コンタクトは処方箋なしで買える?~安全に使うために意識したいこと~

コンタクトは処方箋なしで買える?~安全に使うために意識したいこと~
最終更新日:2021年06月14日 公開日:2020年08月02日
投稿者:酒井

本来、コンタクトレンズには処方箋がいりません。しかし、処方箋をもらわない場合はトラブルを防ぐため、いっそう目の健康に気を付けることが大切です。こちらでは、処方箋なしでコンタクトレンズを購入できる理由と、処方箋なしでも安全にコンタクトレンズを使うために意識したいことを解説します。あわせて、処方箋なしでコンタクトレンズを購入できる、おすすめの通販ショップもご紹介します。
コンタクトは処方箋なしで買える?~安全に使うために意識したいこと~|ロカコン

コンタクトレンズを購入する時は、事前に眼科に行き、処方箋をもらうのが一般的です。ところが、購入のたびに眼科に行くのは手間や費用がかかります

特に、通常30枚入りの1日使い捨てのワンデータイプを毎日使用している方は、負担が大きくなりがちです。両目に同じ商品を使う場合、15日間で30枚を使い切る計算になります。購入のたびに処方箋をもらうということは、2週間に一度、眼科に行くということです。30枚入りのワンデータイプを常用している方に限らず、時間と費用を節約するために、処方箋なしでコンタクトレンズを買いたいと考える方は多いでしょう。

コンタクトレンズに処方箋は不要

実は、本来コンタクトレンズは処方箋がなくても購入できます。処方箋が必要なのは「医薬品」です。「高度管理医療機器」に該当するコンタクトレンズは、購入時に処方箋を提出する義務がありません

必須ではないものの、トラブルを防ぐために、多くのショップが商品の販売時に処方箋を確認していることは事実です。基本的に、処方箋をもらうためには眼科医による検診を受けなければなりません。視力に変わりがないか、目にトラブルが起こっていないかなどを調べるためです。目の状態によっては、眼科医からコンタクトレンズの使用を中止するように指示を受ける場合もあります。

処方箋を所持していることは、眼科で検診を受け、眼科医にコンタクトレンズの使用を認められたことを意味します。コンタクトレンズの使用が原因になるトラブルの可能性が低いと判断できるため、ショップは安心して商品を販売できるのです。

処方箋なしでコンタクトを買えるショップはどんなところ?

処方箋なしでコンタクトを買えるショップはどんなところ?|ロカコン
処方箋不要のショップでメジャーなのは、海外から個人輸入の形で商品を購入する「海外通販ショップ」です。ほとんどのショップで処方箋の確認がないため、処方箋不要のショップを探している方に利用をおすすめします。

海外通販ショップは、商品の価格に税金が含まれていません。国内の通販ショップよりも安価に商品を購入でき、コスト面でもメリットがあります。乱視用や遠近両用のように近視用に比べて高額な商品や、「ワンデーアキュビューオアシス」「アキュビューオアシス」のように、他の「アキュビュー」シリーズに比べて高額な商品など、価格が気になる商品も購入しやすいです。

海外に拠点を置くショップに限りませんが、通販ショップはラインナップが豊富というメリットもあります。近視用の使い捨てレンズやカラコンはもちろん、商品の種類が少ない乱視用や遠近両用のような特殊な使い捨てレンズも、通販ショップならばいろいろと見つかります。

おすすめの《処方箋不要》の通販ショップはこちら

ここからは、処方箋の提出や確認なしでコンタクトレンズを購入できる通販ショップの中から、おすすめのショップをご紹介します。

お得なWEBクーポンが豊富!Lenszero(レンズゼロ)

人気のレンズをお手頃な価格で販売している通販ショップ。ワンデータイプのクリアレンズの豊富なラインナップが魅力的です。WEBクーポンを発行していたり、期間限定のキャンペーンイベントを開催していたりと、コンタクトレンズをお得に買えるサービスをたくさん実施しています。

乱視用や遠近両用のレンズがいろいろ選べる!コンタクト通販.com

人気のレンズを消費税なしで購入できます。近視用のクリアレンズだけでなく、乱視用や遠近両用のレンズの品揃えも豊富です。カラコンのラインナップも多彩なので、クリアレンズとカラコンを併用している方には特におすすめです。

コンタクト通販.com

国内流通品オンリーで安心感◎!湘南コンタクトレンズ

国内流通品のコンタクトレンズのみを取り扱う通販ショップ。「海外流通品のレンズは不安」という方にぴったりのショップです。コンタクトレンズだけでなく、ケア用やPC用の眼鏡なども販売していることが特徴です。PayPayやRPay、dポイントとも連携しているので、ポイントを貯めたい方にもおすすめです。

「眼科で処方箋をもらう時間がない」という方は、毎月コンタクトレンズが自宅に届く「定期便」を利用することもおすすめです。手元のコンタクトレンズを使い切るころに新しいレンズが届くので、コンタクトレンズの買い忘れも防げますよ。定期便サービスを実施しているおすすめの通販ショップを、以下でご紹介します。

お得で便利!MORECONTACT(モアコンタクト)の定期便サービス

カラコンを中心に販売している大手通販ショップ「MORECONTACT」が開始した定期便サービスです。申し込むと、非常に高品質なクリアレンズ「エアレンズ」が1ヶ月ごとに届きます。定期便を利用すると、通常購入時より1箱あたりの価格が安くなるので、コスト面でもメリットがありますよ。

海外通販ショップを利用する時にチェックしたいこと

海外通販ショップを利用する時にチェックしたいこと|ロカコン
海外通販ショップは、商品の輸送に空路や海路を使うため、送料が高額である点が難点です。商品を購入する際は、どれくらいの送料がかかるかを忘れずにチェックしましょう。

比較的送料が高めな海外通販ショップですが、中には送料無料で商品を配送しているショップもあります。送料が無料になる条件はショップによって異なり、単品の購入でも無料のケースもあれば、セット販売を利用した場合のみ無料になるケースもあります。キャンペーンによって、一時的に送料が無料になるケースもあります。そのような時期を狙うのも良いですね。

ただし、海外通販ショップを使ってコンタクトレンズを購入する場合、本人が使用する分のレンズしか買うことができません。厚生労働省のサイト内にも、以下のように明記されています。

“輸入者自身が自己の個人的な使用に供することが前提ですので、輸入した医薬品等を、ほかの人へ売ったり、譲ったりすることは認められません。ほかの人の分をまとめて輸入することも認められていません。”

引用元:医薬品等の個人輸入について(厚生労働省

「医薬品等」には、コンタクトレンズも含まれています。上記のような規定により、1人が一度に購入できる個数にも制限があります。送料がお得だからといって家族や友達の分の購入はもちろん、数か月分をまとめて購入することもできないので、注意しましょう。

処方箋なしでも安全に使うために意識したいこと

どのショップを利用するにしても、処方箋をもらわない場合、いっそう目の健康に気を配らなければなりません。眼科での検診がないため、自分自身で目の違和感やトラブルに気付く必要があります。

処方箋なしでも安全に使うために意識したいこと|ロカコン
近年メジャーなソフトタイプの使い捨てレンズは、ハードタイプに比べて目のトラブルに気付きにくいという懸念点があります。清潔に使え、比較的安全性が高いと言われる1日使い捨てのワンデータイプに関しても、トラブルが起こった時に気付きにくいことは他の使い捨てレンズと同じです。次の点を意識して、常に自分の目を気にかけましょう。

・1日で使い捨てられるワンデータイプを使う
・連続装用タイプを使う場合は丁寧にレンズケアをする
・汚れがつきにくい素材の商品を使う
・適度に目薬を使い、目の乾燥を防ぐ
・鏡を見て傷や充血がないかを調べる
・違和感が生じたら眼科へ行く

以上に加えて、これまで使っていたものとは別の商品を購入する時に、まず無料のトライアルレンズを使い目にあっているかをチェックすることも推奨します。実際に目につけてみることで、見え方に問題がないか、刺激や違和感がないかが分かります。通販ショップでも無料のトライアルレンズを提供している場合があるため、活用しましょう。

また、ショップによっては使用後でも無料で商品を返品でき、さらに返金してもらえるケースがあります。万が一目にあわなくても無理やり使い続けずに済むという面から、商品の返品が可能なショップを利用することもおすすめです。

使い方や商品の選び方に注意していても、目にトラブルが生じる可能性はゼロではありません。3ヶ月に1回は眼科に行き、目の状態をチェックしてもらいましょう。

このコラムを書いた人
著者の写真
酒井
  • コンタクト歴
    16年
  • 好きなコンタクト商品
    バイオフィニティ、アクアロックス、ワンデーアキュビューディファイン
  • いつも購入してるショップ
    Lens mode、Lens mine
  • 最近のコンタクト悩み
    PC使用時の目の疲れ時々コンタクトをつけままうっかり寝てしまう
  • 最近はまっていること
    サウナ巡り、スパイスカレー作り