パーソナルカラーのセカンドシーズンを参考に、自分に似合うカラコンを見つけましょう

パーソナルカラーのセカンドシーズンを参考に、自分に似合うカラコンを見つけましょう
最終更新日:2021年06月16日 公開日:2021年04月09日
投稿者:日向

パーソナルカラー診断では、2番目に近いタイプのセカンドシーズンの判定が出ることがあります。

この時、セカンドシーズンも考えてカラコンを選ぶと、より魅力的に見えるオシャレができます

こちらでは、パーソナルカラーのセカンドシーズンとカラコンについて、解説します。
パーソナルカラーのセカンドシーズンを参考に、自分に似合うカラコンを見つけましょう|ロカコン

オシャレをする時に、最近は“好きな色”ではなく“似合う色”の服を身に着けたり、メイクをしたりする方が増えています。似合う色とは、自分を魅力的に見せる色と言い換えられます。

この、自分を魅力的に見せる色を知るために活用されているのが、「パーソナルカラー診断」です。「スプリング」「サマー」「オータム」「ウィンター」の4つのタイプから、該当するタイプ(シーズン)が判定されます。

この時、もっとも近いタイプが「ファーストシーズン」として判定が出ますが、中には2番目に近い「セカンドシーズン」まで判定が出る方がいます。

なぜセカンドシーズンがあるの?

なぜセカンドシーズンがあるの?|ロカコン

シーズンごとに、よりその人の魅力を引き立ててくれる色は次の通りです。

スプリング

・明るい色
・鮮やかな色
・黄みがかった色

サマー

・明るい色
・くすんだ色
・青みがかった色

オータム

・くすんだ色
・暗い色
・黄みがかった色

ウィンター

・暗い色
・鮮やかな色
・青みがかった色

ここに挙げた色はすべて、2つのシーズンに共通しています。

例えば「明るい色」は、スプリングとサマーに共通しています。

このことから、明るい色が似合う傾向にある方は、スプリングとサマーの2つのタイプに当てはまるという判定が出ます。

他のシーズンの組み合わせごとに共通する色も、以下に挙げますね。色選びの時の参考にしてください。

スプリング×サマー
明るい色

スプリング×オータム
黄みがかった色

スプリング×ウィンター
鮮やかな色

サマー×オータム
くすんだ色

サマー×ウィンター
青みがかった色

オータム×ウィンター
暗い色

セカンドシーズンも意識したカラコン選びを

セカンドシーズンも意識したカラコン選びを|ロカコン

シーズンの組み合わせ次第では、本来似合うはずの色が、似合わないことがあります。

例えば、スプリングの方は黄みが強い色が、より魅力を引き立ててくれる色にあたりますが、セカンドシーズンがサマーの場合、反対に魅力を損なってしまうと言われています。

このため、セカンドシーズンも意識して色を選ぶと、自分をより魅力的に見せられます

カラコン選びも同じです。セカンドシーズンを意識することで、より自分に似合うレンズが見つかります。

スプリング×サマーの方なら明るい色のレンズを、スプリング×オータムの方なら黄みが強い色のレンズを、スプリング×ウィンターの方なら、鮮やかな色のレンズを選ぶのがおすすめです。

2つのシーズンに共通する特徴からカラコンを探す時は、ファーストとセカンドの順番を気にする必要はありません

セカンドシーズンまで考えるのが難しい!そんな時は…?

セカンドシーズンまで考えるのが難しい!そんな時は…?|ロカコン

パーソナルカラーを考えて色選びを始めたばかりの方は、共通する特徴から自分に似合う色のカラコンを探すのは、意外と難しいですよね。

そんな時は、まずファーストシーズンに似合う色の商品を探してみるといいですよ。そこから、より自分が魅力的に見える商品を絞り込みましょう。

ファーストシーズンに合わせて選ぶなら、ワンデータイプの「パーソナル バイ ヴィーナスアイズ」がおすすめです。

パーソナル バイ ヴィーナスアイズは、パーソナルカラーの考え方に基づいてデザインされているので、ファーストシーズンさえ分かれば簡単に自分に似合うレンズを使えます。

パーソナル バイ ヴィーナスアイズには、日常使いに最適な FORMAL(フォーマル)、柔らかい印象になる SOFT(ソフト)、華やかさをプラスする ACCENT(アクセント)の3つのデザインが、それぞれのシーズンごとに用意されています。

FORMAL

パーソナル バイ ヴィーナスアイズ スプリングフォーマル

パーソナルバイヴィーナスアイズ スプリングフォーマル

オフィスで使っていても目立たない、シンプルで自然なデザインです。

SOFT

パーソナル バイ ヴィーナスアイズ スプリングソフト

パーソナルバイヴィーナスアイズ スプリングソフト

ふわっとしたレンズのデザインが、フェミニンで優しげな瞳を作ります

ACCENT

パーソナル バイ ヴィーナスアイズ スプリングアクセント

パーソナルバイヴィーナスアイズ スプリングアクセント

くっきりしたフチが瞳をほど良く強調し、華やかな印象になります

スプリングだけではなく、サマー、オータム、ウィンターにも同じく3つのデザインが用意されています。

色味は同じでもデザインによって印象が大きく変わるので、シーンに合わせて使い分けてくださいね。

ワンデータイプは、お手入れいらずで簡単に使えるので、カラコンが初めてという方にもおすすめです。

このコラムを書いた人
著者の写真
日向
  • コンタクト歴
    7年
  • 好きなコンタクト商品
    アキュビューオアシス、エマーブル(ピュアアンバーマーブル)
  • いつも購入してるショップ
    Amazon、モアコンタクト
  • 最近のコンタクト悩み
    気づいたらレンズが外れてた
  • 最近はまっていること
    通販ショップの商品を眺める、買い物