コンタクトの超音波洗浄機についてご紹介。毎日のレンズのお手入れが簡単に

コンタクトの超音波洗浄機についてご紹介。毎日のレンズのお手入れが簡単に
最終更新日:2021年06月16日 公開日:2021年03月05日
投稿者:日向

コンタクトのお手入れは、それほど時間がかかるわけではなく、また複雑でもありません。しかし、負担に感じている方が多いことは事実です。負担がかかるレンズのお手入れですが、超音波を使ったクリーナーなら、とても簡単に完了します。こちらでは、コンタクト用の超音波洗浄機についてご紹介します。
コンタクトの超音波洗浄機についてご紹介。毎日のレンズのお手入れが簡単に|ロカコン

メガネや腕時計、アクセサリーなどの貴金属に付着した汚れを、超音波で除去できるクリーナー(超音波洗浄機)があります。貴金属は、なかなかお手入れがしにくいものなので、簡単にお手入れができるクリーナーを活用している方は多いようです。

実は貴金属だけではなく、コンタクトのお手入れが可能な超音波洗浄機も存在することをご存知でしょうか?2020年の夏に販売されたmottole(モットル)ブランドの「MTL-E011」や、販売実績2,000個を突破した「EyeMagic(アイマジック)」などが一例です。

超音波でレンズのお手入れをできるのはなぜ?

超音波でレンズのお手入れをできるのはなぜ?|ロカコン
なぜ、超音波の力で汚れを除去できるのでしょうか?秘密は超音波の振動によって生じる“小さな気泡” にあります。

超音波によって生じた目に見えない小さな気泡は、レンズと汚れの間に入り込みます。その後、気泡が弾ける時の衝撃が、汚れをレンズから引き離し、取り除いてくれるという仕組みになっているのです。こすり洗いをしなくても機器にレンズをセットし、数分待つだけで汚れを除去でき、お手入れが完了するので、とても簡単です。連続装用タイプを使っているなら、ぜひ活用したいですね。

超音波ではなく、「電気泳動(でんきえいどう)」で汚れを落とす機器もあります。電気泳動とは、電気を帯びた粒子や分子が「電場(電界)」と呼ばれる空間を移動する現象のこと。負の電気を帯びた汚れ(タンパク質)を吸引することで、除去する仕組みとなっています。

超音波を利用した製品も、電気泳動を利用した製品も、コンタクトのお手入れの負担を減らしてくれる優れモノです。お手入れに時間をかけたくない方や、お手入れを負担に感じている方は、試してみてはいかがでしょうか?

ソフトタイプ用、ハードタイプ用、カラコン用などがあるので、購入の前には自分が装用しているレンズに使えるか、チェックしてくださいね。

導入までの繋ぎには、汚れにくいコンタクトを

導入までの繋ぎには、汚れにくいコンタクトを|ロカコン
メーカーによりますが、クリーナーの販売価格は数千円程度です。それほど大きな金額ではありませんが、すぐに購入に踏み切れないという方もいると思います。導入するまでは、できるだけ汚れにくいコンタクトを使って、毎日を快適に過ごしましょう。

2ウィークタイプで汚れに強いのは、クーパービジョンが販売している「バイオフィニティ」です。バイオフィニティは、“2週間快適に使えること”にこだわって作られた商品。快適に使える秘密の1つが「うるおいベール」です。化粧汚れ、たんぱく質汚れ、脂質汚れなど、様々な汚れをブロックしてくれます。さらに、付着した汚れを落とすのも簡単なので、汚れが残りにくく、毎日快適に使えます。

バイオフィニティを購入するなら、国内正規品のみ取扱いのLens upがおすすめです。国内正規品は、国で認可された製品のこと。安心して使えます。最短即日で発送してくれるので、すぐに使いたい方にもぴったりのショップです。

2021年3月31日16時までなら、 10,000円以上の購入で使えるクーポンが配布されています。長く使用する方は、まとめ買いをするといいですよ。

※2021年3月5日時点の情報です。

汚れにくいコンタクトを使う方も、そうではない方も、2日以上使える商品では丁寧なお手入れが必要なことに変わりありません。レンズが汚れていると、目のトラブルが起こる原因になります

“コンタクトレンズ眼障害の大きな原因の一つはレンズの汚れで、レンズ汚れの主な原因は誤ったレンズケアです。コンタクトレンズは目に直接触れるため、汚れたレンズが目にトラブルを引き起こすのは当然と言えます。”

引用元:コンタクトレンズの汚れとキズ(日本コンタクトレンズ学会

安全にコンタクトを使い続けるために、きちんとお手入れをしてくださいね。

このコラムを書いた人
著者の写真
日向
  • コンタクト歴
    7年
  • 好きなコンタクト商品
    アキュビューオアシス、エマーブル(ピュアアンバーマーブル)
  • いつも購入してるショップ
    Amazon、モアコンタクト
  • 最近のコンタクト悩み
    気づいたらレンズが外れてた
  • 最近はまっていること
    通販ショップの商品を眺める、買い物