カラコンを未成年が購入することはできる?購入する時の注意点とは

カラコンを未成年が購入することはできる?購入する時の注意点とは
最終更新日:2021年06月16日 公開日:2021年04月30日
投稿者:日向

自分を魅力的に見せるため、カラコンを使いたいと思う女の子は多いです。

一方で、未成年がカラコンを使えるのか、購入できるのかと不安に感じる方もいるようです。

こちらでは、未成年がカラコンを使ったり、買ったりできるのかについて解説。併せて、購入する時の注意点もお伝えします。
カラコンを未成年が購入することはできる?購入する時の注意点とは|ロカコン

女の子にとって、自分を少しでも可愛く見せるための努力は欠かせません。学校に行く時、友だちと遊ぶ時、デートをする時、いつだってファッションやメイクには妥協できませんよね。

そんな女の子たちの間で、最近はカラコンを使うことも普通になりつつあります。中学生や高校生などの未成年の女の子についても、その多くがカラコンに強い関心を抱いています。

ところが、そんな女の子の中には「未成年でも使えるの?」「売ってくれるの?」と疑問に感じる方も少なくありません。

カラーコンタクト(度あり・度なし)ならカラコン送料無料激安通販のモアコンにお任せ下さい♪

カラコンは未成年でも使用&購入可能

カラコンは未成年でも使用&購入可能|ロカコン

結論からお伝えすると、年齢に関係なく、未成年でもカラコンを使えます

実際に中学生や高校生の時に、カラコンを使い始めたという方もいます。

使うだけではなく、購入することもできます

カラコンには年齢制限がないので、未成年への販売が禁止されているわけではありません。身分証や学生証などの確認も、基本的には不要です。

ただし、カラコンは「高度管理医療機器」と呼ばれる医療機器にあたります。

“平成21年11月4日より、視力補正を目的としないカラーコンタクトレンズ(以下、おしゃれ用カラーコンタクトレンズ)については、視力補正用コンタクトレンズと同じように高度管理医療機器として医薬品医療機器法の規制対象となっています。”

引用元:おしゃれ用カラーコンタクトレンズについて( 厚生労働省

高度管理医療機器とは、使い方を間違えると大きなトラブルになってしまう医療機器を指します。

目の病気になったり、最悪の場合、失明してしまったりする危険性があるので、買う前には必ず保護者の人に相談してください。

カラコンを購入する時の注意点

カラコンを購入する時の注意点|ロカコン

保護者の人に相談して許可をもらったら、すぐにでも気になる商品を買って試したいですよね。

真っ先にショップに行きたい気持ちは分かりますが、お待ちください。

カラコンを買う前には、視力の良し悪しに関係なく、絶対に眼科に行かなければなりません

目の形や状態は人それぞれ違うので、どんなレンズが合っているか、カラコンを使っても問題ないかなどを、まず眼科で検査してもらいます。

それだけではなく、先ほどお話ししたように、カラコンは高度管理医療機器なので、使い方を間違えないように注意しなければなりません。

眼科では、正しい使い方を教えてもらうこともできます。

視力に問題がない方ほど、「眼科での検査は必要ない」と考えがちです。1人で眼科に行くことが不安で、行かないという選択をしてしまう方もいます。

しかし、カラコンを安全に使うためには眼科での検査が欠かせないので、ご注意ください。

眼科に行って「処方せん(装用指示書)」をもらったら、その後はショップに行って、カラコン探しをして問題ありません。

この時、処方せんをもとに、きちんと自分の目に合った商品を選んでくださいね。

実店舗だけではなく、通販サイトでもカラコンを購入できるので、「ショップに行っても気になる商品がなかった…」という方は、通販サイトを利用しましょう。

クイーンアイズなどのカラコン通販サイトでは、未成年でもカラコンを購入できます。(原則として保護者の了承が必要)

クイーンアイズには、話題のタレントがイメモをしている商品や、他では買えない限定の商品が多数あるので、チェックしてみてくださいね。

Queen Eyes

忘れずに定期検診を受けましょう

忘れずに定期検診を受けましょう|ロカコン

眼科は、初めてカラコンを買う前に一度行って終わり、ではありません。

目に傷がついていないか、視力が低下していないかなどを、定期的に眼科に行ってチェックしてもらう必要があります。

一定期間ごとの定期検査を受けることで、万が一カラコンの使用中にトラブルが起こっていても、深刻になる前に予防したり、解決したりできるので、安全にカラコンを使い続けることができます。

一般的には、 3ヶ月に1回は検診を受けることが望ましいと言われています。医師から指示があれば、それに従ってください。

シーン別にオススメのカラコンを紹介

シーン別にオススメのカラコンを紹介|ロカコン

ここからは、学校に行く時、友だちと外出する時、彼氏とデートする時のシーン別に、未成年に人気のあるオススメのカラコンを紹介します。

「どれを買おうかな…」と迷っている方は参考にしてください。

学校にオススメ

学校で使うなら、トレンドのナチュラル系カラコンの中でも、特にブラウンカラーのものがオススメ。

サイズが小さめのものだと、遠目から見てカラコンをしていると分かりにくいので、カラコンバレしません。

エマーブル ピュアアンバーマーブルは、瞳の色に馴染む、落ち着いたブラウンカラーのワンデータイプのレンズです。

細めの黒フチが黒目の輪郭を強調して、ほど良く印象的な瞳を作ります。

エマーブル ピュアアンバーマーブル

エマーブルは、橋本環奈さんの瞳を研究して作られたデザインなので、他の商品と比べて自然さが断トツ。

虹彩の模様が少しだけくっきりして、ナチュラルながら透明感のある瞳になれます。

友だちとのお出かけにオススメ

気心知れた友だちと遊ぶ時は、いつもとは違うオシャレにも挑戦してみたい子が多いようです。

今、大人気のブルーカラーやグレーカラーの商品にも、ナチュラルに瞳に馴染むものがあるので試してみてください。

メイメ! by ラルムは、人気絶頂YouTuberの古川優香さんがプロデュースしたワンデータイプの商品です。普段使いしやすいカラーから冒険できるカラーまで揃っています。

メイメ! by ラルム グレーうどんは、初めてグレーカラーに挑戦する方にぴったり。

メイメ! by ラルム グレーうどん

ふんわりとした発色なので、瞳の色をしっかりと変えながらも派手過ぎません。瞳を可愛く盛れます

デートにオススメ

彼氏とデートをする時は、少しでも可愛くありたいですよね。しかし、男性の中にはあまりにも派手で分かりやすいカラコンに対して、良い印象を持たない方もいます。

ナチュラル系にちょっとだけ可愛さをプラスできるような商品がオススメです。

つけてる感がない、ナチュラルさ抜群と根強い人気を誇るのは、指原莉乃さんプロデュースのトパーズワンデーです。

中でもトパーズワンデー デートトパーズは文字通り、デートの時にぴったりのデート専用カラー。瞳をこっそりとバレない程度に強調できます。

トパーズワンデー デートトパーズ

さらに、瞳のツヤが増すデザインなので、うるっとしたような瞳に。大好きな人に愛されるための商品です。

この他にも魅力的なデザインやカラーの商品がたくさん販売されています。

中学生や高校生は、どんなオシャレも楽しめる時期。お気に入りのカラコンで、今しかできないオシャレを楽しんでくださいね。

このコラムを書いた人
著者の写真
日向
  • コンタクト歴
    7年
  • 好きなコンタクト商品
    アキュビューオアシス、エマーブル(ピュアアンバーマーブル)
  • いつも購入してるショップ
    Amazon、モアコンタクト
  • 最近のコンタクト悩み
    気づいたらレンズが外れてた
  • 最近はまっていること
    通販ショップの商品を眺める、買い物