

フォーシーズンの特徴

①従来の商品に改良を加えて装用感アップ

フォーシーズンの特徴|ロカコン
従来の商品を改良したデザインになっています。エッジ部分が従来品より約15%薄いので、エッジがまぶたに触れにくいです。さらに、レンズの重量が約10%軽くなったことで、瞳への負担も軽くなりました。

②高い酸素透過性で目の疲れを軽減

レンズの酸素を通す性能は「 Dk値」という酸素透過係数の指標で表されます。フォーシーズンは、従来の商品より高いDk値171のレンズ。目に多くの酸素が届くので、目が疲れにくいです。

③ブレに強いデザインで乱視でも快適な見え方

レンズに、ブレを補正する非球面設計が採用されています。まばたきをしても視界がクリアで、乱視の方でも安定した見え方です。

フォーシーズンはメニコンの定額制サービスのみ取り扱い

フォーシーズンはメニコンの定額制サービスのみ取り扱い|ロカコン
フォーシーズンを使用するためには、メニコンが提供している定額制サービス「メルスプラン」への入会が必須です。

※メルスプランを含む定額制サービスについては、過去のコラムでご紹介しています。詳細はこちらをご確認ください。

メルスプランに入会すると、月々の料金でお得にコンタクトを購入できるというメリットがありますが、メニコンの商品しか選べません。そして、一度入会すると1年が経過しなければ解約できません。

コンタクトは、メーカーごとにレンズデザインや性能に違いがあります。メルスプランに入会した後に、メニコンの商品が目に合わないと気づくケースも少なくありません。フォーシーズンも、使ってみてやっぱり不便を感じた…となることも。そのような失敗を避けるためには、事前にメニコンの商品を使用してみて、装用感や使い心地など、自分の目に合っているかを確認してから入会を決めることをおすすめします。

以下のメニコンのコンタクトなら、通販ショップで手軽に購入できますよ。

メニコンワンデー

メニコンワンデーは、独自の製法でナチュラルなつけ心地を実現しているソフトタイプのコンタクトです。さらに水分たっぷりで、瞳にやさしいつけ心地で、使いやすさにもこだわった商品なので、コンタクト初心者の方におすすめ。コストよりも、まずは安全に使いやすいコンタクトを使いたい方は、汚れてもすぐにレンズを捨てられるワンデータイプのメニコンワンデーをお試しください。

メニコンZ

素材の開発とオリジナルデザインの採用によって誕生した、酸素透過性に優れたハードタイプの商品がメニコンZです。瞳への負担が少なく、快適なつけ心地です。トラブルが起こった時に痛みがあるので、眼病などの早期発見という面では、ハードタイプのメニコンZがおすすめ。ハードタイプの装用感に慣れている方はこちらの商品をご利用ください。

メニコンの商品はとても有名なので、この他にも取り扱っている通販ショップは多数あります。送料無料のショップや処方箋不要のショップなど、特徴が様々なので、自分に合ったショップを探してご利用ください。

ハードタイプ使用時はレンズのお手入れを忘れずに

ハードタイプ使用時の注意点|ロカコン
ハードタイプの商品は、装用期限内であれば、外した翌日も同じレンズを使えます。外した後は、装用中に蓄積した汚れを落とすためのお手入れが必要です。お手入れの際には、専用の洗浄液を使います。用意を忘れないようにしましょう。特に注意が必要なのは旅行の時で、洗浄液を忘れてしまうケースが多いです。サクラプチケアのような、旅行用の洗浄液を事前に購入しておきましょう。万が一忘れてしまった場合は、「たった1日だから」と手入れを怠らず、近くのコンビニやドラッグストアなどで、洗浄液を購入してください。

ソフトタイプとはまた異なるメリットを持つハードタイプのコンタクトレンズ。それをより快適に使える使い捨てタイプのフォーシーズンは、装用感に悩んでいた方におすすめです。まずはメニコンの商品のお試しから始めてみて、ゆくゆくはフォーシーズンも利用してみてくださいね。

このコラムを書いた人
著者の写真
日向
  • コンタクト歴
    7年
  • 好きなコンタクト商品
    アキュビューオアシス、エマーブル(ピュアアンバーマーブル)
  • いつも購入してるショップ
    Amazon、モアコンタクト
  • 最近のコンタクト悩み
    気づいたらレンズが外れてた
  • 最近はまっていること
    通販ショップの商品を眺める、買い物