【2022/3/17更新】薬局やドラッグストアでコンタクトレンズが買えるって本当?今すぐ買いたい人へ

【2022/3/17更新】薬局やドラッグストアでコンタクトレンズが買えるって本当?今すぐ買いたい人へ
最終更新日:2022年03月17日 公開日:2021年05月14日
投稿者:日向

コンタクトを買う時、毎回眼科で検査を受けるのは大変です。眼科に行かずに手軽にすぐコンタクトを買えるといいですよね。
薬局やドラッグストアであれば、処方せん提出などの手間が不要です。
こちらでは、薬局でのコンタクトの買い方と、取り扱いのある商品についてのお話をします。
薬局やドラッグストアでコンタクトレンズが買えるって本当?今すぐ買いたい人へ|ロカコン

使い捨てタイプのコンタクトは便利ですが、定期的に購入が必要なのが難点ですよね。買い替えのたびに眼科に行って検査を受けるのは大変ですし、自宅の近くにコンタクト専門店がない方もいるでしょう。

実は、薬局ドラッグストアで、コンタクトの購入もできることをご存知でしょうか?

薬局やドラッグストアは、人が健康で安心して生活するため、絶対に必要なお店です。そのため、地域に関係なく、全国各地に様々なお店があります。どの地域に住んでいる人でも、コンタクトを買いやすいですよ。

日用品の買い物をするついでにコンタクトを買えるのも嬉しいですね。

簡単3ステップ!薬局でのコンタクトレンズの買い方

簡単3ステップ!薬局でのコンタクトレンズの買い方|ロカコン

地域に関係なく利用しやすいこと、日用品を買うついでにコンタクトを買えることなどのメリットがある薬局やドラッグストア。手間をかけずスピーディーにコンタクトを買えるのも大きなメリットです。

必要なのは、次の3つのステップのみです。

Step1.商品を選ぶ

棚に陳列されている商品から欲しい商品を手に取り、カウンターへ持っていきます。

Step2.書類を記入する

レンズデータや連絡先など、いくつかの必要事項を書類に記入します。

Step3.会計する

提示された金額を支払い、会計をします。

このように、薬局やドラッグストアでは、簡単な書類記入だけでコンタクトが買えてしまいます。

さらに、基本的に処方せんが不要なので、眼科に行く時間や費用を節約できます。

※店舗によっては、購入までの流れが異なります。

薬局のコンタクトレンズの充実度は?

薬局のコンタクトレンズの充実度は?|ロカコン

身近にある薬局でコンタクトを買おうと思った時、商品の充実度も気になります。せっかく買いにいったのに、「自分に合わない1商品しか置いていなかった…」なんてことでは悲しいですよね。

ご安心ください。多くの薬局やドラッグストアでは、何種類ものコンタクトを取り揃えています。

種類が多いのはもちろんですが、有名ブランドの商品の取り扱いがあるのも嬉しいですね。

例えば、コンタクトユーザーなら誰もが知っている、あの有名なアキュビューブランドのコンタクト「ワンデーアキュビューモイスト」や「ワンデーアキュビュートゥルーアイ」は、スギ薬局やココカラファインで販売されています。

アキュビューブランドのコンタクトには乱視用の「ワンデー アキュビュー モイスト 乱視用」や、遠近両用の「ワンデー アキュビュー モイスト マルチフォーカル」もあるので、目の悩みに合った商品を買えます。

薬局で販売されているのは有名ブランドの商品だけではありません。ドラッグストアでしか購入できないコンタクトもあります。株式会社シンシアの「 EyeWell(アイウェル)」です。

アイウェルは、コクミンドラッグやウエルシア、ツルハドラッグなどで、手軽に買えるコンタクトとして販売されました。レンズのお試しもできるようなので、気になる方はお近くの薬局やドラッグストアに確認してみてくださいね。

クリアレンズだけじゃない。薬局ではカラコンも買えます

薬局やドラッグストアで買えるコンタクトというと、視力を矯正するためのクリアレンズのイメージが強いと思います。しかし、実はカラコンも、薬局やドラッグストアで購入できます。

例えば、あの有名なドラッグストアのマツモトキヨシでは、指原莉乃さんがプロデュースしたトパーズ渡辺直美さんがプロデュースしたエヌズコレクション橋本環奈さんがイメモを務めるエマーブルなど、人気カラコンが販売されています。

カラコンには度ありレンズ度なしレンズもありますが、度なしのレンズを使っている人は視力を測る必要がないので、カラコンを買うたびに眼科に行くのは億劫に感じますよね。

薬局やドラッグストアなら、その場でカラコンが買えるので、眼科で処方せんをもらったりせず、すぐ買いたい方にぴったりです。

ただし、目の安全のために、カラコンやコンタクトを使うときは、 3ヶ月に1回は眼科で検査を受けてくださいね。

たくさんの種類から選びたい。そんな時は通販サイトがおすすめ

たくさんの種類から選びたい。そんな時は通販サイトがおすすめ|ロカコン

薬局やドラッグストアは、眼科で検査を受けなくても、手軽にコンタクトを買えるのがメリットだというお話をしました。一方で、さすがに専門店ほど種類は充実していません。使うコンタクトにこだわりがある方は、薬局やドラッグストアよりも品揃えが豊富な通販サイトの利用がおすすめです。

処方せんなしで買えるサイトが多いので、薬局やドラッグストアのように、眼科に行かずにコンタクトを買えます。むしろ、お店にも足を運ばなくて良く、注文する時間を気にする必要もないので、ドラッグストアよりも便利です。

通販サイトは、お店よりも低価格でコンタクトを買えるのも大事なポイント。消耗品だからこそ、少しでも費用を抑えられるのは嬉しいですね。

通販サイトを利用するなら、レンズアップルがおすすめです。直営店のほか、楽天Yahoo!ショッピングにも出店している有名店ですが、インターネット調査で、「安心して利用できるコンタクトレンズ通販」や、「満足度が高いコンタクトレンズ通販」など、様々な項目でナンバーワンを獲得しています。

レンズアップル

取り扱っている商品数が豊富で、安心感のある国内正規品のみ販売しています。最短即日で発送されるのでお急ぎの方にもおすすめです。

カラコンの充実度を重視するなら、カラコン専門の通販サイトであるモアコンタクトクイーンアイズがおすすめです。専門の通販サイトだけあって、限定商品や芸能人プロデュースの人気商品など、豊富なカラコンが販売されています。

欲しい商品に合わせて、通販サイトを使い分けてくださいね。

よくある質問

Q.薬局でコンタクトは買えますか?

A.薬局でコンタクトを購入することは可能です。コンタクトのラインナップは薬局ごとに異なります。カラコンを販売している薬局もあります。

薬局でコンタクトを購入する場合、処方せんは必要ですか?

A.基本的に処方せんは不要です。しかし、レンズデータはあらかじめ眼科などで測ってもらってから購入しましょう。

薬局ではどんなコンタクトが販売されていますか?

A.アキュビューブランドのコンタクトを取り扱っている薬局があります。他には、薬局でしか買えないコンタクトもあります。
このコラムを書いた人
著者の写真
日向
  • コンタクト歴
    7年
  • 好きなコンタクト商品
    アキュビューオアシス、エマーブル(ピュアアンバーマーブル)
  • いつも購入してるショップ
    Amazon、モアコンタクト
  • 最近のコンタクト悩み
    気づいたらレンズが外れてた
  • 最近はまっていること
    通販ショップの商品を眺める、買い物