【クーパービジョン特集】より良い「見る」の経験を届けるコンタクトメーカー

【クーパービジョン特集】より良い「見る」の経験を届けるコンタクトメーカー
最終更新日:2021年06月14日 公開日:2020年08月28日
投稿者:日向

CooperVision(クーパービジョン)は、アメリカに本社を置くコンタクトメーカーです。使い捨てのソフトレンズを中心に、快適性の高いコンタクトを製造しています。こちらでは、CooperVisionというメーカーと販売している商品、購入できるショップについて解説します。
【クーパービジョン特集】より良い「見る」の経験を届けるコンタクトメーカー|ロカコン

CooperVisionは、より良い「見る」の経験を届けたいという思いのもと、ユーザーのニーズを詳細に調べた品質の高い商品とサービスを提供しているメーカーです。数ある使い捨てコンタクトメーカーの中でも、特に多くのユーザーに好まれている商品を数多く販売していて、ソフトコンタクトレンズ市場世界第3位、日本市場では第2位の実績を持っています。レンズ素材の研究や開発に力を入れており、「シリコーンハイドロゲル」や「PCハイドロゲル」など、次世代素材を利用した使い捨てコンタクトを製造しています。

ライフスタイルにあわせた快適を実現する5つのシリーズ

ライフスタイルにあわせた快適を実現する5つのシリーズ|ロカコン
CooperVisionの使い捨て商品には、「マイデイ」「プロクリア」「バイオフィニティ」「アクエア」「バイオメディックス」の5つのシリーズがあります。それぞれ異なる特徴を持つため、視力の悩みやライフスタイルに合わせて使い分けられます。以下では、各シリーズの特徴と、代表的な商品を詳しくご紹介します。

マイデイ

近視用と遠視用の「マイデイ」に、乱視用の「トーリック」を加えた2商品があります。スマートシリコーン素材で高い酸素透過性とレンズのやわらかさを両立しているシリーズで、裸眼のようなつけ心地が特徴です。

代表商品「マイデイ」について詳しく!

裸眼のように快適なつけ心地が最大の特徴です。快適なつけ心地の秘密は、マイデイに使われている「スマートシリコーン素材」にあります。水に馴染みやすく、酸素を通しやすい素材なので、コンタクト装用時に目にかかる負担が軽減されています。学校や仕事で、長時間コンタクトを使っている方におすすめです。

プロクリア

近視用と遠視用の「プロクリア ワンデー」に、遠近両用の「マルチフォーカル」を加えた2商品があります。保湿成分「MPCポリマー」がレンズ素材に配合されていて、みずみずしさが長続きします。1日中心地よく使えるシリーズです。

代表商品「プロクリアワンデー」について詳しく!

保水成分「MPCポリマー」を配合した「PCハイドロゲル素材」を使っています。MPCポリマーは、人の細胞膜をモデルに開発されました。医療用機器や化粧品などにも応用されているほど、人体に馴染みやすい保水成分です。MPCポリマーを配合することで、瞳に気持ち良く馴染み、うるおいをキープするレンズが完成しました。うるおいたっぷりのみずみずしい装用感を重視する方におすすめです。

バイオフィニティ

近視用と遠視用の「バイオフィニティ」、強度近視用と強度遠視用の「XR」、乱視用の「トーリック」、遠近両用の「マルチフォーカル」、デジタルライフサポート用の「アクティブ」の5商品があります。2週間使える連続装用タイプです。汚れにくい素材を使っているため、乾燥感や不快感に悩まされずに使い続けられます

代表商品「バイオフィニティ」について詳しく!

汚れに強いという特徴を持つ、2ウィークタイプの商品です。うるおいベールがたんぱく質汚れや脂質汚れ、化粧汚れなど、様々な汚れをブロック。さらに汚れを落とすのも簡単なので、 2週間快適に使えます。コストパフォーマンスを求める方におすすめです。

アクエア

近視用の「ワンデー アクエア」、乱視用の「ワンデー アクエア トーリック」、保存液にうるおい成分を配合した「エボリューション」の3商品があります。「Ocufilcon D」という素材を使うことで、適度にやわらかく乾燥しにくいバランスの良さを実現しています。

代表商品「ワンデーアクエア」について詳しく!

乾燥感の軽減を目指し、様々なこだわりを詰め込んでいます。レンズ素材には、適度な柔らかさと水分の蒸発のしにくさのバランスが良い「Ocufilcon D」を使っています。目から涙が奪われにくく、快適な装用感が続きます。薄いレンズとなめらかなエッジも、快適な装用感を実現している秘密です。目の乾燥を気にせず、自然なつけ心地を求める方におすすめです。

バイオメディックス

近視用の「1day バイオメディックス EV」に、乱視用の「1day バイオメディックストーリック」を加えた2商品があります。保湿成分「リピジュア」を配合したレンズは高い保湿力を持っていて、長時間うるおいをキープします

代表商品「1day バイオメディックス EV」について詳しく!

うるおい成分「リピジュア」を配合した保存液を使っています。リピジュアは、化粧水の成分でお馴染みのヒアルロン酸より、約2倍の保湿力を持つ保湿成分です。水分を逃がさずキープするので、うるおい感が1日中続きます。朝から夜まで心地よく使いたい方におすすめです。

CooperVisionの使い捨てコンタクトについて、詳細はメーカーのホームページでも確認できます。より詳しく知りたい方は、CooperVisionのホームページをご覧ください。

CooperVisionの公式ホームページはこちら

CooperVisionのコンタクトはどこで買える?

CooperVisionのコンタクトはどこで買える?|ロカコン
CooperVisionの使い捨て商品は、日本の通販ショップではあまり取り扱っていません。眼科やコンタクトの専門店をご利用ください

アクセスしやすい場所に販売店がない場合は、海外に拠点を置いている海外通販ショップの利用もおすすめです。海外からの個人輸入という形で、CooperVisionの商品を購入できます。好きな時に好きな場所から注文できるので、アクセスを気にする必要がありません。

海外通販ショップは、国内通販ショップより販売価格が安いというメリットもあります。消費税がかからないためです。処方せんなしで商品を買えるショップも多いので、処方せんをもらうための検診費用を節約したい方や、眼科に行く時間がとれない方にとって大変便利です。

ショップによっては、同一商品をセットで購入する「セット販売」を利用できることがあります。セット販売を利用すると、海外通販ショップでネックになる送料が、無料になることがあります。また、セットの内容によっては、 1箱あたりの価格がよりお得になることも。同じ商品を長く使い続ける方は、ぜひセット販売をご利用ください。

ショップごとにセットの内容や販売価格、送料、キャンペーン内容などは異なるため、詳細は通販ショップの商品ページをご確認ください。

CooperVisionの商品で、快適なコンタクトライフを

CooperVisionの商品で、快適なコンタクトライフを|ロカコン
多くのユーザーが快適に使える商品を、多数販売しているCooperVision。視力の悩みやライフスタイルに合わせて使い分けることで、いっそう快適なコンタクトライフを送ることができるでしょう。幅広いユーザーに愛されるCooperVisionのコンタクトを、ぜひ一度、試してみてください。

このコラムを書いた人
著者の写真
日向
  • コンタクト歴
    7年
  • 好きなコンタクト商品
    アキュビューオアシス、エマーブル(ピュアアンバーマーブル)
  • いつも購入してるショップ
    Amazon、モアコンタクト
  • 最近のコンタクト悩み
    気づいたらレンズが外れてた
  • 最近はまっていること
    通販ショップの商品を眺める、買い物