100均のケースでできる!コンタクトのオシャレな収納術

100均のケースでできる!コンタクトのオシャレな収納術
最終更新日:2021年06月18日 公開日:2021年06月18日
投稿者:酒井

100均のケースでできる!コンタクトのオシャレな収納術

使い捨てのコンタクトを使っていると、意外と悩むのがレンズの収納方法。買った時の箱のままでは場所を取りますし、生活感が出てしまいますよね。

そこで今回は、100均(100円均一ショップ)のアイテムを使ってコンタクトをオシャレに収納するアイディアをご紹介します。ワンデーユーザーも2ウィークユーザーも、ぜひご覧ください。


【ワンデー】のコンタクトの収納アイディア


ワンデーのコンタクトは、ほとんどが1箱30枚入り。この箱が意外と場所を取ります。両目で視力が違う場合はなおさらですよね。

まずは、そんなワンデーのコンタクトのオシャレで便利な収納アイディアをご紹介します。

プラケースに移し替えて「見せる」収納


100均で売っているプラケースを使えば、コンタクトをオシャレに収納できますよ。手軽にコンタクトを取り出すことができ、残りが少なくなった時も一目でわかります。写真では全てのレンズを1つにまとめていますが、左右で視力が違う方は、中が2つに分かれているタイプのケースがおすすめです。

ミニバッグとフックでコンパクトに収納


シンプルで使いやすいデザインのものが多い100均のミニバッグ。コンタクトをコンパクトに収納したいなら、このミニバッグがとても便利です。フックを使って引っかければ、洗面所の空いたスペースに収納できるのも嬉しいポイント。小さな子供がいる方は、子供の手が届かない高めの場所に引っかけましょう。

プラケース+2色のシールで左右がよりわかりやすく


上記で紹介したプラケースと組み合わせて取り入れたいのが、シール2色使いの収納アイディア。ケースの左右に違う色のシールを貼って直感的に区別できるようにします。ちょっとした工夫ですが、忙しい朝にはとても助かりますよ。

【2ウィーク】のコンタクトの収納アイディア


2ウィークのコンタクトは、通常1箱6枚入りです。ワンデーに比べると収納した際に場所は取りませんが、オシャレに収納するならやはりプラケースなどへの移し替えがおすすめです。

ここでは、2ウィークのコンタクトを便利に使うための収納アイディアをご紹介します。

プラケース+マスキングテープで開封日を管理


2ウィークユーザーに多い悩みと言えば「レンズの交換日を忘れてしまう」ということ。そこでマスキングテープにレンズを開封した日にちを書いて、収納するプラケースに貼ってしまいましょう。マスキングテープはカラフルで可愛いデザインのものが100均でたくさん売っていますよ。もし見た目が気にならないのであれば、ペンもテープもコンタクトと一緒にプラケースに入れてしまうとより便利ですよ。

■番外編■コンタクトケースのお手入れには珪藻土コースターが大活躍


収納方法とは少しずれてしまいますが、100均のアイテムを使ったお役立ちアイディアを1つご紹介します。

ワンデー以外のコンタクトを使っている方は、保存のためにケースを使用しますよね。ケースを衛生的に使うためには、洗った後にしっかりと乾燥させる必要があります。このケースの乾燥に、100均で買える珪藻土コースターがとてもおすすめです。洗ったケースを珪藻土のコースターの上に裏返しておけば、通常より早く、しっかりと乾きます。ワンデー以外のコンタクトを使っている方は、ぜひ試してみてくださいね。

コンタクト自体も、オシャレなパッケージのものを選ぼう


コンタクトのパッケージと言えば、少し生活感のあるデザインという印象がありますよね。しかし実は、オシャレなパッケージのものもあることをご存じでしたか?

例えば、JINSのワンデーコンタクト。コンタクトには珍しいモノトーンのパッケージで、とてもシンプルで洗練されたデザインです。洗面所や生活の空間をモノトーンで統一したいという方にぴったりですよ。JINSワンデーは非球面レンズでクリアな見え方にこだわっており、乾燥にも強いのが特徴です。機能性にこだわってコンタクトを選びたいという方にもおすすめです。

そのほか、メニコンのmagicもパッケージがとてもオシャレなワンデーコンタクトです。北欧デザインを思わせるような幾何学的なモノトーンのパッケージで、思わず見せたくなるような可愛さ。「フラットパック」というとても薄いパッケージなので、ケースを入れ替えればかなりコンパクトに収納できます。

2種類とも、プラケースを使った「見せる収納」と相性抜群です。コンタクトをオシャレに保管するなら、コンタクト自体のパッケージにもこだわってみてはいかがでしょうか。

このコラムを書いた人
著者の写真
酒井
  • コンタクト歴
    16年
  • 好きなコンタクト商品
    バイオフィニティ、アクアロックス、ワンデーアキュビューディファイン
  • いつも購入してるショップ
    Lens mode、Lens mine
  • 最近のコンタクト悩み
    PC使用時の目の疲れ時々コンタクトをつけままうっかり寝てしまう
  • 最近はまっていること
    サウナ巡り、スパイスカレー作り