【店舗紹介】エースコンタクト~「3×C」のコンセプトにもとづいた3つのサービス~

【店舗紹介】エースコンタクト~「3×C」のコンセプトにもとづいた3つのサービス~
最終更新日:2021年12月02日 公開日:2020年08月02日
投稿者:ロカコン編集部

東日本を中心に、多くの店舗を展開しているコンタクトレンズ専門店がエースコンタクトです。コンセプトは3×C(スリーバイシー)。お客様が安心してコンタクトレンズを使用するためのサポートを心がけています。 こちらでは、ユーザーに快適なコンタクトライフを届けるエースコンタクトの店舗について紹介します。
【店舗紹介】エースコンタクト~「3×C」のコンセプトにもとづいた3つのサービス~|ロカコン

エースコンタクトが「口コミコム」を導入

新型コロナウイルス感染症の影響で、多くの店舗が営業時間の変更を余儀なくされました。特に、多くの店舗を抱えるチェーン店は、営業時間の変更がそれぞれの店舗で異なるため、店舗情報の整理が追い付いていない状態が続いています。

また、近年どんなジャンルの店でも、重要視されている「口コミ」。お客様から投稿された口コミに返信をしたり、不適切な投稿がないかを確認したりなど、管理が重要となっています。

ユーザー獲得に大切な、店舗情報の一括管理や口コミの管理を、一元管理できるシステムが話題となっています。そのシステムが、「口コミコム」です。

口コミコムは、地図アプリや口コミサイトでの店舗情報を整理して、一括で管理更新をすることが可能です。加えて、口コミをAI解析して、店舗ごとの問題点や改善点を把握することができます。

ユーザーが重要視する店舗情報と口コミを一括で管理することで、管理にかかる手間を省くことができます。

お客様にとって「1番」の満足を提供できる店舗を目指す。そんな想いから「エース」という名がつけられたエースコンタクトは、Meniconグループの販売店「Miru」の1つです。イオンモールやルミネなど、東日本の大型ショッピングモールを中心に店舗を構えています。

エースコンタクトの店舗一覧はこちら

運営会社は株式会社ダブリュ・アイ・システム。東京都豊島区に本社を構え、1000人近い従業員を持つ企業です。1989年に設立されて以降、コンタクトレンズ販売事業を手掛けています。

エースコンタクトでは、ユーザーが安心して、快適にコンタクトを使えるようなサービスの提供に努めています。コンセプトは快適さを提供する「Conmfort 」、ニーズに沿って販売する「Consulting ales 」、お客様との良好な関係性を重視する「Customer relation 」の3つです。3×C(スリーバイシー)と呼ばれます。

ユーザーに寄り添ったサービスを提供し、1番の満足に繋がることを目指すエースコンタクトには、次のような特徴があります。

エースコンタクトの特徴1:便利なWebサービスが提供されている

エースコンタクトの特徴1:便利なWebサービスが提供されている|ロカコン
店舗での会員登録時に発行された会員カードには、会員番号が書かれています。この会員番号と生年月日の情報があれば、公式サイトからWebサービスを利用できます。

提供されているサービスの内容は5つです。

Web会員証

会員証を忘れても、スマートフォンが会員証の代わりになります。

来店予約

事前に予約をしておくことで、スムーズに商品を購入できます。

レンズ取置き

事前に依頼することで、購入希望日まで商品の取り置きができます。

処方箋の確認

処方箋の期限をメールで知らせてもらうことができます。

LINE連携

上記4つのサービスをLINEのトーク画面から利用できます。

Web会員証、来店予約、レンズ取置き、処方箋の確認、LINE連携の5つは、どれもユーザーのニーズを反映させたサービスで大変便利です。

Webサービスの他にも、学生証の提示でコンタクトが全品5%引きになる「学生割引」や、子育てをしている家庭に配布される優待パスポートなどの提示で支援サービスが受けられる「子育て支援」などのサービスがあります。

エースコンタクトの特徴2:定額制サービスに入会できる

エースコンタクトの特徴2:定額制サービスに入会できる|ロカコン
定額制サービスは、月々決まった料金で、豊富なラインナップの中から自由にコンタクトを選び、使うことができるサービスです。眼科医からの指示があれば、使用中に度数の異なる商品に変更することも、汚れや傷がある商品を新品と交換することも可能です。

エースコンタクトでは2種類の定額制サービスに入会できます。1つはMeniconの「メルスプラン」、もう1つはオリジナルの「3Cプラン」です。選べる商品の種類はメルスプランのほうが豊富です。ただし、使用できるのはMeniconの商品に限定されています。

一方、3Cプランは選べる種類こそメルスプランより少ないですが、Meniconの他にもCooperVisionのマイデイや、Alconのデイリーズトータルワンなど、メーカーに関わらず快適性の高い商品を使うことができます。

どちらのプランも月額料金は同じです。Meniconの商品のみ使用する方にはメルスプランが、Menicon以外のメーカーの商品も使いたい方には3Cプランがおすすめです。

なお、メルスプランや3Cプランの対象商品は、個別に販売店で購入することも可能です。契約しなかったプランの対象商品を使いたい場合も安心してくださいね。個別に購入する場合、通販ショップだと実店舗よりも安く買えますよ

通販ショップで買えるメルスプランの対象商品

例えば、2WEEKメニコン プレミオは、素材から開発することで乾燥感が少なく、常にうるおい感のある装用感を実現しています。長時間の装用が原因となるレンズの乾燥にお悩みの方におすすめです。

アットスタイルは、国内正規品のコンタクトのみを取り扱っている通販ショップです。国内正規品とは、医療機器として厚生労働省の承認を得た商品のこと。通販ショップ方が初めての方でも安心してご購入いただけます。

通販ショップで買える3Cプランの対象商品

エアオプティクスプラス ハイドラグライドは、親水性保護膜が化粧品汚れや脂質汚れなど、様々な汚れをブロックしてくれます。交換日まで汚れにくく、汚れが原因の乾燥も感じにくいです。14日間、ずっと快適に使いたい方におすすめです。

レンズモードは、処方箋不要の通販ショップです。眼科に行く手間や診察料がかかりません。エアオプティクスプラス ハイドラグライドをすぐに購入したい方や、手軽に購入したい方はレンズモードをご利用ください。

エースコンタクトの特徴3:ユニークなキャンペーンが実施されている

エースコンタクトの特徴3:ユニークなキャンペーンが実施されている|ロカコン
エースコンタクトには、いくつものキャンペーンがあります。お得に商品を買えるだけではない、様々なメリットがあるので、ぜひご利用ください。

以下では、その一部をご紹介します。

ご紹介キャンペーン

家族や友達にエースコンタクトを紹介し、紹介された方が実際にコンタクトを購入、または定額制サービスに入会すると、紹介した方とされた方の双方が特典を受けられます。

コンタクトをご購入の場合、紹介した方にはエースコンタクトの3,000円分のお買い物券がプレゼントされます。紹介された方は、コンタクトの料金が全品30%OFFになります。

メルスプランにご入会の場合、紹介した方には1,000円分の、紹介された方には3,000円分のギフトカードがプレゼントされます。

3Cプランにご入会の場合、紹介した方には1,000円分の、紹介された方には3,000円分のUCギフトカードがプレゼントされます。

メーカーキャンペーン

対象商品を購入することで、メーカーからプレゼントがもらえるキャンペーンです。例えばメルスプランの定額サービスで遠近両用タイプに切り替えたら抽選で豪華景品がもらえたり、メルスプラン会員になって家族や友達を紹介したら、うれしいプレゼントがもらえたりします。

なお、情報は2021年1月19日時点のものです。時期により、実施されているキャンペーンの内容が異なる場合があります。正確な情報はこちらの公式サイトをご確認ください。

以上でご紹介したように、便利なWebサービスと定額制サービス、独自のキャンペーンで多くのユーザーに愛されるショップがエースコンタクトです。ぜひお近くの店舗に足を運んでみてください。

エースコンタクトの店舗一覧はこちら

このコラムを書いた人
著者の写真
ロカコン編集部
  • コンタクト歴
    2年
  • 好きなコンタクト商品
    ワンデーアキュビューオアシス 乱視用
  • いつも購入してるショップ
    レンズアップル
  • 最近のコンタクト悩み
    乱視用コンタクトの値段が高いこと
  • 最近はまっていること