就活ではメガネを使う?それともコンタクト?
結論からお伝えすると、メガネをかけている、あるいはコンタクトをつけているというだけで、不採用にする採用担当者はほとんどいません。
採用担当者が見ているのは、その人の性格や性質、マナーなどの内面的な部分です。メガネ、あるいはコンタクトという外見的な部分は、さほど重要ではありません。
よく、スーツを着崩していたり、髪がボサボサだったりすると、評価が下がるという話を聞きますよね。これは外見的な部分でマイナスの評価をされているわけではありません。「人と会うのに相応しい格好をする努力をしていない」という内面的な部分が、マイナスの評価に繋がっているのです。
メガネもコンタクトも同じ。例えば、派手なデザインやカラーのフレームだったり、過剰に目を強調するようなカラコンを使ったりすると、「相応しくない格好で就活に臨んでいる」と、マイナスの印象を与える可能性があります。しかし、シンプルなフレームのメガネやクリアコンタクトなら、使っていても就活に相応しくない格好にはならないので、評価には影響しません。安心して使ってくださいね。
メガネをかけた時の印象の変化に注意
外見だけで採否が決まるわけではないものの、影響はゼロではありません。人の印象は第一印象が9割と言います。そして第一印象は、そのほとんどが見た目で決まります。
例えば、初対面の時に明るい表情をしていれば「明るい人」という第一印象を持たれます。反対に、暗い表情をしていれば「暗い人」という第一印象を持たれます。
メガネは良くも悪くも外見を変化させるので、“第一印象に影響する”ということは覚えておきましょう。メガネをかけていることで「真面目」や「誠実」というポジティブな印象を与えられることもあれば、「消極的そう」というネガティブな印象を与えてしまうこともあります。
メガネをかけていたことで、採用担当者にネガティブな印象を与えてしまったら、悔しくてやりきれないですよね。素顔の自分に自信がある人や、もともとポジティブな第一印象を持ってもらいやすい人は、メガネではなくコンタクトで就活に臨んだほうが、良い第一印象を与えられる可能性が高いです。
業界によってはメガネNGの場合も
ここまで、メガネでもコンタクトでも、就活の結果には大きく影響しないというお話をしました。しかし、業界や業種によっては、メガネでの就活がマイナスの評価になってしまう場合もあります。具体的には、化粧品業界のように外見が重視される業界や、接客業のように第一印象が重視される業種です。
化粧品は、外見を美しく変化させるために使うアイテム。だからこそ、それを販売する販売員も、美しくあることが求められます。きれいな外見の販売員が売っている化粧品なら、その効果に期待できますよね。メガネだからといって美しさが損なわれるわけではありませんが、顔が見えづらくなってしまうので、企業によってはNGとしています。
接客業は、お客様に対してより良い印象を与えることが、利益に繋がる大事なポイント。暗い印象を受ける店員さんだと、「商品を買いたいと思えない」という方は少なくありません。メガネよりも裸眼やコンタクトのほうが明るい印象を与えやすいので、そのような理由から、接客業でもあまりメガネはおすすめされません。
このように、業界や業種によってメガネよりコンタクトのほうがいい場合や、そもそもメガネがNGの場合もあります。自分が目指す業界や業種がメガネを認めているか、調べてみてくださいね。
就活に臨む時におすすめのコンタクト
就活に使えるようなシンプルなメガネを持っていないという方や、目指す業界や業種でメガネがNGだったという方は、コンタクトを使ってはいかがでしょうか?新しくメガネを買うよりも安いので、費用を抑えられますよ。
就活でコンタクトを使うなら、現在主流のソフトタイプをおすすめします。ソフトタイプは、ハードタイプよりつけ心地が良く、装用時の違和感が気にならないのが特徴。レンズが外れて割れてしまう、という心配も少ないです。
ソフトコンタクトの中でも、おすすめは低含水タイプのコンタクトです。ソフトタイプのコンタクトは、レンズ中に水分が含まれています。この水分量が多いコンタクトは「高含水タイプ」、少ないコンタクトは「低含水タイプ」と呼ばれます。
一見すると、水分量が多いコンタクトのほうが柔らかく、つけ心地が良さそうに思えますよね。しかし実は、高含水タイプのコンタクトは瞳から涙を奪いやすく、目が乾燥しやすいという難点があります。
就活は、1日に何社もの説明会や面接に行くことも多く、長丁場になりがち。だからこそ、長くつけていても瞳から涙が奪われにくく、快適に使える低含水タイプのコンタクトが使いやすいのです。
「アキュビュー」ブランドで有名なワンデーアキュビューオアシスは、レンズ中の水分量が少なめで、とても乾燥に強い商品の1つ。低含水タイプのレンズですが、保湿成分が使われているので、装用時の違和感が少なく、うるおい感のあるつけ心地です。
ワンデーアキュビューオアシスには、2ウィークタイプのアキュビューオアシスがあります。就活の時だけではなく、今後もコンタクトを使い続けたいという方は、コストパフォーマンスが高い2ウィークタイプのアキュビューオアシスがおすすめです。
メガネをかけるにしても、コンタクトを使うにしても、大事なのは「TPOを考えた格好ができているか」ということです。それさえ守れていれば、メガネでもコンタクトでも問題ないので、安心して就活に臨んでくださいね。