【店舗紹介】アイシティ~利用者1人ひとりにあったサービスの提供~

【店舗紹介】アイシティ~利用者1人ひとりにあったサービスの提供~
最終更新日:2021年06月14日 公開日:2020年08月02日
投稿者:ロカコン編集部

日本全国に330店舗以上の展開をしているコンタクトレンズ販売店がアイシティです。国内最大級の出店数と、日本一の利用者数を誇ります。コンタクトレンズに関する深い知識や、豊富な商品情報を有するスタッフが、ユーザー1人ひとりに合った商品の提供を行っています。今回は、ユーザーに快適なコンタクト体験を提供するアイシティの店舗についてご紹介します。
【店舗紹介】アイシティ~利用者1人ひとりにあったサービスの提供~|ロカコン

アイシティは光学機器メーカーHOYA(ホーヤ)株式会社アイケアカンパニーの販売チェーン店です。店舗は日本全国に展開されており、ショッピングモールをはじめとした商業施設にテナントとして入店していることが多いです。また、駅から徒歩5分圏内と、駅近の店舗が多いことも特徴です。一方駅から遠い店舗であれば駐車場有の店舗もあるなど、さまざまな手段で来店するお客様のことを考えた店舗設計をしています。

アイシティの店舗一覧はこちら

アイシティを運営しているHOYA株式会社アイケアカンパニーは東京都中野区に事業部を置く企業です。アイシティ事業はHOYA株式会社におけるヘルスケア分野の事業であり、1962年にメガネレンズ製造を、1972年にコンタクトレンズの製造を開始して以降、目と光に関する研究を続けています。視力矯正だけではなく、Quality of Visionを向上させる優れた製品を開発・販売し続けています。

アイシティの店舗の特徴

アイシティの店舗の特徴|ロカコン
ユーザーに快適なコンタクト体験を提供するアイシティの店舗には次のような特徴があります。

アイシティの特徴1:豊富な種類の商品を取り扱っている

アイシティで取り扱っている商品は、ソフトコンタクトレンズだけではなく、カラコン、ハードコンタクトレンズのほかにも、ケア用品や装着液などがあります。取り扱いブランドはクーパービジョン、ジョンソン・エンド・ジョンソン、ボシュロム、アルコン、シード、メニコン、HOYA、アイミーの8ブランドです。

コンタクトレンズに関する悩みを相談することで、コンタクトレンズの乗り換えだけではなくさまざまな周辺商品を勧めてもらえます

アイシティの特徴2:営業時間が長い店舗が多い

アイシティの営業時間は店舗によって異なりますが、遅い店舗であれば夜22時まで営業しています。そのため、学校帰りやお仕事帰りの方でも利用がしやすく、高評価を受けています。また、年中無休の店舗も多いため、必要な時にすぐにコンタクトレンズを購入することができます。多くの店舗のすぐ近くに提携している眼科があるため、店舗を訪れたその日にコンタクトレンズを手に入れられる可能性が高いことも特徴のひとつと言えるでしょう。

アイシティの特徴3:過去の購入履歴がどの店舗でも見られる

アイシティでは、すべての店舗で会員データを共有しています。過去に購入したレンズの種類や度数などの記録があるため、どの店舗でもスムーズに、現在使っているものと同じ商品を購入することができます。引越し先やお出かけ先でコンタクトレンズを購入したい時などに大変便利です。

会員データの住所は、全国のアイシティの店舗の他、ネットからでも変更できます。登録してある住所宛にダイレクトメールなどが届くこともあるので、引っ越しをした際は速やかに住所変更をすると良いでしょう。

アイシティの特徴4: 自宅にコンタクトが届く「おトク定期便」に申し込める

アイシティの大きな特徴のひとつが、店頭で注文した商品が割引価格で自宅に届く「おトク定期便」というサービスです。1度診察を受けて申し込むだけで、1年間定期的に商品を受け取り続けることができます。店頭で同じ期間購入するよりも購入総額が少ないことから多くのユーザーが利用しています。アイシティの店頭に行き、店員におトク定期便を利用したい旨を伝えると、サービスの詳しい説明と会員登録の手続きを行ってくれます。

対象商品はアイシティで取り扱っているコンタクトレンズとケア用品です。詳細は店舗スタッフに尋ねるようアナウンスされています。商品が届く日付に関しては、インターネット上のマイページから確認できます。再申し込みは再び店頭に行き申し込む必要があり、ネットからの再申し込みはできません。

アイシティの特徴5:クーポンを多数配信している

アイシティでは、街頭でもネット上でも多種多様なクーポンを配布しています。商品価格から20~30%オフといった、大幅値下げをするようなクーポンも多く、コンタクトレンズをお得に購入しやすいことが特徴です。

公式サイトには「クーポン」タブがあり、現在配信中のクーポンを一覧で見られます。ほかにも「商品情報」タブからはワンデーや2ウィークといった使用期間やブランド名によって絞り込みができ、出てきた商品のクーポン情報も同時に確認することができます。一部商品はクーポン適用後の価格が画面に表示されます。

アイシティを利用している多くのユーザーは店舗を訪れる前に公式サイトのクーポン情報を確認します。

アイシティの特徴6:社会貢献活動に積極的である

アイシティの一部店舗の店頭には、「アイシティecoプロジェクト」という名称で、使い捨てコンタクトレンズの空きケースを回収するリサイクルボックスが設置されています。回収された空きケースはプラスチック製品としてさまざまなものに生まれ変わるだけではなく、障がい者の自立・就労支援としてリサイクル業務の一部を担当させる、空きケースの買い取り金額を全額日本アイバンク協会に寄付するなど、さまざまな社会貢献活動を行っています。

日本アイバンク協会は、角膜移植を必要な人々に向けて設立された公益法人です。角膜移植とアイバンクの啓発・普及活動を主に行っています。日本アイバンク協会の存在がもっと多くの人に知られることで、角膜移植を必要としているより多くの人へ角膜が届く可能性が高まります。2010年から始まったリサイクル事業ですが、現在は企業や学校などにも回収ケースが設置されるなど、リサイクルの輪が徐々に広がっています。

アイシティのオンラインショップはある?

アイシティのオンラインショップはある?|ロカコン
アイシティは日本全国に店舗展開していますが、オンラインでお買い物ができるサービスは行っていません。これはアイシティが、ユーザーの目の健康のためにはきちんと医療機関と連携を取る必要があり、そのためには定期的な来店が欠かせないと考えているためです。

しかしながら、中には定期的に店舗に足を運ぶことが難しいという方もいるかと思います。アイシティのユーザーの中には、アイシティの店舗とほかの通販ショップを併用している方も多いようです。使用するレンズの種類を変えたい時やすぐにレンズを手に入れたい時には店舗での購入が適しています。一方、自宅で手軽にコンタクトを買いたい時や、アイシティでは売っていない商品を買いたい時は通販ショップを利用する、と使い分けると良いでしょう。

アイシティでも通販ショップでも買えるおすすめのレンズ

アイシティでも通販ショップでも買えるおすすめのレンズ|ロカコン
ここでは、アイシティでも人気があり、かつ通販ショップでも購入できるおすすめのレンズをいくつかご紹介します。今回ご紹介するレンズは、アイシティ利用時に提出したレンズデータで購入できますよ。

アイシティでも通販ショップでも買える!《ワンデータイプ》のレンズ

ワンデー アキュビュー トゥルーアイ
シリコーンハイドロゲル素材採用のコンタクトレンズです。裸眼の時とほとんど同じ量の酸素が目に届きます。装用時の違和感が少なく、コンタクトレンズの使用に慣れていない方も使いやすい商品です。

アイシティでも通販ショップでも買える!《2ウィークタイプ》のレンズ

エア オプティクス プラス ハイドラグライド
「スマートシールドテクノロジー」と「ハイドラグライド モイスチャー マトリックス」という2つの機能により、汚れや乾燥知らずのつけ心地を実現したレンズです。開封して初めて装用した直後の滑らかなつけ心地が2週間続きます。

アイシティでも通販ショップでも買える!《カラー》のコンタクトレンズ

アイコフレ ワンデー
まるでメイクのように気軽に取り入れることができるカラーコンタクトレンズです。ほんのり色づくナチュラルなカラー展開で瞳との馴染みも良いので、初めてのカラーコンタクトレンズにもおすすめです。

利用者数日本一は、ユーザーファーストの証です

利用者数日本一は、ユーザーファーストの証です|ロカコン
アイシティの店舗では、ユーザーのための様々なサービスを提供しています。スマートフォン向けのアプリを配信したり、Wi-Fiスポットを設置したりして、ユーザーの利便性の向上にも努めている販売店です。ユーザーを大切にしているサービスが、日本一の利用者数につながっているのでしょう。ぜひお近くの店舗に足をお運びください。

アイシティの店舗一覧はこちら
このコラムを書いた人
ロカコン編集部
  • コンタクト歴
  • 好きなコンタクト商品
  • いつも購入してるショップ
  • 最近のコンタクト悩み
  • 最近はまっていること