【2022/3/31更新】乱視用カラコンが見つからない…種類が少ないのはなぜ?どこで買えるの?

【2022/3/31更新】乱視用カラコンが見つからない…種類が少ないのはなぜ?どこで買えるの?
最終更新日:2022年03月31日 公開日:2021年02月12日
投稿者:日向

視力の悩みは人それぞれ。近視や遠視がある方もいれば、乱視の方もいます。カラコンを愛用している方の中にも、乱視を持つ方がいるかもしれません。しかし、乱視用の商品って、なかなか見つかりにくいですよね。こちらでは、なぜ乱視用カラコンが少ないのか、どこで買えるのかを解説します。
乱視用カラコンが見つからない…種類が少ないのはなぜ?どこで買えるの?|ロカコン

乱視とは、ある方向から見た時に、ものが二重にぼやけて見える視力の悩みです。近視や遠視とは異なる方法で見え方を矯正しなければならないので、コンタクトレンズには「乱視用(トーリック)」の商品があります。カラーコンタクトを使う方の中には、乱視を矯正できる商品を探している方がいると思います。しかし、乱視を矯正できるカラコンって、なかなか見つかりませんよね。

それもそのはず、乱視用カラコンは、一般的な近視用の商品よりも種類が少ないのです。

どうして乱視用カラコンの種類は少ないの?

どうして乱視用カラコンの種類は少ないの?|ロカコン
乱視を矯正できるカラコンが少ないのは、作りが複雑だからだと言われています。

乱視を矯正できるコンタクトレンズを作るには、近視用の度数の他に、「CYL(乱視度数)」と「AXIS(乱視軸)」というデータが必要です。近視用の度数に加えて、CYLとAXISの2つのデータが一致していないと、乱視は適切に矯正されません。

複数のデータを組み合わせる必要があり、ほぼオーダーメイドのような形で製造しなければならないため、量産して利益を出すことが難しいと言われています。このため、通常のカラコンに比べて種類が限られているそうです。また、高い技術力が必要なので、一部のメーカーでしか作ることができないことも、種類が少ない理由の1つです。

乱視用カラコンは専門の通販ショップで検索

「乱視用カラコンが見つからない…」

乱視用のカラコンは専門の通販ショップで検索|ロカコンそんな風にお悩みの方に朗報です。通販ショップの中には、
乱視を矯正できるカラコンをメインに取り扱っているショップがあります。普通のコンタクトレンズ専門通販ショップより、目的の商品を見つけやすいですよ。

中でも「Bambina(バンビーナ)」は、乱視用のカラコンの取扱数が国内No.1。CYLは-0.75~-4.00まで、AXISは5~180°まであるので、乱視がある幅広い方に使いやすいカラコンが揃っています。

FARIB(ファリブ) ブラウン」は、バンビーナで買える人気商品の1つ。これまでに累計3万枚以上購入されています。シンプルなデザインのレンズが瞳に自然に馴染み、くりっとした印象的な瞳になれます。

バンビーナでFARIB ブラウンを購入する

他にもバンビーナには、乱視用カラコンがたくさん。全国どこでも送料が無料なので、お得に乱視用カラコンを買いたい方は、ぜひ他の商品もチェックしてみてくださいね。

オフィシャルサイトで取扱施設を調べられることも

オフィシャルサイトで取扱施設を調べられることも|ロカコン

一部の乱視用カラコンは、オフィシャルサイトで取扱施設を検索できます

以下では、オフィシャルサイトで取扱施設を調べられる乱視用カラコンをご紹介します。実店舗での購入を希望する方は、近くに取扱施設がないか検索してみましょう。

実店舗の他、通販ショップでも購入できるので、近くに取扱施設がない方は通販ショップをご利用ください。

ワンデーアイレリアルUVトーリック

アイレ社が販売。普段使いしやすいシンプルなデザインが特徴的な1dayタイプの商品です。カラーラインナップはしっとりと艶感のある瞳を作るブラックと、自然に瞳を印象づけて優しい雰囲気をプラスするブラウンがあります。

取扱施設はこちらから検索できます

《ブラック》


ワンデーアイレリアルUVトーリック ブラックを買える通販ショップはこちら

《ブラウン》


ワンデーアイレリアルUVトーリック ブラウンを買える通販ショップはこちら

ネオサイトワンデーシエルUVトーリック

瞳に華をプラスして、大人っぽい雰囲気を演出できるアイレ社のトーリック商品です。カラーラインナップは、普段使いしやすいながらも、上品な瞳になれるシエルブラウンと、元々の瞳の色を引き立て、魅力的な目元を作るシエルグリーンがあります。

取扱施設はこちらから検索できます

《シエルブラウン》


ネオサイトワンデーシエルUVトーリック シエルブラウンを買える通販ショップはこちら

《シエルグリーン》


ネオサイトワンデーシエルUVトーリック シエルグリーンを買える通販ショップはこちら

ワンデーアイレリアルUVトーリックとネオサイトワンデーシエルUVトーリックは、1箱30枚入りのレギュラーパックの他、1箱10枚入りのミニパックが販売されています。少しだけ試してみたい方は、10枚入りのミニパックがおすすめです。

アイコフレワンデーUVMトーリック

レースを模したようなデザインが可愛らしい、シード社の1day商品です。レンズサイズは14.2mm、着色サイズは13.2mm。瞳に自然に馴染みながらも、ほどよく瞳を印象づけられるサイズです。普段使いにはもちろん、ちょっとしたお出かけやデートの時にもおすすめ。

取扱施設はこちらから検索できます


アイコフレワンデーUVMトーリックを買える通販ショップはこちら

ご紹介した商品は、いずれも「ダブルスラブオフデザイン」と呼ばれる、レンズの上下が薄くなっているデザインです。装用感を損なわず、目が疲れにくいです。さらに、レンズの回転を抑える「バックトーリック型」を採用しているので、安定した見え方を得られます。

すでに欲しい商品が決まっている場合に限りますが、通販ショップではなく、実店舗で商品を見てから購入したい方は、まずオフィシャルサイトを調べてみましょう。

昔は乱視の方がコンタクトレンズを使うとなると、ハードタイプを選ぶしかありませんでした。しかし、今はソフトタイプはもちろん、カラコンにも乱視を矯正できる商品が増えています。乱視があってもオシャレを楽しめるので、乱視用カラコンを買える通販ショップや実店舗はチェックしておくといいですよ。

よくある質問

Q.乱視でも使えるカラコンがありますか?

A.乱視用カラコンはありますが、通常のカラコンに比べて数が少ないです。

Q.乱視用カラコンが買える通販サイトは?

A.乱視用カラコンをメインに取り扱う「Bambina(バンビーナ)」という通販サイトがオススメです。

Q.実店舗では乱視用カラコンは買えますか?

A.一部実店舗では、乱視用カラコンを取り扱っています。店舗に行く前に欲しい乱視用カラコンがあるかどうかを店舗に確認するか、オフィシャルサイトで取り扱い店舗を調べてみてください。
このコラムを書いた人
著者の写真
日向
  • コンタクト歴
    7年
  • 好きなコンタクト商品
    アキュビューオアシス、エマーブル(ピュアアンバーマーブル)
  • いつも購入してるショップ
    Amazon、モアコンタクト
  • 最近のコンタクト悩み
    気づいたらレンズが外れてた
  • 最近はまっていること
    通販ショップの商品を眺める、買い物