その日のうちにコンタクトが届く、便利な宅配なサービスについてご紹介

その日のうちにコンタクトが届く、便利な宅配なサービスについてご紹介
最終更新日:2021年06月16日 公開日:2021年03月12日
投稿者:日向

新型コロナウイルス感染症が流行している昨今、コンタクトを買うためにお店に行くのは不安ですよね。使い捨てタイプを使っていると、買い替えの頻度が高く、買い物に行く機会が多いので、いっそう不安は大きいでしょう。実店舗でのコンタクトの買い物に不安を感じている方達のために、こちらでは、コンタクトの宅配サービスについて紹介します。
その日のうちにコンタクトが届く、便利な宅配なサービスについてご紹介|ロカコン

20年、新型コロナウイルス感染症が流行してから、約1年が過ぎました。しかし2021年になった今も、感染症の脅威が過ぎ去ったとは言えず、買い物も最低限に抑えたいですよね。

なるべく外出をせず、人との接触を避けたい。そんな方のニーズに応えるため、最近は宅配サービスの利用が盛んになっています。特に、料理の宅配は多くの方が利用したことがあるのではないでしょうか?ポータルサイトを使って、レストランや居酒屋、ファストフード店など、様々なお店の料理を簡単に宅配してもらえるようになりましたね。

料理の宅配を頼める有名なポータルサイトの1つに「出前館」があります。実はこの出前館を利用して、コンタクトの宅配も頼めることをご存知でしょうか?

出前館なら、その日のうちにコンタクトが届く

出前館なら、その日のうちにコンタクトが届く
出前館を使わなくても、通販サイトを利用すればコンタクトを自宅に届けてもらえますよね。通販サイトは実店舗より価格が安く、買い物の手間もなくて利用しやすいですが、“届くまでに日数がかかる”という難点もあります。

出前館を通じてコンタクトを頼むと、欲しいと思ったその日のうちに届けてくれます。ここが通販サイトとの大きな違いです。

出前館を通じてコンタクトを宅配で販売しているのは、コンタクトの他、メガネや補聴器なども取扱う「メガネスーパー」です。注文後、約1時間で商品が自宅に届きます。お店に行かずにコンタクトを購入したい方はもちろん、突然の外出の予定が入った方や、買い忘れてしまっていた方も利用しやすいです。

2021年3月現在、全国で70近いメガネスーパーの店舗が、宅配サービスに対応しています。出前館のポータルサイトで対応している店舗が確認できるので、ぜひ活用してくださいね。

定期便ならコンタクトの管理が簡単

定期便ならコンタクトの管理が簡単
当日届けてもらえる宅配サービスとは違いますが、決まったタイミングでコンタクトを自宅に届けてもらえる「定期便」サービスも、買い忘れ防止や注文の負担軽減という面から、当日配達の宅配サービスと同様にニーズがあります。国内最大手のレンズメーカーMeniconが提供している「mutan(ムータン)」が、定期便サービスの一例です。処方せんの有効期限内なら、同じくMeniconが提供する定額制サービス「メルスプラン」の対象となっている使い捨てのレンズを、3ヶ月ごとに自宅に配送してくれます

Meniconの定期便サービス ムータンの詳細はこちら

ちなみに、コンタクトの当日配達に対応をしているメガネスーパーも、定期便サービスを提供しています。こちらは3ヶ月という決まった期間ではなく、好きな期間を選んで届けてもらえます

メガネスーパーの定期便サービスの詳細はこちら

この他、通販サイトでも定期的にコンタクトを配送してくれることがあります。アットスタイルは、定期配送に対応している通販サイトの1つ。一部の対象のレンズを、決まったタイミングで自宅に届けてくれます。

アットスタイルで定期配送(定期購入)を利用すると、本来ならかかる送料が無料になるのがポイントです。送料が気になる方におすすめします。

この他にも、定期的に自宅にレンズを配送してくれるショップや通販サイトは多くあります。例えば、ワンデータイプなら30日間隔で新しいレンズを買いに行かなければならないところ、定期便サービスを利用すれば、30日間隔の買い物の負担がなくなります。当日配達の宅配サービスも定期便サービスも、自分のライフスタイルに合わせてご利用ください。

定期便サービスを提供している通販サイトの中には、処方せんなしでも購入の手続きができるサイトがあります。処方せん不要のサイトを使うこと自体は問題ありませんが、何年も眼科に行かないと、度数やBCなどのレンズデータが目に合わなくなり、快適に使えません。目のトラブルになる可能性もあります。当日配達の宅配サービスや定期便サービスを利用する時も、3ヶ月に1回は眼科に行ってくださいね

このコラムを書いた人
著者の写真
日向
  • コンタクト歴
    7年
  • 好きなコンタクト商品
    アキュビューオアシス、エマーブル(ピュアアンバーマーブル)
  • いつも購入してるショップ
    Amazon、モアコンタクト
  • 最近のコンタクト悩み
    気づいたらレンズが外れてた
  • 最近はまっていること
    通販ショップの商品を眺める、買い物