コンタクトは通販でも購入可能~通販ショップを利用する4つのメリット~

コンタクトは通販でも購入可能~通販ショップを利用する4つのメリット~
最終更新日:2021年06月14日 公開日:2020年08月02日
投稿者:日向

ライフスタイルが多様化する中で、買い物の仕方も変化しています。必ずしも実店舗を利用する方ばかりではなく、主に通販を利用して買い物をする方も少なくありません。コンタクトにおいても同様のことが言えます。 こちらでは、通販ショップでコンタクトを購入するメリットについて解説します。
コンタクトは通販でも購入可能~通販ショップを利用する4つのメリット~|ロカコン

スマートフォンが普及してから、通販を利用して買い物をする方が増えています。通販のメリットは、その手軽さにあります。好きな時に、好きな場所で注文でき、受け取りも自宅でできます。忙しい現代人にぴったりのシステムです。

最近は、コンタクトを通販で購入するという方も増えています。これまで実店舗で買っていた方は、「通販で買っていいの?」と疑問に思うかもしれませんが、何の問題もありません。むしろ、様々なメリットがあります。

通販でコンタクトを購入するメリット

メリット1:購入に手間がかからない

購入に手間がかからない|ロカコン
コンタクト、特に使い捨ての商品は、定期的に購入が必要な消耗品です。例えば1日使い捨てのワンデータイプは、基本的に1箱30枚入りです。毎日両目に使用した場合、15日間で30枚すべてを使いきる計算になり、2週間に1回、新しい商品を購入しなければなりません。スーパーやコンビニエンスストアで売っているものではないので、仕事や家事に追われて忙しい方の中には、2週間ごとに実店舗に商品を買いに行くことを負担に感じている方もいると思います。

通販ショップなら、いつでもどこでも、スマートフォンやパソコンで商品を注文できます。仕事で帰りが遅い方や、休日も休みがない方、家事や育児でなかなか家を離れられない方でも、空いた時間に注文できるので購入の負担が減ります。処方せんを必要としないショップも多いので、眼科に行く負担も軽減できますよ

中には、定期購入のサービスを提供している通販ショップもあります。一定期間ごとに、決まった商品を自宅まで発送してくれるサービスです。定期購入のサービス自体は実店舗でも申し込めますが、通販ショップなら商品の変更がしやすく、選べる商品も多いので、注文を忘れてしまいそうな方は、通販ショップの定期購入サービスを申し込んでおくと安心です。

定期購入のサービスは、例えば通販ショップ「アットスタイル」で提供されています。有名メーカーのジョンソン&ジョンソン(ジョンソン・エンド・ジョンソン)が販売している「ワンデーアキュビュー モイスト」や「ワンデーアキュビュー トゥルーアイ」、国内最大手メーカーのMenicon(メニコン)が販売している「メニコンワンデー」のようなクリアレンズの他、「ワンデーアキュビュー ディファインモイスト」のようなカラコンも選べますよ。

アットスタイルの定期購入サービスについて、詳しくはコチラ

メリット2:商品の価格が安い

商品の価格が安い|ロカコン
賃料や人件費、光熱費を削減できることから、通販ショップでは実店舗よりも低価格で商品が販売される傾向にあります。コンタクトも例外ではなく、同じ商品でも、通販ショップのほうが安く購入できるケースがほとんど。ワンデータイプや乱視用のトーリック商品のように、コストが高めの使い捨て商品を買いやすいですよ。元からコストパフォーマンスに優れた2ウィークタイプの使い捨て商品を、さらに安く購入するのもいいですね。

特に専門の通販ショップは、商品をお得に買えるような様々な工夫がされています。使い捨て商品のセット販売が一例です。同一商品が複数セットで販売されている商品は、1箱あたりの価格が安くなったり、送料が無料になったりといいことがたくさん。長く同じ商品を使っている方はぜひ活用しましょう。

レンズモード」が、セット販売に対応している通販ショップの一例です。レンズモードは、時期ごとに異なるクーポンが配布されているのもポイント。今なら7,500円以上の購入で、500円OFFの割引が適用されるバレンタインクーポンが配布されているので、この機会にお得にコンタクトを購入してはいかがでしょうか?

レンズモードでお得なクーポンを確認する

※バレンタインクーポンを利用できるのは、2021年2月15日13:00までです。

メリット3:希望の商品を探しやすい

夏場であればUVカット機能がついたレンズ、オシャレ目的ならばカラコンなど、人それぞれ、使うシーンによって求める商品は異なります。欲しい商品より探しやすいのは通販ショップです。装用期間やメーカー、機能など、様々な分類方法から探せます。

時期によってはニーズの高い商品を特集で紹介していることもあります。先ほど挙げたUVカット機能がついた商品は、紫外線が強い夏にニーズが高くなります。そのため、には通販ショップで、UVカット機能付きの商品の特集が組まれ、紹介されることがあります。花粉症の時期であれば、汚れにくい商品の紹介がされることも。時期ごとに提供される情報を参考にして、求める商品を探しやすいのが通販ショップを利用する1つのメリットです。

メリット4:ラインナップが豊富

ラインナップが豊富|ロカコン
今や数えきれないほどの種類がある使い捨てレンズは、実店舗に行っても希望の商品が置いてあるとは限りません。実店舗は、販売スペースに限りがあるので、スペースを有効活用するために、ニーズの低い商品を取り扱っていないことがあります。

分かりやすいのはカラコンです。カラコン専門店を除いて、マイナーな商品やコスプレ用の商品はなかなか目にすることができません。

通販ショップは販売スペースをいくらでも拡張できるので、大手のショップであればメジャーな商品からマイナーな商品まで、数多くのコンタクトが取り扱われています。実際は在庫管理や保管場所の面で取り扱える商品数は制限されますが、複数のショップを比較するのに時間がかからないので、探している商品がなくても、すぐ別のショップの商品ラインナップを確認できるのもいいですね。

通販を利用する時の注意点

通販を利用してコンタクトを買うのは、大変便利でお得ですが、実店舗とは異なる注意点があることも覚えておいてください。

まず、商品を購入する時に、商品本体の購入価格だけではなく、送料もかかります。送料の計算方法はショップによって様々。地域によって料金が違ったり、最低送料が決まっていたりすることもあります。通販を利用してコンタクトを購入する時は、必ず送料をチェックしましょう。

もう1点、通販では処方せんがなくても、コンタクトを購入できることがあります。処方せんなしで購入すること自体は問題ありませんが、眼科に行く機会が減ると、目のトラブルが発生していた時に気づけない可能性があります。厚生労働省でも、コンタクトによる目のトラブルの主な原因として、眼科を受診していないことを挙げています。

“眼障害の主な原因として,コンタクトレンズの手入れ不良や長時間装用などの不適切な使用,使用にあたり眼科医療機関を受診していないことなどが報告されており,(以下略)”

引用元:[PDF]コンタクトレンズの適正使用と眼障害防止について(厚生労働省

処方せんなしでコンタクトを買う場合も、必ず3ヶ月に1回を目安に、眼科で診察を受けるようにしてください。

通販を利用してコンタクトを購入するメリットは様々。自分のライフスタイルにあわせて実店舗と使い分けましょう。

このコラムを書いた人
著者の写真
日向
  • コンタクト歴
    7年
  • 好きなコンタクト商品
    アキュビューオアシス、エマーブル(ピュアアンバーマーブル)
  • いつも購入してるショップ
    Amazon、モアコンタクト
  • 最近のコンタクト悩み
    気づいたらレンズが外れてた
  • 最近はまっていること
    通販ショップの商品を眺める、買い物