スポーツの時だけコンタクトレンズを使いたい!おすすめのレンズはどれ?

スポーツの時だけコンタクトレンズを使いたい!おすすめのレンズはどれ?
最終更新日:2021年07月03日 公開日:2021年07月03日
投稿者:日向

スポーツをする時は、メガネよりコンタクトレンズの方が便利です。

ただし、どんなコンタクトレンズでも良いのかというと、それはちょっと違います。行うスポーツにより、適しているコンタクトレンズが異なるからです。

今回は、スポーツに適したコンタクトレンズの選び方と、おすすめの製品をご紹介します。

メガネに比べコンタクトレンズは、周辺視野が広く、また動きによりずれることがありません。そのため「普段はメガネだけど、スポーツをする時だけコンタクトレンズを使っている」と言う人も多いです。

しかしコンタクトレンズの種類によっては、スポーツに適していない場合もあります。下記で詳しく説明しますね。

スポーツの時、ハードコンタクトレンズは適さない?

ハードタイプのコンタクトレンズは、瞳に涙が行きわたりやすいよう、あえて多少動くように作られています。そのためスポーツなどで激しく動くと、レンズが外れてしまうことがあります。また、ボールや体の一部などが目に当たると、その衝撃でレンズが割れてしまう恐れもあります。

さらにハードコンタクトレンズは、装用中に少しでも目にゴミなどが入ると、強い違和感や傷みを感じます。そのため、特に砂埃が舞いやすい屋外でスポーツをする時は、ハードコンタクトレンズはあまりおすすめできません

卓球や弓道など、直接的な衝撃が少なく、また砂埃にさらされることが少ないスポーツの時であれば、ハードコンタクトレンズでも問題ないでしょう。

スポーツの時におすすめのコンタクトレンズ


普段はメガネを使いつつ、スポーツの時だけコンタクトレンズを使いたい、という場合はワンデータイプのレンズが便利です。ここではスポーツをする時におすすめのレンズを、「屋外のスポーツ向き」と「速い動きを目で追うスポーツ向き」に分けてご紹介します。

屋外のスポーツには『UVカット機能つきレンズ』がおすすめ!

肌と同様、瞳も紫外線によりダメージを受けます。そのため野球やサッカー、陸上、テニスなど、屋外で長時間過ごすスポーツをする時は『UVカット機能つき』のコンタクトレンズを選ぶと良いですよ。

【おすすめのコンタクトレンズ】
・マイデイ
紫外線A波を85%、B波を96%カットしてくれます。まるで裸眼のような軽いつけ心地が特徴です。コンタクトレンズを気にせず、競技に集中したいという方におすすめです。

・ワンデー アキュビュー トゥルーアイ
非常に高いUVカット性能を持つレンズです。紫外線A波を約96%、B波を約99%もカットしてくれます。特に日差しが強い環境でプレーする方におすすめです。

速い動きに対応するスポーツには『高保湿レンズ』がおすすめ!

コンタクトレンズをつけていて目が乾くと、景色がかすんで見えたり、ぼやけて見えたりすることがあります。そのため卓球やバドミントンなど、速い動きを目でとらえなければならないスポーツをする時は『高保湿』のレンズを選ぶと良いでしょう。

【おすすめのコンタクトレンズ】
・デイリーズトータルワン
レンズの内部と、目に触れる表面部分で水分量を変えているという、新しい製法のコンタクトレンズです。うるおい感や乾きにくさにこだわってレンズを選びたい方におすすめです。

・ワンデーアキュビューオアシス
物や景色の「コントラスト」に着目して作られたレンズです。独自設計のレンズで、物の輪郭がくっきりと見えます。「オアシス」の名の通り乾きにくい点も特徴で、速い動きを視線でとらえるスポーツをする方に特におすすめです。

コンタクトレンズは、見え方をサポートしてくれるもの。物の見え方はスポーツのパフォーマンスにも影響します。スポーツの時だけ使うコンタクトレンズは、妥協せずこだわって選びましょう。

このコラムを書いた人
著者の写真
日向
  • コンタクト歴
    7年
  • 好きなコンタクト商品
    アキュビューオアシス、エマーブル(ピュアアンバーマーブル)
  • いつも購入してるショップ
    Amazon、モアコンタクト
  • 最近のコンタクト悩み
    気づいたらレンズが外れてた
  • 最近はまっていること
    通販ショップの商品を眺める、買い物