コンタクト使用時に眠くなる原因
コンタクトは見た目の印象を変えずに視力矯正ができて便利ですよね。「普段はメガネだけど、営業先を訪問する日はコンタクトを使っている」といったように、メガネとコンタクトを生活の中で使い分けているという方も少なくないのではないかと思います。
しかし、大事な日だからこそコンタクトを使っているのに、コンタクトをつけているとメガネの日より眠気を強く感じる・・・そんな風にお困りではありませんか?
このようなことはなぜ起こるのでしょうか。その原因として考えられるのは、以下の3つです。
目の乾燥
コンタクトをつけていると、裸眼の時に比べて涙の量が減り、目が乾燥しやすくなります。目が乾燥すると、人は無意識で瞳を守るためにまぶたを閉じてしまいがちに。それが眠気につながることがあるようです。
目の疲れ
人はものを見る時、目の奥の筋肉を使ってピント調整をします。コンタクトをつけていると、裸眼の時よりこのピント調整が活発に行われ、目が疲れやすくなることがあります。その結果、脳が「休息が必要だ」という信号を発信し、眠気を感じるようです。
コンタクトが目に合っていない
コンタクトは、同じ度数、同じBCであっても、商品により素材やフィット感などが違います。使用しているコンタクトが目に合っていないと、目の負担が大きくなり眠気につながることがあるようです。
カラコンを使っていて眠くなるといった場合も、上記のいずれかが原因であることが多いです。カラコンはクリアレンズと比べると、乾燥しにくさや酸素の通りやすさといった”使い心地”の面でやや劣る商品も多いです。クリアレンズでは眠くならないのにカラコンをつけると眠くなる、という方は、使っているカラコンが目に合っていない可能性があります。
コンタクト使用時の眠気が気になる方に、おすすめのレンズ
生活の中で、コンタクトは必需品という方も多いはず。それなのにつけていると眠くなるのでは、仕事などのパフォーマンスにも影響が出てしまいます。
上記でもお伝えした通り、コンタクト使用時の眠気の原因の1つは「目の乾燥」です。乾燥に強いコンタクトに変えることで、眠気が軽減される場合がありますよ。
乾燥による眠気にお悩みの方には、ワンデーアキュビュー オアシスやワンデーピュアうるおいプラスが特に乾燥に強く、おすすめです。どちらも手入れがいらないワンデータイプなので、お仕事が忙しい方も使いやすいですよ。
また、先日発売したばかりのバイオフィニティ アクティブは、パソコンを使うお仕事の方にとてもおすすめです。バイオフィニティ アクティブはスマホやパソコンなどを長時間使った時の、目の”ショボショボ感”を軽減してくれるコンタクトです。疲れ目が眠気に繋がるという方は、一度使ってみる価値があるかもしれません。
目が疲れにくいカラコンをお探しなら、ラルム シリコンハイドロゲルW Moist UVをぜひチェックしてみてください。シリコーンハイドロゲル素材は、乾燥に強く酸素をよく通す新素材として、比較的新しいクリアレンズには積極的に採用されています。しかしカラコンに使われることはまだほとんどありません。ラルムは貴重なシリコーンハイドロゲル素材のカラコン。クリアレンズのように使い心地が良いカラコンを探している方にぴったりの商品です。
時々は目を休めることも重要
コンタクトを変えても眠気が解消しない、という場合、レンズの度数が強すぎて目が疲れてしまっている可能性があります。もししばらく眼科を受診していないようであれば、一度眼科を訪れ度数を測り直してもらってみても良いかもしれません。
また、パソコンなど近い距離を見つめ続ける仕事の場合、目の疲労が蓄積していることも原因として考えられます。時々はコンタクトの使用をお休みする日を作り、目を労わってあげてくださいね。