2ウィークやマンスリーのコンタクトの交換日、みなさんきちんと守れていますか?守りたい気持ちはあるものの、「いつから使い始めたっけ…?」と交換日が曖昧になっている方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、2ウィークユーザーの筆者がおすすめのコンタクトの交換日の管理方法をご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね!
コンタクトの交換日を守ることは、目のトラブルを防ぐためにとても大切です。そうわかっていても、つい新しいコンタクトを開封した日は忘れがちですよね。筆者も開けた日を忘れてしまい、大体の日数でコンタクトを交換することがよくあります。まだ使えるコンタクトを捨てていることもあると思うので、もったいないことをしているなと反省中です。
2ウィークやマンスリーのコンタクトユーザーの方々は、どうやって交換日を管理しているのでしょうか?少し調べてみたらいろいろな管理方法があることがわかったので、その中からおすすめの方法をご紹介しますね。
①カレンダーにマルをつける
アナログな方法ですが、一番シンプルで取り入れやすいと思います。普段コンタクトを保存しているところの近くに、小さな卓上カレンダーとペンを置いておくと便利ですよ。アナログゆえに間違えて開封日の記録をリセットしてしまったということがありません。これは大きなメリットだと思います。
②スマホのアプリを利用する
コンタクトの交換日を教えてくれるアプリはいろいろありますが、おすすめは「コンタクト交換リマインダー」というアプリです。機能がとてもシンプルで使いやすいです。
個人的に、コンタクト交換リマインダーは画面の「ダークモード」に対応してくれるところも好きなポイントでした。スマホの画面表示をダークモードにしている方は、特に違和感なく使いやすいと思います。
また、少し面白いと思ったのが「コンタクトレンズマネージャー」というアプリ。こちらは、コンタクトの左右の交換日を分けて管理できます。「片目だけレンズが破けて、交換日がずれちゃった・・・」なんてこともあると思うので、とても便利だなと思いました。
③ショップやメーカーの「お知らせサービス」を利用する
アイシティなどのコンタクト店や、コンタクトメーカーが行っている「交換日お知らせサービス」。交換日をメールで教えてくれます。
こちらは、交換日の管理方法としてはカレンダーを使う方法とアプリのハイブリッドのような印象です。誤って開封日のデータをリセットしてしまうことがなく、またスマホで通知を受け取れるので出先でも交換日がわかります。
いろいろなショップやコンタクトメーカーがこのサービスを行っていますが、Menicon(メニコン)はコンタクト購入のタイミングも教えてくれるところが良いと思います。メニコンは他にもコンタクトの定額サービスなども行っています。ユーザーに寄り添ったサービスが充実しているなという印象があるメーカーですね。
ちなみに筆者は普段メニコンの2WEEKメニコン プレミオを使っているので、交換日を把握するためにメニコンのお知らせサービスの利用が自分には1番合っているかなと思いました。
自分に合う方法でコンタクトの交換日を把握しましょう
忘れがちなコンタクトの交換日。管理方法はいろいろあり、どの方法が1番合っているかはライフスタイルなどによって異なるかと思います。それぞれの方法がおすすめの人は、以下の通りです。
・交換日をしっかり自分でも把握しておきたい人⇒①のカレンダーを使う方法
・手軽に交換日を記録したい人⇒②のアプリを利用する方法
・旅行や出張が多く、またアプリの誤操作が不安という人⇒③のお知らせサービスを利用する方法
交換日をしっかり把握して、安全にコンタクトを使い続けましょう!