眼科でコンタクトの処方箋だけもらえる?当日でも処方箋なしでコンタクトを買う方法

眼科でコンタクトの処方箋だけもらえる?当日でも処方箋なしでコンタクトを買う方法
最終更新日:2021年06月16日 公開日:2021年04月23日
投稿者:日向

現代でニーズが増えている、コンタクトの処方箋だけをもらう方法があるのかどうか。検査を受けることを負担に感じる方や、検査を受ける時間がない方にとっては大切ですよね。

こちらでは、検査を受けずに処方箋をもらうことは可能なのかについて解説します。
眼科でコンタクトの処方箋だけもらえる?当日でも処方箋なしでコンタクトを買う方法|ロカコン

最近は視力の矯正のために、メガネではなくコンタクトを使う方が増えています。

外見を変えることがないのでオシャレをしやすい、激しく動いてもズレないのでスポーツをしやすいなどのメリットがあります。

一方で難点もあります。長い目で見ると、メガネよりもコストがかかることです。

1回あたりのレンズの購入金額はそれほど高くありませんが、一定の期間で買い替えが必要なので、費用面だけを考えると、買い替えせずに使えるメガネのほうがお得です。

それだけではなく、買い替えのたびに検査を受けるのも、何かと忙しい現代の多くの人にとっては負担になります。

まとまった時間がとりにくい方は、負担になるというより検査を受ける時間を作ることが難しいという方もいるようです。

そんな方がふと疑問に感じるのは、「検査をせずに処方箋だけをもらえるのか?」ということです。

基本的には検査が必要です

基本的には検査が必要です|ロカコン

残念ながら、ほとんどの眼科では処方箋の発行にあたって、検査を受けることを必須としています

これは、検査を受けていない患者さんの目にトラブルが起こらないようにという理由です。

ところが、最近は世の中のユーザーのニーズを受けて、 2回目以降の受診であれば処方箋だけを発行している眼科も、数少ないながらあります。まずは近隣の眼科に確認してみましょう。

検査の要・不要という話からは逸れますが、眼科によっては院外でのレンズの購入を認めていないケースもあります。

つまり、発行された処方箋をもとに、他の専門店や通販サイトでの買い物は許可されないということです。

このような場合、院内や指定された販売店でしかレンズを購入できません。利用したい店舗がある方はご注意ください。

もらい忘れても安心。処方箋なしでコンタクトを買う方法

もらい忘れても安心。処方箋なしでコンタクトを買う方法|ロカコン

販売店や通販サイトによっては、前日までに処方箋をもらっていなくても、コンタクトの購入ができる場合があります。

眼科に行く時間を設けられない方や、行き忘れてしまった方は、当日でも処方箋なしで問題ない販売店や通販サイトを利用しましょう。

①眼科が近い販売店を利用する

アイシティやエースコンタクトのような専門店は、眼科が隣接している、あるいは近隣にある場合がほとんどです。

そのような店舗に案内してもらった眼科なら、当日でもスムーズに検査を受けて、処方箋をもらえます

アイシティ、エースコンタクトの店舗は、公式サイトから検索できます。

アイシティの公式サイト
エースコンタクトの公式サイト

ロカコンにも店舗一覧ページがあるので、併せて参考にしてください。

アイシティの店舗一覧
エースコンタクトの店舗一覧

②処方箋不要の通販サイトを利用する

すぐにコンタクトを使う予定がないなら、通販サイトの利用もおすすめです。

通販サイトには、処方箋不要のショップが多くあります。そのような通販サイトなら、事前に検査を受けていなくてもコンタクトを買えます

取り扱っている商品はサイトによって様々。人気が高い使い捨てレンズの「ワンデーアキュビューオアシス」や、日本では手に入りにくい海外メーカー・クーパービジョンの「マイデイ」などの取り扱いもあります。

通販サイトは販売している人の姿が見えません。利用の前には、口コミ広場などで販売者の評判をチェックすることをおすすめします。

人によっていろいろな事情があるので、検査を受けずにコンタクトを購入すること自体は悪いことではありません。

しかし、まったく検査を受けずにいるのは、目の安全を考えると不安が残ります。最低でも3ヶ月に1回は眼科に行って、検査を受けるようにしてください。

このコラムを書いた人
著者の写真
日向
  • コンタクト歴
    7年
  • 好きなコンタクト商品
    アキュビューオアシス、エマーブル(ピュアアンバーマーブル)
  • いつも購入してるショップ
    Amazon、モアコンタクト
  • 最近のコンタクト悩み
    気づいたらレンズが外れてた
  • 最近はまっていること
    通販ショップの商品を眺める、買い物