花粉症の方も安心。コンタクトレンズの装着液&目薬で、快適なコンタクトライフを

花粉症の方も安心。コンタクトレンズの装着液&目薬で、快適なコンタクトライフを
最終更新日:2021年06月16日 公開日:2021年02月05日
投稿者:日向

春は多くの人が花粉症のアレルギー症状に悩まされる時期。特にコンタクトを使っている方は、目のかゆみの症状を覚えやすいのではないでしょうか?花粉症の症状に悩まされず快適なコンタクトライフを送るなら、ケア用品を使うのがポイントです。こちらでは、花粉症シーズンにおすすめのケア用品をご紹介します。
花粉症の方も安心。コンタクトレンズの装着液&目薬で、快適なコンタクトライフを|ロカコン

花粉症が原因のアレルギー症状に悩まされるこの時期は、コンタクトレンズを装用している時に不快感が生じがちです。目がゴロゴロしたり、裸眼の時以上に目がかゆくなったりしますよね。

装用時の違和感やアレルギー症状に悩まされる方は、コンタクトのケア用品を活用しましょう。アレルギーがある方でも、快適にコンタクトを使えますよ。

ゴロゴロ感をなくすなら「装着液」がおすすめ

ゴロゴロ感をなくすなら「装着液」がおすすめ|ロカコン
装着液は、本来、レンズをスムーズに装着するために使われます。目薬のような形をしたケア用品です。目薬と異なるのは、装着する前のレンズに垂らして使うという点です。これによりレンズにうるおいが補充され、レンズを装着しやすくなります。

装着液の中には、レンズの装着をスムーズにするだけではない効果を持つものもあります。その1つが、汚れをブロックする効果です。花粉が多く飛散する時期は、アレルギー症状によって涙や目やにが出やすく、レンズが汚れやすいそうです。

“花粉症になると涙や目ヤニが出やすくなり、コンタクトレンズが汚れやすくなります。”

引用元:花粉症とコンタクトレンズ Q&A( Alcon

また、花粉はレンズについた汚れに引き寄せられるとも言われています。汚れをブロックする効果を持つ装着液を使い、レンズ汚れを防ぐことで、目のゴロゴロ感を緩和し、アレルギー症状に悩まされにくくなります

汚れをブロックする効果を持つ装着液には、例えば「メニコンフィット」があります。国内最大手のコンタクトメーカー「 Menicon」が販売している装着液です。眼科でも取り扱われている、安心感のあるケア用品です。

メニコンフィットの詳細は、公式の製品ページをご覧ください。

かゆみを抑える「目薬」でアレルギー症状を軽減

かゆみを抑える「目薬」でアレルギー症状を軽減|ロカコン
コンタクト装用中に目のかゆみを覚え、擦ってしまうと、目を傷つけてしまう可能性があります。かゆみを覚えた時に症状を抑えることも、快適にコンタクトを使うために大切です。かゆみを抑える時に使えるケア用品が目薬です。

ただし、ソフトタイプのコンタクトは、防腐剤が入っていない目薬しか使えません。注意しましょう。

ソフトタイプのコンタクトを装用したまま使える、かゆみを抑える目薬には次のようなものがあります。

スマイルコンタクトEX AL-Wクール

目の炎症を抑える成分が含まれています。また、目についたゴミや雑菌などの異物や老廃物を洗い流せるのも、スマイルコンタクトEX AL-Wクールの特徴です。レンズ装用中のゴロゴロ感を抑えられます。

スマイルコンタクトEX AL-Wクールの詳細は、公式の製品ページをご覧ください。

■ロートアルガード コンタクトa

かゆみを止める成分が含まれているほか、うるおいをキープしたり、角膜を保護したりする成分も配合されています。防腐剤フリーなので、ソフトタイプのレンズを傷めずに使えます。

ロートアルガード コンタクトaの詳細は、公式の製品ページをご覧ください。

コンタクトの選び方も重要

コンタクトの選び方も重要|ロカコン
前述の通り、コンタクトに汚れが付着していると、花粉が引き寄せられてアレルギー症状に悩まされやすくなります。そのため、花粉症シーズンに使うコンタクトは、できるだけレンズに汚れが蓄積しないような商品を選びましょう。ポイントは2つです。

ワンデータイプを使う

ワンデータイプは、その日のうちにレンズを捨てるので、翌日以降に花粉が残りません。そのため、同じ使い捨てでも2ウィークタイプやマンスリータイプに比べて、アレルギー症状に悩まされにくいです。

汚れに強いレンズを使う

レンズに付着する汚れの量を減らすことで、レンズに引き寄せられる花粉の量を軽減します。

以上の2つのポイントを満たした商品には、「プロクリアワンデー」があります。

プロクリアワンデーは、1日でレンズを捨てるタイプのワンデータイプ。さらにPCテクノロジーを用いることで、汚れが付着しにくくなっています。

ワンデータイプは「コスパを考えると手を出しにくい…」という方が多いですが、レンズアップルでは、レンズ1枚辺りの値段がお得な90枚入りの商品を取り扱っています。コストパフォーマンスが気になる方は、90枚入りの商品をご利用ください。

花粉症シーズンに快適にコンタクトを使うなら、ケア用品が欠かせません。さらに、使用するレンズを変えるだけでも、アレルギー症状に悩まされにくくなるので、本格的な花粉症シーズンに入る前に用意しておきましょう。

このコラムを書いた人
著者の写真
日向
  • コンタクト歴
    7年
  • 好きなコンタクト商品
    アキュビューオアシス、エマーブル(ピュアアンバーマーブル)
  • いつも購入してるショップ
    Amazon、モアコンタクト
  • 最近のコンタクト悩み
    気づいたらレンズが外れてた
  • 最近はまっていること
    通販ショップの商品を眺める、買い物