【2022/4/7更新】定額制でコンタクトを購入するメリットは?人気のサービスもご紹介します

【2022/4/7更新】定額制でコンタクトを購入するメリットは?人気のサービスもご紹介します
最終更新日:2022年04月07日 公開日:2021年01月15日
投稿者:日向

コンタクトレンズは消耗品なので、継続的な出費が不可欠。コスト面で悩まされますよね。コスト面のお悩みを解決するなら、定額制サービスでの購入がおすすめ。
こちらでは、定額制でコンタクトを購入するメリットと、人気のサービスをご紹介します。
定額制でコンタクトを購入するメリットは?人気のサービスもご紹介します|ロカコン

コンタクトレンズは、メガネよりもオシャレがしやすく、活動する上で邪魔になりにくいですよね。さらに雨の日やスポーツをする時などにも使いやすいです。様々な理由から、近年は視力を矯正するためにメガネではなく、コンタクトを使用する方が増えています。

一方で、メガネと違って使用できる期間が決まっているので、総合的な出費はコンタクトのほうが嵩みがち。「もう少しコスト面を抑えたい…」と感じている方は多いでしょう。

定額制でお得にコンタクトを購入

「コンタクトの購入にかかる出費を減らしたい」とお考えの方には、定額制サービスがおすすめです。メニコンが提供しているメルスプランが代表的ですね。

定額制サービスは、月額の料金を支払うことで、様々なラインナップの商品から使いたいコンタクトを選び、購入することができます。

利用のメリットは次の通りです。

①お得な価格でコンタクトを買える

定額制でお得にコンタクトを購入|ロカコン
月額料金を支払うことで、普通に購入するよりもリーズナブルな価格でコンタクトを購入できます。初回のみ入会金が必要な場合もありますが、長く使用することを考えると費用を大幅に抑えられます。

②追加料金なしでコンタクトの交換が可能

視力が変わった時や破損した時、レンズが汚れた時や傷ついた時など、新しいコンタクトに交換するタイミングは意外と多くあります。こういったトラブルの時、眼科医の指示書があれば、入会中なら追加料金を支払わず、新しいレンズに交換できます

人気の定額制サービスをご紹介

以下では、実際に提供されている中でも特に人気のある3つの定額制サービスをご紹介します。契約する際の参考にしてくださいね。

メルスプラン

有名コンタクトメーカーの Menicon(メニコン)が販売する23種類のコンタクトが対象商品となっています。メニコンのメルスプランは、月額500円をプラスすることで、ケア用品を自宅まで配送してくれる、ワンデータイプを特別価格で購入できるなど、会員限定のサービスも受けられますよ。公式サイトはこちら

3Cプラン

コンタクト専門店エースコンタクトが提供しています。対象商品は17種類以上。メルスプランと異なり、メニコンに限らずいろいろなメーカーの商品を購入できるのが特徴。人気カラコンの「シード アイコフレワンデー」や「フレッシュルック デイリーズ イルミネート」も対象となっています。公式サイトはこちら

アイシティ定額プラン

コンタクト専門店のアイシティが提供。入会金無料、月額980円からの料金でハードコンタクトを購入できます。レンズが割れた時や、視力が変わった時に無料で交換できるのがメリットです。支払いはクレジットカードのみとなっています。公式サイトはこちら

契約後に後悔しないために

契約後に後悔しないために|ロカコン

以上で紹介した他にも、ショップによってオリジナルの定額制サービスを提供している場合があります。その内容は様々。どれを契約すればいいか、迷ってしまいます。一度契約したら簡単に解約できないので、慎重に決めてくださいね。

契約後に後悔しないためには、まず自分が「どんなコンタクトを使いたいか」をはっきりさせておきましょう。メニコンの商品を長く愛用しているならメルスプラン、カラコンをよく使用する、またはいろいろなメーカーの商品を幅広く試したいなら3Cプラン、ハードコンタクトのみ使用するならアイシティ定額プランといったように、対象商品から選ぶのがおすすめですよ。

また契約した後に、対象商品に含まれていないコンタクトをどうしても使いたい場面があるかもしれません。「デートの時のみカラコンを使いたい」「普段はハードだけど、手入れが億劫だからたまには使い捨てのワンデータイプを使いたい」などといった場合ですね。

コンタクトは、使用期限があるものでも、未開封なら1年程度は保管できるようになっています。そのためサービスを解約したり、変更したりするより、個別に商品を購入するのがおすすめです。例えばアイシティ定額プランを契約する方は、使い捨てのワンデータイプを1つ所持しておくと便利です。

ワンデータイプは価格が高めですが、通販ショップなら実店舗よりリーズナブルに購入できますよ。

人気のワンデータイプはどれ?

ここからは、とりあえずひと箱、所持しておくと便利な人気のワンデータイプのコンタクトをご紹介します。

■目の疲れや乾燥感が少ないマイデイ

マイデイは、シリコーンハイドロゲル素材を使って、目にかかる負担を減らしています。人の目は呼吸をしているので、酸素不足になると、目の乾燥感や疲れに繋がります。そうした乾燥感や疲れの原因になる酸素不足を解決してくれるのが、シリコーンハイドロゲル素材です。たくさんの酸素が目に触れるようになります。

独自の快適バランス設計を採用することで、従来のシリコーンハイドロゲル素材の難点であったレンズの硬さを克服しているのもポイント。水分をたっぷり含んだやわらかいレンズは、目に馴染むつけ心地です。

■裸眼のようなつけ心地のデイリーズトータル ワン

デイリーズトータル ワンは、「生レンズ」の別称で有名なアルコンのコンタクト。綾野剛さんが出演しているCMで広く知られています。

デイリーズトータル ワンの特徴は、生レンズの名の通り、つけた瞬間からはずすまで、何もつけていないようなつけ心地が続くということ。その秘密は、レンズの中央部と表面部で含水率を変化させている「水分三層構造」にあります。目から水分を奪いにくいながらも、うるおい感のあるつけ心地です。

■コストパフォーマンスに優れたWAVEワンデーUV エアスリム plus

WAVEワンデーUV エアスリム plus は、コストパフォーマンスに優れたワンデータイプのコンタクトです。1箱平均1,550円で購入できるので、他社製品に比べて、年間費用を約50%も抑えられます。

性能面の特徴は、0.05mmの薄いレンズを使っていること。コンタクト特有の異物感が少なく、快適なつけ心地です。それでいて型崩れしないので、簡単につけ外しができます。さらに、多くの水分を必要としないレンズであること、レンズが保湿成分でコーティングされていることから、乾燥にも強い商品となっています。

■ナチュラルさ抜群のトパーズ ワンデー

カラコンユーザーには、トパーズ ワンデーがおすすめ。トレンドのナチュラル系カラコンの中でも、圧倒的な人気を誇る指原莉乃さんプロデュースの商品です。人気No.1カラーのデートトパーズ、モアコン限定カラーのアメジストなど、全10色が用意されているので、お好みのカラーのレンズをご購入ください。乱視の方向けに、デートトパーズのカラーに乱視矯正の機能を追加したトパーズワンデー デートトパーズ トーリックも販売されています。乱視があってもカラコンで快適にオシャレができるのは嬉しいですね。

ワンデータイプのコンタクトがあれば、レンズケアが億劫になりそうな帰りが遅い日、外泊する日などに、何かと便利です。

定期便なら決まったタイミングで自宅に商品が届く

定期便なら決まったタイミングで自宅に商品が届く|ロカコン

定額制サービスとは異なりますが、同じコンタクトを決まった期間、定期的に自宅に届けてくれる定期便のサービスを導入しているショップもあります。通販ショップのアットスタイルレンズモードが一例です。アキュビューの公式通販サイトでも、定期便サービスを利用できます。

定期便サービスは自宅に商品を届けてくれるので、ショップまで商品を受け取りに行く時間を節約したいというにおすすめします。受け取りに行くことなく、また手続きも最初の1回で済むので、コンタクトを買い忘れてしまうという方にも向いています。

ただし定額制サービスと違って、視力が変わった時、レンズが破損した時などに、無料でレンズを交換することはできません。ライフスタイルや目の悩みに合わせて、定額制サービスと定期便サービス、どちらを利用するかを決めましょう。

定額制サービスや定期便サービスの他にも、お得で便利にコンタクトを買える仕組みは様々。ショップによって提供されているサービスや導入されているシステムが異なるので、自分に合ったサービスを探してみてくださいね。

よくある質問

Q.定額制のメリットは何ですか?

A.コンタクトを通常で購入するよりもお得に購入する事ができます。また、コンタクトの交換したいときも、追加料金なしで交換が可能です。

コンタクトの定額制サービスはどんなものがありますか?

A.定額制サービスには、「メルスプラン」や「3Cプラン」、「アイシティ定額プラン」などがあります。

定額制では全てのコンタクトから選ぶことができますか?

A.場合によって、対象商品に含まれていない商品もあります。また、対象商品は定額制サービスによって異なりますので、使いたいコンタクトがある定額制を選びましょう。
このコラムを書いた人
著者の写真
日向
  • コンタクト歴
    7年
  • 好きなコンタクト商品
    アキュビューオアシス、エマーブル(ピュアアンバーマーブル)
  • いつも購入してるショップ
    Amazon、モアコンタクト
  • 最近のコンタクト悩み
    気づいたらレンズが外れてた
  • 最近はまっていること
    通販ショップの商品を眺める、買い物