ブルーライトカットできるカラコンが登場!商品の特徴やカラーをチェック

ブルーライトカットできるカラコンが登場!商品の特徴やカラーをチェック
最終更新日:2021年06月14日 公開日:2020年10月16日
投稿者:日向

2020年7月20日に、業界初のブルーライトカットできるカラコンが発売されました。自然に瞳を印象づけながら、液晶画面を見続けることによる目への負担を軽減できる商品です。こちらでは、液晶画面からの強い光をカットするReVIAの1dayカラコン「ブルーライトバリアワンデー カラーレンズ」について紹介します。
ブルーライトカットできるカラコンが登場!商品の特徴やカラーをチェック|ロカコン

現代人にとって使用が当たり前となったデジタル機器。多くの方は、スマートフォンやパソコン、タブレットなどのデジタル機器を使わない日はないのではないでしょうか?特に、仕事でデジタル機器を使用している方は、1日中液晶画面に向き合っているという方も少なくありません。

液晶画面は、目に負担をかける「ブルーライト」という強い光を放っています。液晶画面を見続けると、この強い光が原因で目の周りにある筋肉が疲弊し、疲れ目の原因になります。そうはいっても、デジタル機器は最早なくてはならないものであるため、様々な対策が考えられています。

対策に関して、最近はReVIAのコンタクト「ブルーライトバリアワンデー カラーレンズ」が話題になっています。業界初の目に入る光の量を軽減する1dayカラコンで、2020年7月20日に販売が開始されました。

商品の特徴

商品の特徴|ロカコン

ブルーライトバリアワンデー カラーレンズは、黄色に着色されたレンズが約15%の光を吸収。目にかかる負担を軽減し、液晶画面の光から目を守ってくれるという特徴があります。スマートフォンやパソコンを使用する時間が長い女性におすすめです。装用時に黄色く着色されたレンズが不自然に浮くことはありません。違和感なく瞳に馴染みます。

この他にも、以下のような快適性や安全性を考えた特徴があります。

紫外線ダメージをカット

UVAを約85%、UVBを約98%カット。一生使う大切な目を紫外線のダメージから守ってくれます。

保湿成分を配合

化粧水でおなじみのヒアルロン酸に比べて2倍の保湿力を持つ成分「 MPCポリマー」を配合。つけた瞬間からみずみずしく快適なつけ心地です。

酸素をよく通す水分量

含有されている水分量が多いため、水分を介して多くの酸素が目に届きます。目が酸欠になりにくく、目の疲れや充血に悩まされにくいです。

摩擦を軽減するエッジデザイン

エッジ部分を薄くすることで、まぶたとの摩擦を軽減しています。まばたきをしても刺激を感じにくく、目に優しい商品です。

カラー展開は?

カラー展開は?|ロカコン

2020年11月現在、展開されているカラーは全4色です。

Basic Barrier(ベーシックバリア)

ブラックに近いダークブラウンのカラーは、自然に瞳に馴染んで瞳を印象づけてくれます。学校やオフィスなどで、日常的に使いたい方におすすめのカラーです。

Pure Barrier(ピュアバリア)

ダークブラウンの細フチとほのかなピンクブラウンが大人かわいい瞳を演出します。女性らしい瞳を演出したい方におすすめのカラーです。

Flare Barrier(フレアバリア)

オリーブの細フチとベージュが瞳にツヤ感と透明感を与えます。ワントーン明るい瞳で透き通った眼差しを希望する方におすすめのカラーです。

Noble Barrier(ノーブルバリア)

全体にブラウン系のドットを散りばめたようなデザインが、瞳を柔らかく印象付けます。優しい雰囲気を目指す方におすすめのカラーです。

購入できるショップは

購入できるショップは?|ロカコン

オシャレをしながら目を労われるブルーライトバリアワンデー。仕事で1日中パソコンに向き合っている方、スマートフォンを使用する時間が長い方は、ぜひ使ってみてくださいね。

ブルーライトバリアワンデーは、全国の量販店やコンタクト専門店、ドラッグストア、バラエティーショップで購入できます。実店舗に限らず、通販ショップでの取り扱いもあります。

通販ショップは、自宅で注文するだけで発送してもらえるため、近年利用が増えています。発送される際にかかる料金(送料)も、ショップによっては無料です。処方せんなしで購入できるショップも多いため、気軽に購入したい方におすすめします。

ブルーライトカットできるカラコンは他にも

ブルーライトカットできるカラコンは他にも|ロカコン

ブルーライト対策ができるカラコンは一商品だけではありません。「CHANCE 1DAY(チャンス ワンデー)」も、ブルーライトを軽減できる商品の1つです。こちらの1dayカラコンもReVIAの1dayカラコンと同様、ブルーライトを15%軽減できます

CHANCE 1DAYは、全4カラーのうち2カラーのみ、ブルーライトカットに対応しています。

STABLE GRASS(ステイブルグラス)

モスグリーンとライムイエローの2色のレンズが、アンニュイな印象を与えます。まるで外国人のように儚い目元を演出するデザインです。

CLEVER BROWN(クレバーブラウン)

温かみのあるダークブラウンのレンズで、色素薄い系の瞳に。絶妙なサイズと発色が、うるみのある柔らかい目元を演出するデザインです。

上記2色に加えて販売されているレヴェリスノウ、ルフレラセットの2色は、ブルーライトこそ軽減できませんが、どちらも素敵なデザインです。一緒にチェックしてみてはいかがでしょうか?

REVERIE SNOW(レヴェリスノウ)

ブルーグレーのレンズに、コーラルオレンジのカラーがプラスされています。派手さがなく、ナチュラルながらもミステリアスな雰囲気の目元を演出するデザインです。

REFLET RUSSET(ルフレラセット)

ふんわりと柔らかい発色が特徴的な、オレンジブラウンのレンズ。光によって瞳に透明感がプラスされ、美しく吸い込まれるような目元を演出するデザインです。

デザイン、カラー、サイジング、フィッティング。すべてにこだわり抜いたというCHANCE 1DAYは、自然ながらも個性を引き出してくれる商品です。ブルーライトの他にも紫外線の影響を軽減したり、保湿成分を配合したりと、使う方の目の健康や快適さも追求しています

他には、「ピュアリティ」もブルーライト対策ができるカラコンです。ピュアリティについては、過去のコラムでご紹介していますので、あわせてご覧ください。→「ブルーライトは目にどんな影響を及ぼすのか?対策ができるコンタクトも紹介します

クリアコンタクトでブルーライト対策はできる?

クリアコンタクトでブルーライト対策はできる?|ロカコン

ブルーライト対策ができるコンタクトは、カラコンだけではありません。クリアタイプのコンタクトでも対策が可能です。

話題になっているのは、2020年10月、クリアコンタクトの「ワンデーリフレア」に、ブルーライトカット機能をつけてリニューアルされた商品「ワンデーリフレア BL UV モイスチャー」です。含水率55%のレンズには、さらに「MPCポリマー」と呼ばれる保湿成分が配合されています。みずみずしい装用感が心地よい商品です。

他には、快適な装用感が特徴的な「アキュビュー」シリーズでおなじみのジョンソン・エンド・ジョンソンが、目に入る光の量を自動的に調整するアキュビューオアシス トランジションズ スマート調光」を販売しています。紫外線もカットできる、性能に優れた商品です。

アキュビューオアシス トランジションズ スマート調光については、こちらの記事をご覧ください。→「世界初の調光コンタクト「アキュビュースマート調光」について紹介します

デジタル機器の使用が当たり前になっている昨今、「スマホ老眼」をはじめとした目の悩みを抱える方が増えています。快適な生活を送るためにも、目にかかる負担は常に気に掛けたいもの。ブルーライト対策ができるコンタクトを装用して、目の健康を守ってくださいね。

このコラムを書いた人
著者の写真
日向
  • コンタクト歴
    7年
  • 好きなコンタクト商品
    アキュビューオアシス、エマーブル(ピュアアンバーマーブル)
  • いつも購入してるショップ
    Amazon、モアコンタクト
  • 最近のコンタクト悩み
    気づいたらレンズが外れてた
  • 最近はまっていること
    通販ショップの商品を眺める、買い物