オシャレの幅を広げてくれるカラコンは、若い女性にとってマストアイテムと言えるほどに浸透しています。
普段とは印象を変えたい時に便利ですが、クリアコンタクト以上にたくさんの商品が販売されているため、どの商品を購入しようか、選び方に迷ってしまうこともあるでしょう。
ようやく選んで購入しても、イメージした通りの“なりたい自分”になれなければ、せっかくのオシャレも台無しになってしまいます。
カラコン装用時の印象は「着色サイズ」で変わる
カラコンを選ぶ時の重要なポイントの1つに「着色サイズ」があります。装用した時の印象が大きく変わるので、必ずチェックしましょう。
例えば、学校や職場でカラコンを使用する多くの方は、「周りにバレにくい見た目が自然な商品」の購入を希望します。
この場合、着色サイズが13.0mmまでの商品がおすすめです。周りにバレにくい、いわゆる「ナチュラルカラコン」の中でも、特に着色部分が小さめであることから、遠目に見た限りではカラコンを使用していると分かりにくいです。
《商品例》
「瞳が、“綺麗”をまとってしまったら―。」というキャッチフレーズで販売されているワンデーリフレア エレベル。元々の瞳を活かしてくれるデザインと、たっぷりの水分を含んだレンズが瞳を潤ませ、“綺麗”を演出します。
着色サイズ13.0mmのメロウベージュは、明るいブラウン系のカラーです。瞳に溶け込む黒フチのデザインと併せて、周りにバレにくいながらもオトナ可愛い雰囲気を作ります。
メロウベージュには、紫外線から目を守る「UVカット機能」がついています。地上まで届く紫外線のうち、UV-Aを約80%、UV-Bを約96%カットするため、毎日目の健康に気をつけながら使えます。
一方、友達と遊ぶ時やデートの時など、もう少し分かりやすく瞳の印象を変えたい時もあります。しかし、あまり着色部分が大きいと「目だけ浮いてしまうのでは…」と心配になりますね。
ほどほどに瞳を印象づけたいという方は、瞳に変化を与えながら、それでいて派手になりすぎないサイズ13.1~13.5mm程度の商品を選びましょう。
《商品例》
内田理央(だーりお)さんがイメージモデルを務めるアイディクトbyフェアリーは、「瞳の表情を豊かにする、大人ブラウンの魔法」というキャッチフレーズで販売されています。
着色サイズ13.5mmと、ワンデーリフレア エレベル メロウベージュより少し大きめです。緻密に計算されたドット配置と絶妙なサイズのぼかしフチで、瞳の輝きをそのままに、自然と印象づけられるナチュラルカラコンです。
ドロップブラウンは、ピュアで可愛らしい印象を与える赤みがかったブラウンです。目元を潤わせて、魅力的なみずみずしい瞳になれます。ピュア感を演出したい方におすすめです。
自然に瞳に馴染みやすい13.0mm台のサイズは、人によっては物足りないと感じる大きさです。もっと強く瞳を印象づけ、オシャレさを出したい場合、サイズ14.0mm以上の商品を試してみましょう。装用することで、ガラっと雰囲気を変えられますよ。
《商品例》
デザインとカラーのバリエーションが豊富なフラワーアイズワンデーは、なりたい印象に合わせて使い分けることができます。乾燥しづらく、汚れも付着しにくいという性能にも優れた商品です。
シャギーの入った黒の細フチと明るいブラウンが瞳に馴染むリコリスブラウンは、着色サイズ14.0mmです。瞳を、自然ながらもしっかりと印象づけてくれます。
瞳のサイズを基準に選ぶのも◎
ここまで、着色サイズごとに与える印象の違いについて説明しました。
しかし、なりたい印象に合わせて商品を選んだはずなのに、実際に着けてみたら似合わなかった…なんて感じる方もいると思います。
そのような方は、瞳の大きさを基準に、購入する商品を選んでみましょう。
目の大きさ、そして黒目の大きさは人それぞれ違います。
自分に合わない商品だと白目の広さに対して黒目が強調されすぎたり、反対に黒目が小さすぎたりして、思ったような印象になりません。
白目と黒目は、 1:2:1の比率が理想的です。
まず定規やメジャーを使って、自分の目の幅を測ってみてください。目の幅を2で割った数値が、もっとも自分に合っている着色サイズになります。
直径が大きすぎるレンズは注意!
なりたい印象や瞳のサイズに合わせてレンズを選ぶ時は、一緒に「直径(DIA)」もチェックしてください。
直径が大きいレンズは、瞳の広範囲がレンズに覆われてしまうので、目に負担がかかりやすいです。目が酸欠になり、疲れてしまいます。目の充血や、場合によってはもっと大変なトラブルに発展することも。
一般的なクリアコンタクトは直径が14.0mmです。カラコンの場合、14.0~14.2mmが平均サイズと言われているので、この範囲内で選ぶと、目が疲れにくいです。
適切な着色サイズのカラコンでイメージ通りの自分になろう
着色サイズが合わなければ、カラコンを装用しても思ったような印象にはなりません。
商品を選ぶ時は、まず使うシーンや“なりたい自分”を想像してみましょう。希望の印象にマッチする着色サイズのカラコンを選べば、イメージした通りの“なりたい自分”を目指しやすいですよ。
もちろんサイズの他には、デザインやカラーも、印象を決める重要なポイントの1つです。実際に着けてみなければ、どんな印象になるのか分かりにくいこともあるので、初めて使う商品は、まず実店舗で試着してみましょう。
今は写真を使ってレンズの試着ができるアプリも充実しています。せっかく買ったカラコンにガッカリしないよう、時間をかけてゆっくりとカラコン選びをしてください。