【1/7更新】乱視を矯正できるカラコンについて、商品の選び方や装用の注意点を解説

【1/7更新】乱視を矯正できるカラコンについて、商品の選び方や装用の注意点を解説
最終更新日:2022年01月07日 公開日:2020年12月04日
投稿者:日向

乱視を持つ方は、近視用のコンタクトでは視界がブレてしまいます。正しく見え方を矯正できないため、乱視用(トーリック)の商品を使います。

カラコンも同様に、トーリックの商品を使うことで、しっかりと見え方を矯正しながらオシャレができます。

こちらでは、乱視の方が快適に使えるカラコンについて解説します。
乱視を矯正できるカラコンについて、商品の選び方や装用の注意点を解説|ロカコン

視力に関する悩みの1つに「乱視」があります。距離に関わらずものがブレるような見え方のことです。

近視とは根本的な仕組みが違うため、見え方を矯正する時は近視用ではなく、乱視用の特殊なコンタクトを使用します。

近視用の商品を使用することもできますが、正しく見え方を矯正できないため、快適に使えません。また、使用中にレンズがズレることもあります。

カラコンにも乱視用の商品はあるの?

カラコンにも乱視用の商品はあるの?|ロカコン

度なしや近視用に比べて種類は限られるものの、カラコンにも乱視用の商品が販売されています。

乱視を持っている方は、商品名または公式サイトの紹介文に「乱視用(トーリック)」と記載されている商品を購入すると、視界のブレやレンズのズレに悩まされにくく快適に使えますよ。

トーリックの商品を購入する時は「 CYL」と「 AXIS」の2つのデータがとても重要です。

CYLは乱視度数を表すデータです。数字が大きいほど乱視を矯正する力が大きいことを意味します。目に合わない度数の商品は装用中、頭痛や吐き気など眼精疲労の症状が現れる原因になります。

AXISは乱視軸を表すデータです。0~180°の数値で設定されます。CYLが正しくても、軸が合わなければ視界のブレを矯正できません。

CYLとAXISのデータは、どちらも正しく見え方を矯正するために大切です。必ず処方せんを確認した上で、自分に合ったデータの商品を購入しましょう。

乱視用特有の設計もチェックしましょう

乱視用特有の設計もチェックしましょう|ロカコン

より快適な使い心地を求めるなら、商品の設計についても調べておきましょう。

乱視には方向があるため、トーリックの商品はレンズの回転を抑えて軸を安定させるよう、設計に工夫がされています。

主に使われる設計には、重力の力で回転を抑える「プリズムバラストデザイン」と、まぶたと眼球の間にレンズを挟むことで回転を抑える「ダブルスラブオフデザイン」の2種類があります。

メーカーによっては、改良を加えた独自の設計を採用している場合もあります。

2種類の設計のうち、軸が安定しやすいのはプリズムバラストデザインですが、目に負担がかかりにくいのはダブルスラブオフデザインです。自分の目に合う設計の商品を使ってくださいね。

乱視を矯正できるカラコンを紹介

乱視を矯正できるカラコンを紹介|ロカコン

以下では乱視を矯正しながらのオシャレが叶うカラコン商品を紹介します。

これまでは乱視が原因でカラコンの使用を諦めていた方も、試してみてはいかがでしょうか?

エンジェルアイズワンデートーリック

エンジェルアイズワンデー トーリック

エンジェルアイズワンデートーリックは、シーンや年齢を問わず使用しやすいシンプルなデザインが人気を集める、「エンジェルアイズワンデーモイストUV」シリーズのトーリック商品です。

MPCポリマーを配合したモイスチャー機能や、瞳から涙を奪わない低含水率などの快適性はそのまま残し、トーリックの商品として調整されています。

カラーは「ヴィヴィッドブラウン」と「アクセントブラック」の2種類。優しい印象を与えたい方はヴィヴィッドブラウンが、凛とした印象を与えたい方はアクセントブラックがおすすめです。

ネオサイトワンデー シエルUV トーリック

ネオサイトワンデー シエルUV トーリックは、3種類のパターンを重ねた奥行きと深みのあるデザインが大人な雰囲気を与える「ネオサイトワンデーシエルUV」シリーズのトーリック商品です。

ベースカーブ側にトーリック面を設けた「バックトーリック型」のダブルスラブオフデザインで、目への負担を抑えながらも安定感を高めています。軸のズレに悩まされにくい商品です。

カラーは「 CIEL BROWN」と「 CIEL GREEN」の2種類があります。CIEL BROWNは瞳を華やかに彩るゴールドとブラウンのカラー、CIEL GREENは元々の瞳が持つ魅力を一層引き立てるグリーンとオレンジのカラーです。

アイコフレワンデー UV M トーリック

アイコフレ ワンデー UV

初めての方でも使いやすい、「アイコフレワンデー UV M」シリーズのトーリック商品がアイコフレワンデー UV M トーリックです。

素材の高い形状保持性と独自のダブルスラブオフデザインを組み合わせることで、安定感のある見え方を提供しています。見え方のブレをしっかりと矯正しつつオシャレができる商品です。

アイコフレワンデー UV M トーリックは、レースのような柄が入った虹彩デザインが特徴的。愛らしいながらも、しっかりと瞳に馴染むデザインのため、エレガントな女性を目指す方におすすめです。

トーリックの商品を装用する時の注意点として、正しい向きで装用することが挙げられます。誤った向きで装用してしまうと、正しく見え方を矯正できません。

ほとんどの商品には方向を判別するためのガイドマークがついているので、しっかりとガイドマークを確認した上で装用してください。

ワンデーアイレリアルUVトーリック

Oneday Aire REAL UV TORIC ワンデーアイレリアルUVトーリック ブラック(1箱10枚入り)

ワンデーアイレリアルUVトーリック

乱視でも使うことができる、トーリックタイプのサークルレンズです。

トーリックタイプのレンズは、カラコンに限らず厚みをもってしまうことが多く、装用時に違和感を覚えることが多いです。しかし、ワンデーアイレリアルUVトーリックは、レンズが薄く、違和感が少ないため、快適な装用感を味わうことができます。快適な装用感だけでなく、しっかりと乱視矯正ができるため、視界も良好ですよ。乱視矯正の仕組みには、「ダブルスラブオフデザイン」が使用されています。

レンズにはうるおい成分を配合。従来のコンタクトの2倍の保水力を実現しています。たっぷりと水分を含んでいるため、快適なつけ心地です。

さらに、ワンデーアイレリアルUVトーリックは名前の通り、目にとって有害な紫外線をカットできる、UV吸収剤をレンズ素材に追加。紫外線A波は83%、紫外線B波は98%カットすることができますよ。紫外線対策をしながらおしゃれも楽しめるのでおすすめです。

非球面デザインの設計なので、ぼけやにじみの少ない、クリアな視界を手に入れることができます。

カラーはブラックとブラウンの2色。カラーはとても落ち着いた色味で、デザインはとてもシンプルなので、学校や会社などの普段使いに最適です。

商品の選び方と装用時の向きにさえ注意すれば、トーリックの商品も近視用のカラコンと同じ感覚で使えます。ぜひ試してみてくださいね。

さっしープロデュースの人気カラコンにも乱視用が登場

さっしープロデュースの人気カラコンにも乱視用が登場|ロカコン

乱視用のカラコンといえば2021年3月に、あの大人気商品トパーズの乱視用レンズが新しく発売されたことをご存知でしょうか?

トパーズは、さっしーの愛称で知られる指原莉乃さんがプロデュースしたナチュラルカラコンです。

周りにバレにくいながらも、しっかりと瞳の色や雰囲気を変えられることから、多くの女性に愛用されています。

数えきれないほどあるカラコンの中でも、トップクラスの人気を誇る商品です。

トパーズ トーリックの商品名で発売されたトパーズの乱視用商品は、こっそりと瞳の印象を変えられるナチュラルなデザインはそのままに、乱視を矯正する機能が追加されています。

乱視用ならではのポイントは3つです。

①フロントトーリックデザインが採用されている

乱視を矯正するための度数を、レンズの表面に置いています。これにより、装用感を犠牲にすることなく安定した見え方を提供します。

②プリズムバラストデザインを採用している

プリズムバラストデザインは、まばたきの力でレンズの回転を抑える乱視用レンズのデザインです。

まばたきで自然にレンズの向きが直るので、レンズの回転が原因となる見え方のブレに悩まされません。

③ガイドマークが入っている

乱視用のレンズは、向きを正しく装用しなければ、適切に見え方を矯正できません。

トパーズ トーリックにはガイドマークが入っているので、レンズの向きが一目で分かり、スムーズに装着できます。

乱視用のレンズは製造が難しいので、2021年4月28日現在、トパーズ トーリックのカラー展開は一種類。人気No.1カラーのデートトパーズのみです。

デートトパーズは、着けていることがバレないくらいにナチュラルな、2トーンのブラウンカラーのレンズです。

カラコン感がなく、瞳をこっそりと可愛くできるので、名前の通りデートにぴったり。

大切な人に愛されたい方におすすめです。

多くの女性から愛されるデザインのレンズを、乱視でも使えるようになったのは嬉しいですね。

もしかしたら今後、別のカラーの追加もあるかもしれませんので、期待して待ちましょう。

このコラムを書いた人
著者の写真
日向
  • コンタクト歴
    7年
  • 好きなコンタクト商品
    アキュビューオアシス、エマーブル(ピュアアンバーマーブル)
  • いつも購入してるショップ
    Amazon、モアコンタクト
  • 最近のコンタクト悩み
    気づいたらレンズが外れてた
  • 最近はまっていること
    通販ショップの商品を眺める、買い物