オシャレに部活に大忙しの中学生にはコンタクトがおすすめ!コンタクトの魅力って?

オシャレに部活に大忙しの中学生にはコンタクトがおすすめ!コンタクトの魅力って?
最終更新日:2021年07月21日 公開日:2021年07月20日
投稿者:日向

中学生になると、人に見られた時の印象が気になるように。少しでもステキな印象を与えられると嬉しいですよね。

人からの印象が気になる。そんな中学生には、使い捨てコンタクトをおすすめします。今までメガネを使っていたのなら、コンタクトデビューしてみませんか?

外見が変わらない!素顔で過ごせるのが魅力のコンタクト


コンタクトの魅力は、外見を変えずに見え方を矯正できることです。メガネはフレームがあるので、“目が悪い”ということが明らかに分かります。フレームの色や柄によっては、その日のファッションに似合わないこともありますよね。

コンタクトなら、その日のファッションに似合わないという心配は無用です。制服はもちろん、休みの日に遊びに行くなら、めいっぱいオシャレをすると思いますが、そんな時も似合う・似合わないを考える必要がありません。メガネと同様、モノや景色ははっきりと見えるようになるのに、メガネと違って外見は変わりません

ずれない!落ちない!コンタクトは部活動にもおすすめ


中学生になると、部活動が始まります。人気があるのはサッカー部やバスケ部、テニス部、陸上部などの運動部。運動部では体を激しく動かすので、メガネをかけているとずれたり、落ちたりしてしまいます。しかし、コンタクトならずれる心配も、落ちる心配もありません。どんなに激しく動いても目に密着しているので、ずっとくっきりした見え方が続きます。

中学生の部活動は、ただ楽しむだけではなく、結果を出さなければならない場面も多々あります。「メガネが気になって些細なミスをしてしまった…」なんてことになったら、とても悔しいですよね。

せいいっぱい部活動に打ち込む時にも、コンタクトはとてもおすすめです。

使う前には必ず眼科に行きましょう

この他にもコンタクトは、雨の日に濡れない、くもらないなど、メガネにはない魅力がたくさん。気になったらぜひ、コンタクトデビューを考えてみてください。

コンタクトデビューする時は、必ず事前に眼科に行きましょう度数や目のカーブ具合など、自分に合ったコンタクトを買うために必要な検査をしてもらわなければなりません。ケア方法のような説明を受けられたり、つける・外すといった装用練習をしたりもできるので、自己判断でコンタクトを買わないで、眼科医さんに相談してくださいね。

最初のコンタクトは眼科で購入する人が多いですが、2回目からは通販ショップで購入する人が増えます。眼科より通販ショップのほうが安く買えるので、お小遣いに限りがある中学生には嬉しいですね。

コンタクトを買う時は、必ず眼科でもらった処方せんの内容を確認して、自分の目に合ったレンズを選んでください。度数はもちろんですが、自分が近視なのか、それとも乱視なのかも気にしましょう。

処方せんの見方はこちらのコラムをご覧ください。

処方せんの内容さえ守っていれば、気になるコンタクトを自由に使って問題ありません。コストパフォーマンスがいいWAVEワンデー UV エアスリム plus、使いやすいMenicon 1day、目が疲れにくいワンデーアキュビュートゥルーアイ、つけ心地がいいデイリーズトータル ワンなど、いろいろ試してみましょう。

このコラムを書いた人
著者の写真
日向
  • コンタクト歴
    7年
  • 好きなコンタクト商品
    アキュビューオアシス、エマーブル(ピュアアンバーマーブル)
  • いつも購入してるショップ
    Amazon、モアコンタクト
  • 最近のコンタクト悩み
    気づいたらレンズが外れてた
  • 最近はまっていること
    通販ショップの商品を眺める、買い物