おすすめのコンタクトは?使いやすさって変わる?高校生のコンタクト選びについて

おすすめのコンタクトは?使いやすさって変わる?高校生のコンタクト選びについて
最終更新日:2021年07月15日 公開日:2021年07月15日
投稿者:日向

使い捨てコンタクトを使い始める人が多い年代と言われている高校生。高校生は自分で情報を集めたり、物事を考えたりする力が身に着いているので、初めて使うコンタクトはどんな商品がいいのか、悩んでしまうことも。少しでも快適に、安全に使えるコンタクトを選びたいですよね。

最初のコンタクトは眼科で購入


初めて使うコンタクトは、眼科で買うのがおすすめです。コンタクトを使い始める時は、視力や目の形、状態などを調べるために、眼科で検査を受けます。眼科では、検査をもとに判明したデータから、患者さんに合ったコンタクトを販売してくれます。眼科医さんが選んでくれたコンタクトなら、安心して使えます。

ただし、眼科で買うコンタクトは少し高めです。高校生にもなるとアルバイトをしている人も多いと思いますが、それでも収入はごくわずか。稼いだお金は服やアクセサリー、本、ゲームなど、いろいろなことに使いたいですよね。

コンタクトにかかるお金を節約するなら、2回目以降は通販ショップでの購入をおすすめします。眼科で発行してもらった処方せんの内容さえ守れば問題ないので、安心してください。

コンタクトを選ぶ時のポイントって?

先ほど、コンタクトは眼科でもらった処方せんの内容を守れば問題ないとお話しました。処方せんの内容を守ることは大前提ですが、それ以外にも使いやすさ、つけ心地、乾燥のしにくさなども考えて商品を選ぶと、満足して使えるコンタクトを買うことができます。

使いやすさとは、お金やレンズケアに関わることです。少しでもコンタクトにかかるお金を節約したいなら、2ウィークタイプマンスリータイプのように、何日も使えるレンズがおすすめ。低価格で買えるレンズなら、毎日使いやすいですよね。つけ心地が気にならないなら、ハードコンタクトはもっと安く使い続けられます。ただし何日も使えるコンタクトは、外すたびにレンズケアが必要です。レンズケアをする時間がない場合、1日でレンズを捨てるワンデータイプを使ってくださいね。

つけ心地とは、つけた時に違和感がないかどうかです。ワンデーアキュビューオアシスデイリーズトータルワンマイデイが、つけ心地が良いコンタクトとして有名です。ちょっとお高めなので、お財布と相談しましょう。

乾燥のしにくさとは、目が乾く感じがしにくいかどうかです。ソフトタイプと呼ばれる柔らかいコンタクトは、時間が経つにつれてレンズが乾燥して、目が乾く感じがします。目が乾きやすい方は、レンズがたくさんの水分を必要としないワンデーアキュビュートゥルーアイエルコンワンデーがおすすめです。

コンタクトはどれも同じというわけではありません。商品によって使いやすさ、つけ心地、乾燥のしにくさなど、たくさんの違いがあります。ロカコンでは、コンタクトの種類や選び方についての様々な情報をお伝えしています。コンタクトを選ぶ時の参考にご覧ください。

コンタクトの選び方に関連するコラム
カラコンとクリアレンズはどう違う?コンタクトレンズの種類と特徴について
コンタクトレンズにはどんな種類があるの?種類ごとの特徴をご紹介
含水率はコンタクトの快適さに関係あり!購入前にチェックしましょう

このコラムを書いた人
著者の写真
日向
  • コンタクト歴
    7年
  • 好きなコンタクト商品
    アキュビューオアシス、エマーブル(ピュアアンバーマーブル)
  • いつも購入してるショップ
    Amazon、モアコンタクト
  • 最近のコンタクト悩み
    気づいたらレンズが外れてた
  • 最近はまっていること
    通販ショップの商品を眺める、買い物