コンタクトやメガネ、みんなどのくらいの視力から使ってるの?

コンタクトやメガネ、みんなどのくらいの視力から使ってるの?
最終更新日:2021年06月16日 公開日:2021年05月18日
投稿者:酒井

「ちょっとだけ見えづらい、でも生活する上ではギリギリセーフかも・・・?」なんて考えて、メガネやコンタクトの使用を迷っている方、実は多いのではないでしょうか。

今回は、眼科医が奨める「矯正が必要」な視力の数値がズバリいくつなのかをお伝えします。あわせて、必要な時だけの「ピンポイント使い」におすすめのメガネとコンタクトもご紹介しますね。
コンタクトやメガネ、みんなどのくらいの視力から使ってるの?│ロカコン

眼科医が「矯正が必要」と判断する数値は?

眼科医が「矯正が必要」と判断する数値は?│ロカコン

「なんとなく黒板の字が見えにくくなってきたな」「遠くから自分に手を振っているみたいだけど、顔がぼやけて誰かわからない」「最近、よく目を細めていると言われる」など、視力の低下は感じているものの、今すぐ矯正が必要ではないような気がする・・・そんな方は多いと思います。

一体どれくらい視力が下がったら、コンタクトやメガネが必要なのでしょうか?実はそれに関して、多くの眼科医が奨めている視力の数値があるのです。

近視で0.3以下なら、コンタクトやメガネが常に必要

視力が0.3より下の場合、基本的には矯正が必要とされています。日常生活を送る上で不便を感じることも多く、人やものとの距離感がわかりにくかったり、足元の段差に気づかないということも多いでしょう。裸眼で過ごすことは不便なだけでなく、思わぬ事故につながるリスクもあるので、コンタクトやメガネを常用することが勧められます。

近視で0.3以上0.7未満なら、「ピンポイント使い」がおすすめ

近視で>0.3以下なら、コンタクトやメガネが常に必要│ロカコン

視力が0.7を下回ったあたりから、遠くのものがぼやけたり、看板などの細かい文字が見えにくかったりと、生活にちょっとした不便を感じることが増えてきます。

視力が0.3~0.7の範囲内であれば、必要な時だけメガネなどを使い、普段は外す、という「ピンポイント使い」がおすすめです。授業中だけメガネをかけたり、映画を観に行く予定がある日だけコンタクトを使うなど、生活に合わせて使い分けると良いでしょう。

時々使うメガネやコンタクトはどんなものを選ぶと良い?

ここからは、必要な時だけ使いたい、という方におすすめのメガネやコンタクトをご紹介します。

JINSから「鼻に跡がつかないメガネ」が発売されている!

JINSから「鼻に跡がつかないメガネ」が発売されている!│ロカコン

メガネを外したら、鼻のつけ根に鼻パットの跡がくっきりで恥ずかしい・・・これは、メガネをつけたり外したりする方にとって最も大きな悩みの1つですよね。

そんな方にぴったりのメガネが、メガネブランドのJINSから発売されていることをご存じでしょうか。それは2020年10月15日発売の 「JINS SCREEN Nose Padless」という商品。こちらはなんと、鼻パッドをなくしたメガネなのです。

メガネの耳に掛ける「つる」の部分を改良することで、鼻パッドがなくてもずり落ちず、快適なかけ心地です。鼻の部分のファンデーションが落ちる、ということもないですよ。

こちらのメガネはJINSオンラインショップ(楽天)から注文できます。気になった方はぜひチェックしてみてくださいね。

コンタクトはうるおい感重視のワンデータイプがおすすめ

コンタクトはうるおい感重視のワンデータイプがおすすめ│ロカコン

映画を観に行く日や、遠くの景色まで楽しみたい登山の時など、「ピンポイントでコンタクトを使いたい!」という方はお手入れいらずで衛生的なワンデータイプのコンタクトがおすすめです。

中でもワンデーアキュビュー オアシスは、普段コンタクトを使わない、という方にもぴったりのレンズです。うるおい感たっぷりでつけ心地がとても良いので、コンタクトに慣れていない方でも違和感が少ないですよ。

酸素をよく通すので、「コンタクトは目に負担がかかりそうで心配・・・」という方も安心して使いやすいですね。

メガネやコンタクトは、生活をサポートしてくれるものです。これまで少し見えにくいことを我慢していた方は、メガネやコンタクトを使うと、その快適さに驚くかもしれません!視力を矯正するか迷っているという方は、まずは眼科に足を運び、お医者さんに相談してみてはいかがでしょうか。

このコラムを書いた人
著者の写真
酒井
  • コンタクト歴
    16年
  • 好きなコンタクト商品
    バイオフィニティ、アクアロックス、ワンデーアキュビューディファイン
  • いつも購入してるショップ
    Lens mode、Lens mine
  • 最近のコンタクト悩み
    PC使用時の目の疲れ時々コンタクトをつけままうっかり寝てしまう
  • 最近はまっていること
    サウナ巡り、スパイスカレー作り