コンタクト 装着液

コンタクト 装着液
最終更新日:2024年07月25日 公開日:2024年07月25日
投稿者:ロカコン編集部

コンタクトレンズの装着液を目にさしている画像

コンタクトレンズを付けていると目が乾いたり、疲れたりすることがありますよね。 実はこのような目の乾き、疲れなどの悩みは、使うコンタクトレンズを“目に優しいもの”に変えるだけで解決できる可能性があります。 そこで今回は、目に優しいコンタクトレンズを選ぶポイントやおすすめ商品をご紹介します。

装着液とは、コンタクトレンズを装着する前に垂らして使用する薬液です。

レンズにうるおいを与えたり、うるおいを長時間キープしたりできる効果があり、「レンズが装着しやすくなる」「レンズが乾燥しにくくなる」など、さまざまなメリットをもたらします。

コンタクトレンズの装着液は必須アイテムというわけではありません。

しかし、以下のような方が使用することで、より快適なコンタクトライフを送ることができるのでおすすめです。

レンズの装着が苦手な方

コンタクトレンズ初心者の方の中には、「レンズを装着するのが苦手」という方が多くいます。レンズがなかなか装着できない理由はいくつかありますが、その1つがレンズのうるおい不足です。レンズのうるおいが不足していると、装着する時に指にはりついてしまい、うまくつけられません。

適度なうるおいを与えてあげることで、スムーズに装着できるようになります。レンズをつけるのに時間がかかるという方はぜひ試してみてください。

瞳の乾燥を覚えやすい方

ソフトコンタクトレンズは、乾くと瞳から涙を奪って水分を補充するという性質を持ちます。使っているコンタクトレンズとの相性で瞳の乾燥を覚えやすいという方には装着液がおすすめ。いつもより瞳の乾燥を感じにくくなるはずです。ただし、瞳の乾燥を覚えやすい原因としてはドライアイをはじめとした目の病気もあります。

あまりに乾燥がひどい場合は眼科で診てもらうことをおすすめします。

レンズのくもりが気になる方

コンタクトレンズは、つけてから時間が経つにつれて汚れが蓄積していきます。レンズの汚れはくもりとなって、見え方に影響が出る場合も。事前に装着液を使用しておくと、レンズがうるおい成分で包み込まれるので汚れが付着しにくくなり、くもりの悩み改善を期待できます。

目の疲れを感じやすい方

目の疲れの原因はいくつかありますが、レンズの乾燥や汚れはその1つです。装着液によってレンズの乾燥や汚れを予防することは、疲れの軽減にもつながります。また、事前にレンズにうるおいを与えておくことでゴロゴロ感が減って装用感が良くなり、装着液を使用していない時に比べて快適さも感じられるはずです。

コンタクトレンズ装着液は、見た目が目薬に似ていることから「目薬代わりに使えるのか?」と疑問に思う方がいるようです。

しかし、装着液は目薬のように、直接目にさすようには作られていません。必ずコンタクトレンズに垂らして使用してください。

目薬と一緒に使うのはOK

目薬のような使い方はできませんが、装着液と目薬を一緒に使うことはできます。コンタクトレンズをつける前に装着液を垂らしておき、目の乾燥を覚えたら目薬を使うことで、さらに快適にコンタクトレンズを使用できるようになります。

それぞれの用途に合わせた正しい使い方をして、コンタクトレンズ装用時の悩みを減らしましょう。

コンタクトレンズの装着液を購入する際は、以下の2点を踏まえて商品をお選びください。

使用しているレンズのタイプに合わせて選ぶ

コンタクトレンズにはソフトタイプとハードタイプがあります。どちらも装着液を使うことは可能ですが、商品によっては一方のタイプにしか対応していない場合があります。

対応していない装着液を使用してしまうとトラブルの原因になるので、購入前に必ず注意書きなどを読み、自分が使っているタイプのコンタクトレンズに使用可能かどうかをチェックしてください。また、カラーコンタクトレンズに関しても同様に使用可能な商品と使用不可の商品があります。

カラーコンタクトレンズを使用する方はこちらも必ず確認しましょう。

配合成分をチェックする

装着液は、商品によってレンズを保湿する働きを持つ「ヒアルロン酸ナトリウム」、瞳に栄養を補給する「タウリン」や「L-アスパラギン酸カリウム」、瞳の表面を保護する「コンドロイチン硫酸エステルナトリウム」、長期間の保存を可能にする「防腐剤」などが配合されています。

ご自身の目の悩みやコンタクトレンズの使い方に合った配合成分を含む商品を選ぶことで、さらに快適にコンタクトレンズを使用できるようになります。

最後に、おすすめのコンタクトレンズ装着液を5商品ご紹介します。

初めて装着液を使用する方や、どれを選べば良いか分からない方はぜひ商品選びの参考にしてください。

WAVEピュアドロップ

コスパ重視ならこれ1択!15mlを500円台で購入できるWAVEブランドの装着液です。

価格面が魅力的なのはもちろんのこと、うるおいを長時間保てる仕組みを取り入れることで、コンタクトレンズの装用を快適にサポートしてくれる性能面も人気の秘密。

また、ハードを含むすべてのコンタクトレンズに対応しているので、「ハードレンズとソフトレンズを使い分けてる」「時々カラコンを使う」など、スタイルを問わず使えます。初めて装着液を使用する方、商品選びの失敗が怖いという方は、まずWAVEピュアドロップから始めてみてください。

メニコンフィット

日本有数の大手コンタクトレンズメーカーMeniconが販売する装着液です。ヒアルロン酸ナトリウムを従来の2倍配合することで、レンズのうるおいを長時間キープできる性能を叶えました。ふんわりやさしい軽やかなつけ心地もメニコンフィットの特長です。

効成分「ヒプロメロース」と「ポリビニルアルコール(部分けん化物)」との相互作用によるクッショニング効果で、装着時のゴロゴロ感を軽減。まさしくレンズが瞳に“フィット”します。コンタクトレンズのつけ心地にこだわるという方におすすめの装着液です。

クレオモイスト

2種類のアミノ酸成分とコンドロイチン配合により、瞳の健康をサポートしてくれる装着液です。2種類のアミノ酸成分とは「タウリン」と「アスパラギン酸」のこと。タウリンは角膜の新陳代謝を促進し、アスパラギン酸は目の疲れを軽減します。そして「コンドロイチン」は瞳の表面をなめらかに保つ成分。

これらの効果によってコンタクトレンズ装着時の異物感、刺激、乾燥などが軽減され、健やかな瞳がキープされます。疲れ目や目の健康が気になるという方におすすめの装着液です。

ロートリセコンタクトw

裸眼時にも使用することができる、装着液としての機能を備えた目薬です。「コンタクトレンズ装着液は目薬として使える?」で解説した通り、通常の装着液は目薬として使用することができません。

しかしロートリセコンタクトwは分類上、目薬に該当するので、裸眼時に目の疲れや乾燥、かすみを感じた場合にも使うことができます。副次的な機能とはいえ装着液としても優秀な性能を持っていて、レンズに垂らすことでスムーズに装着ができるようになります。目薬と装着液、どちらもよく使用する方におすすめです。

ティアーレコンタクトうるおいフィット

いつでも清潔に使える1回使い切りタイプの装着液です。防腐剤が含まれていないので瞳やレンズにやさしく、また1つあたりの容器がスリムなので持ち運びにも最適。旅行の時や、コンタクトレンズが外れてしまった場合の保険として持ち歩きたい時に便利です。

コンパクトで持ち運びやすい装着液をお探しの方はチェックしてみてください。

今回はコンタクトレンズの装着液について、おすすめの人や選び方、おすすめ商品などを紹介しました。コンタクトレンズの装着液は、使用することでレンズをスムーズに装着できるようになるだけではなく、レンズの乾燥や汚れの付着を防ぐこともできます。

快適なコンタクトライフをサポートしてくれる便利アイテムですが、意外と存在を知らない方や、今まで一度も使ったことがないという方も多いです。装着液は数百円台の低価格で購入できる商品がほとんど。

コンタクトレンズの装着が苦手な方や、レンズ装用時の違和感、乾燥、疲れ目などの悩みがある方は、ぜひ一度試してみてください。

  • 参考URL:
  • https://contactlife.sg/blog/?p=2702
  • https://www.at-contact.jp/content/know_66.html
このコラムを書いた人
著者の写真
ロカコン編集部
  • コンタクト歴
    2年
  • 好きなコンタクト商品
    ワンデーアキュビューオアシス 乱視用
  • いつも購入してるショップ
    レンズアップル
  • 最近のコンタクト悩み
    乱視用コンタクトの値段が高いこと
  • 最近はまっていること