カラコンをつけていて目が疲れるのはなぜ?目が疲れにくいカラコンはあるの?

カラコンをつけていて目が疲れるのはなぜ?目が疲れにくいカラコンはあるの?
最終更新日:2021年06月16日 公開日:2021年03月19日
投稿者:日向

様々なカラーやデザインがあるカラコン。装用すると、いつもとは違った雰囲気の自分になれるので、気分が明るくなりますよね。ところが、中には装用中、目の疲れに悩まされてしまう人も…。こちらでは、目が疲れる原因と、目の疲れが気になりにくいカラコンについて紹介します。
カラコンをつけていて目が疲れるのはなぜ?目が疲れにくいカラコンはあるの?|ロカコン

今やカラコンは、大半の女性にとってオシャレをする時に欠かせないアイテムです。最近は瞳に馴染みやすいカラーやデザインの商品が増えているので、デートやお出かけのような特別な日はもちろん、学校や仕事など日常的にも使いやすくなっています。

一方で裸眼の時に比べて目が疲れやすく、快適に使えないという悩みを持つカラコンユーザーが多いことも事実です。

目が疲れる原因は?

目が疲れる原因は?|ロカコン
度数やBCが合っている、正しい使い方を守っていると仮定した場合、疲れの原因は「乾燥」と「酸欠」と考えられます。

カラコンを付けている時は、瞳が乾燥しやすい状態。瞳が乾燥すると、ものが見づらくなって、目が無理やりピント調整をしようとすることから、疲れを感じやすいと言われています。涙が不足した状態では、ドライアイのような病気になる可能性もあります。

そしてもう1つの酸欠とは、つまり瞳に酸素が足りていないということです。カラコンの装用中は、瞳の表面をレンズが覆っているので、酸素が届きにくくなっています。酸素が充分に届かないと、目に負担がかかってしまうのです。こちらもトラブルを引き起こす可能性があります

クリアタイプの場合、乾燥と酸欠のどちらも防げるのが、「シリコンハイドロゲル」という素材を使った商品だと言われています。

国内初!シリコンハイドロゲルを使ったカラコンを紹介

国内初!シリコンハイドロゲルを使ったカラコンを紹介|ロカコン
実はカラコンにも、数少ないながらシリコンハイドロゲルを使った商品があります。「ラルム シリコンハイドロゲル W MOIST UV」がその1つです。シリコンハイドロゲルを使ったカラコンは、日本国内ではラルムが初めてです。

ラルム シリコンハイドロゲル W MOIST UVの一番の特徴は、従来のカラコンよりも圧倒的に高い酸素透過率。酸素透過率とは、レンズがどれほどの酸素を通すのかを数値化した指標です。従来品の酸素透過率がおよそ12Dk/Lのところ、ラルム シリコンハイドロゲル W MOIST UVは、約15倍の187Dk/Lもあります。これが、瞳にたっぷりの酸素が届く秘密です。

通常、酸素透過率を高めるには、レンズにも多くの水分を含ませなければなりません。それが原因で涙が奪われやすく、瞳の乾燥に繋がってしまうという難点がありました。しかしラルム シリコンハイドロゲル W MOIST UVは、シリコンハイドロゲル素材を使うことで、レンズ内の水分量(含水率)を低く抑えています

瞳に多くの酸素が届くこと、涙が奪われにくいこと。この2点により、目の疲れが少なく、快適な装用感を実現しています。

ラルム シリコンハイドロゲル W MOIST UVのカラーは、2色用意されています。好みに合わせてお使いください。

コスミックモーヴ

ラベンダーのような淡い紫がかったカラーです。瞳に透明感と立体感を与えます。

クリスタルベージュ

ナチュラルに瞳に溶け込むベージュカラーです。装用することで、透明感のある上品な瞳になります。

目の疲れに悩まされにくいカラコンは他にも

目の疲れに悩まされにくいカラコンは他にも|ロカコン
シリコンハイドロゲルこそ使われていませんが、他にも、目の負担の軽減を考えて作られたカラコンは存在します。以下、有名メーカーのカラコン2商品をご紹介します。快適にオシャレを楽しみたい方は試してみてください。

ワンデーアキュビューディファインモイスト

アキュビューシリーズのクリアコンタクトで有名なジョンソン&ジョンソンが販売しています。メーカー独自のテクノロジーにより、瞳に多くの酸素が届く設計となっています。カラー展開は7色です。

・ラディアント シック
・ラディアント スウィート
・ラディアント ブライト
・ラディアント チャーム
・ナチュラル シャイン
・ヴィヴィッド スタイル
・アクセント スタイル

ワンデーアキュビューディファインモイストの詳細はこちら

2021年3月18日には、新シリーズの「フレッシュシリーズ」が販売されました。たくさんの酸素を届ける設計はそのままに、透明感のある柔らかい4色のカラーが用意されています。

・フレッシュ ローズ
・フレッシュ ハニー
・フレッシュ グレーゼル
・フレッシュ ブルー

ワンデーアキュビューディファインモイスト フレッシュシリーズの詳細はこちら

シードアイコフレワンデーUVM

コンタクトだけではなく、ケア用品やメガネの製造も手掛けていて、多くの人々の“見える”をサポートしているシードが販売しています。

シードアイコフレワンデーUVMは、瞳から涙を奪いにくい含水率38%の低含水カラコンです。以下、5つのデザインが用意されています。

・ファーストメイク
・ベースメイク
・ナチュラルメイク
・リッチメイク
・グレイスメイク

シードアイコフレワンデーUVMの詳細はこちら

目の疲れを引き起こしている乾燥や酸欠は、深刻なトラブルに繋がる可能性があります。オシャレのために使うカラコンとはいえ、カラーやデザインだけを見て選ぶのではなく、負担が少なく使えるかどうかもチェックしてくださいね。

このコラムを書いた人
著者の写真
日向
  • コンタクト歴
    7年
  • 好きなコンタクト商品
    アキュビューオアシス、エマーブル(ピュアアンバーマーブル)
  • いつも購入してるショップ
    Amazon、モアコンタクト
  • 最近のコンタクト悩み
    気づいたらレンズが外れてた
  • 最近はまっていること
    通販ショップの商品を眺める、買い物